記録ID: 1355059 全員に公開 ハイキング富士・御坂

山梨百、秀麗富嶽十二景の高川山と九鬼山

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
アクセス
道の駅つるの外れの方に駐車

Sスタート地点09:2410:40高川山10:5011:38尾県郷土資料館11:50田野倉駅11:5512:03甘酒橋12:0412:12池の山入り口12:1312:35637m峰(池ノ山)12:42田野倉方面分岐12:57天狗岩13:0113:08富士見平13:10九鬼山13:1313:16富士見平13:25弥生峠13:2613:50落合水路橋14:10ゴール地点G
コース状況/
*高川山も九鬼山もコースに入れば道標完備で迷う心配はない。
*古宿コースは、良く整備され安心して歩ける道
*松葉コースの上半分(稜線区間)は、難しいところはないけど、路面がザラザラ滑ったり、積もった落ち葉が滑ったり、その下に尖った岩があったりするし、急降下なので、転ばないように気を付けて歩いた。
*九鬼山の池の山コース、杉山真道コースは急なところも少しはあるけど、路面が掃き清められたようにきれいな土道で、崖っぷちやヤセオネもなく、遊歩道のように安心な道。
その他周辺情報芭蕉月待ちの湯、都留市民以外は710円
水風呂、36度の源泉、38度のぬる湯(内湯)、40度の露天、42度の内湯があり、気持ちよくゆっくりできる。

道の駅から、どうやって高川山登山コースに入るのかなあとウロウロ。
現在地がわかり、標識の立つところに着いた。
中谷コースを右に見送りしばらく直進して、古宿コースの入り口に
この「登山道」の標識が随所にある
最奥の民家を過ぎ、
未舗装路になる
シラノサワコースとの分岐。そっちも面白そうだけど寒いから凍ってるかもしれない。安全な古宿コースにしとこう。
村の中で分岐した中谷コースが合流。距離的には後の方だけど、本格的な登りの下。
沢から尾根に急登
ほぼ登り切った?まだまだ。トラバースしてまた急登
尾根に出たら
あとはほぼ平坦
だましピークの狼煙台跡
まもなく山頂に到着
山頂標は写真の順番待ち。実はこの下にも人が(;´・ω・)
さすが秀麗富岳十二景
左回りに、逆光の盆地をはさんで、南方向だから中央は御正体山?
左が後で行く九鬼山かなあ?
北の方は樹林がさまたげ。中央が雁ガ腹摺山、
三つ峠と富士山
???じゃなくて、山名版があるんだからちゃんと同定しましょう。(でも、結局できなかった)
西の方、手前の山の鞍部ごしに真っ白な峰が。甲斐駒だって、誰かが言ってた
下りは松葉コースで田野倉駅に
快適な尾根道
登り返した小ピークから右に曲がって
けっこうな激下りだった。落葉が滑る。
ときどき岩がゴロゴロ
展望は樹林が邪魔
尾根伝いにおむすび山経由大槻駅に行くコースから、ここで分岐
下り始めるところに石仏群
第1ラウンド無事下山
高速をくぐって、中谷入・古宿へ向かう道を反対方向へ
村の中を通り抜け
九鬼山へ向かう
田野倉駅前から右へ国道を。甘酒橋のたもとには馬頭観音
線路を渡り、新しい住宅地の右へ
さっきの小さな用水路より上のほうに、大きな水路
高川山と同じ「登山道」の標識があった
沢を渡り、対岸を登る
右の展望が開け、富士山も
さっき登った高川山
路面が良くて、とても歩きやすい
愛宕神社からの道が合流
この上が急坂。きれいに整備され、問題ない
細かいジグザグでどんどん登る。丸太階段より脚が楽
急登が一休みになると、
天狗岩分岐。すぐなので、行ってみる
富士山ズーム
右の三つ峠から富士山まで
登山道に戻り、あと一登り
尾根を左に行くと九鬼山山頂
富士山は隙間から
反対側は、雁ヶ腹摺山を中央に、特に際立つピークはないけどずら〜っと
往路を通りすぎて尾根を南へ
今日は縦走せず一番無難な下山路を
下山も、整備の行き届いた道
大きな倒木には乗り越えやすく切込が
分岐には通せんぼと標識。間違いようがない
全然危なくないところだけど、ロープの手すり。
ここで里に出てきた
煉瓦作りの落合水路橋
国道に。正面はリニア、旅がらすはシニア。
道の駅へは川があるので近道がない。
畑の向こう遠くに、雁ヶ腹摺山、ズーム。
正面に朝登った高川山
雁ヶ腹摺山、小金沢錬嶺方面の山並み
今下って来た九鬼山
道の駅つるにゴール
まだ早いからもう一山どこか行きたいなあ
でも、持参の昼食を食べて、行く先探しているうち時間が過ぎ、程よい山が見当たらない。温泉でゆっくりプランに変更した。
道の駅つるにゴール
まだ早いからもう一山どこか行きたいなあ

*天気が良いので富士山を見に山梨へ。東京から電車の便が良い山が多く、ほとんどのレコが電車利用。駐車場情報がわからずあれこれ探し回った。道の駅つるが新しくできていて、安心して止められる。山梨百名山、秀麗富岳十二景の高川山と九鬼山に決めた。
*逆光になってしまうかなと心配だったけど、きれいな富士山を堪能できた。
*どちらも小さな山でコースタイムが短く、「初心者向け」とされている。標識が多く、道の整備が行き届き、安心して快適に歩ける。でも、短い距離でそれぞれ標高差500mあるから、それなりにガッツリ。
*とくに高川山はコースによっては険しい個所もあるし、路面は岩やザラザラや滑る落ち葉。そうそうお気楽にはいかない。その分変化があって楽しかった。
*一方九鬼山は路面がきれいでとても歩きやすく、全然緊張を要さない。単調と感じるかもしれないけど、途中にも展望地があったのが良かった。
*群馬から大月へ高速を使わないと、もっと遠いかと思って脚が向かなかったが、ず〜っと山の中の景色の良いドライブ。スタッドレスをはいていても凍結はいやだけど、大丈夫だった。道を覚えたから、またこちら方面へ富士山を見に来よう。
*このところ連日山歩き・ハイキングができて楽しかったけど、行く先調べ、レコアップが忙しい。8日は雨予報なのでゆっくり起きてパソコンデーを決め込んだ。月〜金ガッツリ働き週末ごとに山に行って速攻レコアップする人たちはすごい。どうしてできるんだろう。若いからかな(;´・ω・)みなさん早い時間に歩き始めてるし、逆算するといつ寝てるんだろうと不思議。