比良山系

蛇谷ヶ峰 いきものふれあいの里センター跡地から

2018年01月10日(水) [日帰り]

アクセス
いきものふれあいの里センター跡地から、登山道への林道入口の状況
林道のトレース跡は、凍っていてツルツル滑るので転倒しないように注意が必要です。
トレース横の雪も表面が凍っていますが、その上を歩くとシャリシャリと気持ちがいいです。
登山口入口に到着
登山口の状況
登山口から少しはいた登山道の状況。
こちらも圧雪されたトレース跡が凍ってツルツルです。
登山開始早々に、簡易アイゼンを着装しました。
最初の休憩用ベンチ付近の状況
休憩用ベンチの頭上には、赤い小さな実を付けた木があります
グリーンパーク想い出の森からのコースとの合流点
グリーンパーク想い出の森からのコース。
本日のトレース跡は有りません。
蛇谷ヶ峰山頂へのコース。
670m付近の状況
670mから、上の状況。
670m休憩用ベンチ付近の状況
カツラの谷コースとの合流点。休憩用ベンチがほとんど雪に埋まっています。
カツラの谷コースの状況。
トレース跡は有りません。
蛇谷ヶ峰山頂へのコースの状況
朽木スキー場からのコースとの合流点。
休憩用ベンチは完全に埋まっています。
朽木スキー場からのコースの状況。
本日のトレース跡は有りません。
蛇谷ヶ峰山頂へ
蛇谷ヶ峰山頂の状況
武奈ヶ岳方向
琵琶湖方向。
本日の蛇さん。いつ、白蛇さんが見られるでしようか。
朽木の街並み。
朽木の里も、雪は全然有りません。
今年初のお宝

感想

新年初の雪山登山です。
 登山道へ入って早々に簡易アイゼンを着装しました。所々で踏み抜きも有りましたがスノーシュー等が必要な状況では有りませんでした。
 しかし、670m付近からは、踏み抜きが多くなり、膝下付近まで踏み抜くこともありました。踏み抜くと余計な体力を使いますが、そのまま山頂を目指しました。最後の登りでは、皆さんのトレース跡をボコボコにしてしまいました。すみません。
 山頂では誰一人おらず、一人の山頂を満喫しました。しばらくすると、三人の方が登って来られ、一人が東側の斜面を少し下がったところに休憩用のイスを作成され、あとの二人が山頂での撮影をされていました。撮影中の二人の会話は、中国語らしき言葉でやり取りされていました。多分、先の一人がガイドで二人を連れてこられたのだと思います。ここまで海外の方が来られるのですね。
 私は、腹ごしらえを済ませた後、スノーシューを着装し下山を開始しました。三人の方は、私がボコボコにしたトレース跡をスノーシューで登って来られていました。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。これからは、横着をせずに状況に応じた装備で登山をしたいと思います。
 今年も、体力の維持とお宝探しの登山をしていきます。ただ、一人の登山も良いのですが、誰かと違う山へも行ければと思っています。

はじめまして
明日、スノーシュー持参、子連れで蛇谷ヶ峰に行こう、と情報収集してます。

レコ、とても参考になります。
今回は山頂目指さず、スノーシューやそり遊びメインです。
思い出の森より登る予定ですが、全国的に大雪警戒のニュースが流れていて、まずは登山口まで無事に行けるか心配。
2018/1/12 13:42
Re: はじめまして
私のつたないレコを参考にして頂き有り難うございます。

明日の蛇谷ヶ峰への情報収集ということで、参考になるか分かりませんが私の思うところを書かせて頂きます。
 天気予報では、大雪になると言われていますが、レコにも書いているとおり、朽木の里には雪はほとんど有りません。まして道路には、全然雪がありませんので、車で行かれる場合はグリーンパーク想い出の森の駐車場までは行けます。
 ただし、早朝は前日に融けた道路脇の雪が道路上で凍結していますので、冬用タイヤの装着等をし、特にカーブでは慎重な運転が必要です。
 話がズレましたが、グリーンパーク想い出の森から登山口までも雪はそんなに無いと思いますし、蛇谷ヶ峰までのトレースもしっかりとついているので、道に迷うことは無いと思います。
 ただし、谷を渡って少し登ったところの木道が壊れており、雪が積もっていたり、濡れていると滑りやすいので注意が必要です。
 また、昨年10月の台風21号の影響で、コース上に倒木等が有るかも分かりませんので気を付けてください。

まとまりのない文書をダラダラと書いてしましたが、お子様との楽しいスノーシュー登山に成りますように。
2018/1/12 15:27
行ってきました
こんにちは。
先日はレス、ありがとうございました。
昨日、蛇谷ヶ峰に行ってきました。
残念ながら、雪は少なかったのですか、今シーズン中にまた行きたいと思っています。
2018/1/14 16:57
Re: 行ってきました
お疲れさまでした。
雪が少なくて残念でしたが、お子様とのスノーシュー登山は楽しまれたでしょうか。
ちなみに、13日の夜から雪が降りだし、朝には里でも30センチぐらいの積雪があったようです。
次回は、山頂から白蛇さんが見られるといいですね。