記録ID: 1354363 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

十二ヶ岳・小野子山・子持山の縦走(青春18利用)

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
アクセス
【往路】
高崎駅06:55着
高崎駅07:25発 小野上温泉駅08:11着

Sスタート地点08:1509:18十二ヶ岳登山口駐車場09:2310:10見透し台10:1610:40十二ヶ岳10:5811:34中ノ岳11:3812:10小野子山12:2012:53赤芝登山口13:38中山峠15:13子持山15:3715:55柳木ヶ峰15:5616:13しし岩16:1916:527号橋駐車場16:575号橋駐車場17:14子持神社20:14ゴール地点G

おはようございますー!前回膝の軟骨を痛めて歩くだけでも痛みが取れなかったのですが、前日に急回復。押すと痛みはあるけれど、大丈夫そう!というわけで予定通り青春18きっぷでやってきましたが群馬県!車窓から赤城山(#^.^#)
本日の登るのは小野子山と子持山(関東百名山)です!この二つの山の間を上越新幹線が突っ切っております。なお、この2つの山ってまるで女性の胸のようという話を聞きました。確かにそうかもですが、細身の女性が好みの私は胸にほとんど興味無いので何も感じない…
初めて乗ったJR吾妻線。嬬恋村方面まで行きたいところですが、小野上温泉駅で降ります。誰もいません。線路
延々と車道を歩いてようやく登山道に到着です。今日はここから山に登ろう!
なお、山と高原の地図の標準コースタイムだとここまで2時間10分ですが、1時間で来ました。絶対設定おかしい。
トレイルに入るところで地元の71歳のおじいさんと遭遇し、15分くらい立ち話。群馬百名山では篭ノ登山が眺望最高だよって言っておられた。要チェックや!
最初は緩い登りですが、徐々に傾斜が増します。さっきダベっていたところから山頂まで標準コースタイムで40分となっているけれど、絶対無理!雪のせいもあるけれど、50分以上かかりました。
途中の見透し岩。行ってみましょう!ちなみにこの50分の表記のほうが正しいと思います。なのでおそらく登山口→山頂は40分ではなく80分くらい。山と高原の地図は「時間おかしくない?w」ってポイント多々あるけれど、こんなに狂っているのは初めてかも(笑)
可愛いハルナちゃん!前回去年の3月に行った際はカモンと榛名富士と水沢山だけだったので、残りの山々にも行きたいなー!
十二ヶ岳の山頂!なかなか急峻ではないですか。さすが上州の山という感じ。
十二ヶ岳山頂に到着でありますー!360度の大展望だったので、iPhoneのパノラマ起動!サイコー!しかし相も変わらず谷川連峰は雲の中…なぜか私が群馬方面行く時はいつも曇っているんですよね〜
反対側もご覧の通り!ここが今回一番のポイントでした。榛名山の水沢山もとても眺望が良くてお気に入りですが、あそこは榛名本山が邪魔して西側が見えない。一方ここは邪魔するものが無い!
写真じゃ分かりにくいですが、結構な急登です。ここでチェーンスパイクを装着。
男坂のほうを下っていたのですね。
中ノ岳山頂通過。眺望よろしくないので先を急ぎましょう。
続いて小野子山に到着でありますー!ここは浅間山方面と
赤城山方面だけ展望ありです。
山頂からの下り、地図には眺望良いって書いてありますが、このスポット以外全然良くありませんでした。何か今日は地図に文句ばっか(笑)
いったん車道に降ります。ってゆうかめちゃくちゃ時間遅れている!膝の痛みが再発したらいけないので、下りでもペースを抑え気味なので仕方ない。それもあって今日は1時間以上余裕を持ったプランを組んでます。
ふれあい感動夢体験。すげぇポエムだ。
ショートカットしようと邪な想いを抱いて特攻しましたが、グランドを取り巻くフェンスに阻まれてダメでした…またまた時間ロス…でもさっきまでいた小野子山がとても良い感じ。
「結婚の森」って名前すげぇ(笑)でもまぁ残念ながら今後も生涯結婚しない人は増える一方ですよね〜。私も法律婚だけはしたくない派です。
さぁ次は子持山です。雪の無い車道を爆走して1時間遅れにまで戻しました。ってか写真ブレている…
雪のある車道はやはり思うように速度が上がらない…
このあたりが最も積雪量多かったです。ご覧の通り、多いところだと70〜80cmかな。幸い道には踏み跡がややあるので、そこまで歩きにくいわけでは無いけれど。
雪庇だー!ストックが全部埋まるぐらいの小さいやつ。あ、今思えば乗っておけば良かったな。大きな雪庇に乗って滑落する体験は死んでもしたくないから、これくらいの大きさので雪庇が崩れる感覚を味わっておきたい。
子持山山頂に到着でありますー!関東百名山、これで71座になりました(#^.^#)群馬百名山も3つ追加。
もちろん自撮りも!が残念ながら逆光で標識が飛んでいる(笑)そしていつもとは違う表情をしてみた。
谷川連峰方面だけ石の祠があって見れません。ま、そっち晴れていないしいっか。
ひょーーー!!日光白根山は雲が取れているー!
赤城山と袈裟丸山
武尊山と日光白根山。
赤城山から眺めた時も思ったのですが、片品川橋は本当に迫力あるなー!まっしろに染まった日光白根山とのセットが良い感じ。
赤城山も前回は山頂付近をウロウロするだけでしたが、次行く時は地表まで降りてきたいものですね。
山頂直下はかなりの急登が続きます。雪で滑らないように慎重に居ります。
なるほど、それは急登なわけだわ
今日は残念ながらかなりモヤが多かったですが、一応富士山も見れます。
獅子岩!寄りたいけれど時間が無いのと、今日は岩登り用のグローブではないので残念ながらスルー。時間来た時は登りたいな〜
雪のある場所に来るとピンクテープの有難さが本当に身に染みる。
ルートがたくさんあってピンクテープもたくさんあるのでご注意を。
川沿いは石がゴロゴロして踏み跡も見分けがつかなかったですが、とりあえず真っ直ぐ進んでいたら無事ゴール
つららちゃんがしゅごーい!!!
小さめですが鳥居の何倍もある!下にいて落ちてきたら死んじゃいそう。
無事登山口に到着でありますー!今日もありがとうございました。うん、膝も時々痛みがありましたが、全然動きに問題はありませんでした。よかたよかた。
日没後は車道をランニング。そしてこの夜景。最高でしょ。ウットリしているのに、このあとすぐコウモリらしき物体に体当たりされる(笑)
子持神社の鳥居をくぐり抜けてさぁ市街地へ
毎回恒例の登山後のご当地グルメ。渋川は「もつっ子」という商品が有名のようですがお店はもうやっていないので、「けむりや」といううどん・そば屋さんにやってきました。
ここで群馬名物「お切りこみ」を頂きます!おおお!お切りこみはこれまで何度も食べてきたましたが、ここのは小麦のバサバサ感がちょうど良く、私好みでガッツリコシもあって、とっても美味しいです!
駅近くのスーパーでお切りこみを買った後、無事渋川駅に到着。頭文字Dの聖地ですね!
さて、10日までが有効期限の青春18きっぷ、あと1回残っているだけどどうしよう…