東海

浜石岳〜どーんと真正面に富士山、と桜えび〜

2018年01月07日(日) [日帰り]
takasun ooyama3 その他4人

天候 ピーカン
アクセス
電車 タクシー
06:52 横浜
09:16 由比
青春18切符 2,370円/人(定価)
実際は、ヤフオクで8,120円/4回で購入しまいた。ギリギリだったので、出して頂いた方に感謝。
コース状況/
特に危険な個所なし。ルート標識がありますが、大体半分をめどにすると良いと思います。
その他周辺情報 桜えび:駅前のあおぞら食道 桜えび定食 1,200円
温泉:富士まで移動して、”湯らぎの里” 750円/人
富士駅〜”湯らぎの里” 1,030円/タクシー。
大人数であれば、タクシーで移動した方が駿河健康ランドより割安です。
由比駅に到着。日本一の桜エビの水揚げ量を誇る街にきました。ここから浜石岳と富士山、薩埵峠を目指します。
浜石岳の看板は駅からポイント毎にあります。浜石岳のコースマップが無いので、ヤマレコマップでルート確認です。1時間半ということですが、2時間はかかりました。
本日目指す浜石岳。
高度を上げる毎に駿河湾が輝いて見えます。
山の間から富士が覗いてます。ここはヤマユリ保存会の皆さんが整備されています。因みに、浜石岳は花の百名山、ヤマユリが有名との事。
みかん畑を登って行きます。
30分登ったら、残り115分の表示。うーん。どっちが正しいのだろう。
ここまでは舗装路。ここからは登山道となります。
合間から富士山。
雄大な駿河湾を見下ろします。
この鉄塔から山頂までは10分。
山頂から雄大な富士山がドーン!最高です。
三保の松原方面。
穏やかな駿河湾。
そしてパノラマ。
南アルプス方面。
薩埵峠まで220分? 4時間近くかかるかなー。予定では2時間なのだが、、
20分歩いて残り180分。恐らく半分のペースで歩けそうです。
薩埵峠近くは竹林の中を歩きます。
今日はいい天気だー。
おーーー。ふじさん。
東海道. 歌川広重の『東海道五十三次之内』
薩埵峠の駐車場から。ここからタクシーで由比駅まで帰ります。1,300円。タクシーが使って正解でした。
最後にあおぞら食道さんで、桜えび定食。純粋に桜えびだけで揚げていて美味でした。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 飲料 携帯 タオル

感想

1年ぶりの登山の4名と、軽めのハイキング。
この時期、冬場れの富士山、桜えびが頂ける浜石岳をチョイス。
でも、横浜からは遠いので、プランが重要。車は楽だけど、お酒も飲みたいし...

<ポイント>
・青春18切符で、交通費を浮かす。4,540円→2,500円で電車賃を浮かしました。
・タクシーを使う。薩埵峠〜由比駅(1,300)、富士駅〜湯らぎの里(1,030×2)
タクシーで地元情報も得られるので、タクシーが便利です。
・桜えびは、駅前のあおぞら食堂。

<山行>
急な計画だったのですが、みかん畑を登った後のどーんと真正面にそびえる富士山に感激です。これまで、富士山を何度も観てきましたが、ここから富士山は絶景です。距離感と良い、大きさと良い最高です。地元のタクシーの運転手に聞くと、夏はガスで見えない時もあるようです。
浜石岳〜薩埵峠は、樹林帯をもくもくと歩きます。ここは、桜えびを目標に頑張りましょう。ルート案内の時間がいい加減で、暫く歩くと元に時間が逆回転するようなところがあります。そこは我慢。
2時間下ると、薩埵峠で浮世絵の世界。ここまで来ると気持は桜えびなので、タクシーで食堂まて直行です(^^)/。待ち時間なく食べることが出来て最高でした。

<贅沢な反省>
今回の反省は、料亭での桜えび料理をだべれなかった事。2:30まで営業しているとの事なので、後30分早ければ食べれたかもしれません。因みに、一番有名な料亭は「くわさわ」さんとの事。行列に並ばないと頂くことができないそうです。次回はもっと完璧に(^^)/