記録ID: 1354840 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

護摩山から千歳山〜快適山歩

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
天候小雪のち曇
アクセス

Sスタート地点06:4506:48入山口06:5607:3554番鉄塔07:3708:0053番鉄塔08:0308:58護摩山09:2409:36山伏山09:4210:25千歳山10:3511:10ゴール地点G
コース状況/
前日、気温が上がり雨が降ったため雪が大分沈んだ。程良い固さで急登も登りやすい。

登り始め初めてだと、倒木なども多く地形もちょっぴり入り組んでいて悩むかも。
一登りしたところで一休み。今日は急登も登りやすい!
54番鉄塔。稜線にでたら風が少しあります。
熊の前から登るときに合流する地点でゆっくり休憩。
青空になってきました。
53番鉄塔から千歳山
護摩山への急登。ステップを刻みやすく着実に登れます。
護摩山で軽く朝食。
山伏山。雪が大分融けていてカンジキが邪魔になってきたので外しました。
千歳山近くになると土も見えてきた。
千歳山山頂には小学生の男の子たち10数人が登ってきました。元気一杯で賑やか。さあ、下山開始。盃山・愛宕山方面。
座禅岩から炭沢山方面。
万松寺到着。ゆっくりコーヒーをいただきました。

Kさんの具合は予想以上に良いようだが無理をせず不参加。予定を変更しSさんといつもの周回コースへ。前日の高温と雨でかなり雪が沈み締まったようだ。一人のツボ足の跡がある。ツボ足でも十分行けるが折角持ってきたので今シーズン初のカンジキ歩きとした。前回と違い一歩一歩がズルズル下がらないのが心地よい。暖かい陽気で快適。のんびり休憩を取りながらリンゴを食べたりチョコを食べたり。メタボ二人組の山旅を楽しみました。