比良山系

晴の雪の比良の権現山(帰りは琵琶湖での〜んびり)

2018年01月11日(木) [日帰り]

天候
アクセス
JR和邇駅と道の駅妹子の里
コース状況/
危険箇所はありません
道の駅妹子の里からのスタートです、主な施設は工事中で仮店舗で営業中。トイレ、休憩所は使用できます
登山口に到着、車が3台位止まっていました
水場を過ぎると雪が出てきます、ここは日陰なのでバリバリに凍結。ここを過ぎると一旦雪がなくなるので、まだアイゼンは装着せず
でも車止めを過ぎて少し歩いてアイゼン装着、転ばぬ先の杖やねー
権現山が見えてきました。まだまだ遠い
ズコノバンを過ぎて少し行くと、ワカンのみの足跡に、これに合わせて歩きましょう
この辺りから本格的な山道に
まだ景色は望めません
ところどころで琵琶湖は見えます
もう直ぐ山頂ですが、前を塞がれてなかなか進みません
本当にこんな色の青空でした。まだまだ進めません
直ぐに前に追いつくので、写真撮影で時間つぶし
夏はこちらを巻いて登るのですが、雪があると直登でした
あと10歩で山頂だー
とうちゃーく。ゆっくり上がってきたので息切れなし
平からのトレースは今日はまだありません
風のないところで昼ごはん。誰もいないのでどこでも好きなところでいただけます
グルーと周り写真をいっぱい撮ります
終日いい天気でした、風があると寒いけどまだ大丈夫
琵琶湖の北側はここからは見えません
花背の鉄塔とかは良く見えます
先週登った愛宕山もね。ホッケ山方面に進んで見るが思った以上に雪深いので、引き返しー
で、下山中、最初の急坂を下って緩んだところでほっと一息
ズコノバンでちょっとだけ休憩
アサギマダラのチラシの辺りから谷越しに琵琶湖ー
琵琶湖の先をズームすると山頂に雪のお山も、鈴鹿の山かな
道の駅妹子の里に到着。左から権現山、ホッケ山、蓬莱山、打見山
蓬莱山をアップで
これは打見山。びわ湖バレイの中心、山頂駅辺りです
江若バス停です。ここから駅までバスに乗りました、10分位かなー
駅から歩いて5分で琵琶湖に到着。正面に伊吹山、少し右に霊仙山が白いので綺麗に見えます
北側はこんな感じです。蓬莱辺りは小石でザクザクですが、この辺りは砂でふかふか。
琵琶湖の北側をアップにすると遠くのお山も真っ白
で、穏やかな水面と遠くにある雪山を見ながらコーヒータイム、おやつのアンパンもね
対岸に見える鈴鹿山脈の霊仙山は花の百名山、行ったことないけど行きたいわ〜
同じく対岸には雪いっぱいの伊吹山。目立っているー
こちらは蓬莱山を中心とした南比良の山々
南側ですが琵琶湖大橋は見えません。ここは風がないので寒くない、穏やかで癒される〜
のんびりしたので、さあ帰りましょうの和邇駅。エレベーターでホームに上がってしまいました
朝は遅れていたけど、ちゃんときました、2駅先の堅田駅で新快速姫路行きに乗り換え帰ります。
お疲れ様でした。
お疲れ様でした。

感想

南比良の権現山に行ってきました。
去年はズコノバンで昼ごはんで引き返しーだったので、まだ雪が少ないうちの山行きです。
霊仙山を経由するつもりでしたが、駅から見ると全然雪が見えなかったのでパスしました。ズコノバンでは霊仙山からのトレースはなかったです。
このルートは平日はほとんど人はいないのですが、この日は6人の方を見かけました。やっぱり雪降ると皆さん歩きたくなるんでしょうね。

権現山からの尾根筋は結構雪深いところもあり踏み抜きまくりだったので、あまり先には行きませんでした。多分雪の深いところと少ないところが混在している感じです。この様子では小女郎谷も結構雪があるのではと思います。
スノーシューがあったら楽しそうですが、電車移動なので荷物が増えて大変そうやしねー。

天気は最高で、なかなか見れない色の青空の下、いろいろあったけど楽しい山行きでした。私の場合この辺りに来るとやっぱり琵琶湖は外せません。

まあ「今日はこの位で勘弁してやるかー」という感じです。
カメラも試せたし、いい一日でした。