記録ID: 1357169 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

伊豆ヶ岳(子の権現からの関東ふれあいの道②③)

情報量の目安: A
日程 2018年01月11日(木) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S吾野駅08:5309:21東郷公園御嶽山第一駐車場09:2110:48子の権現駐車場11:02子ノ権現11:3612:29天目指峠12:3413:00中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)13:0213:58高畑山14:0014:36古御岳14:4415:06伊豆ヶ岳15:0615:24五輪山15:2716:02伊豆ヶ岳登山口16:0516:24正丸駅G
コース状況/
危険箇所はありません。よく整備されていて、崩落箇所は工事中でした。
その他周辺情報西武秩父駅前祭りの湯

吾野駅からスタートします
秩父御嶽神社があります
こっち方面へ>>>>
西武線のガード下をくぐります
子の権現を目指します
しばらくこんな道を歩きます
はーい。わかりやすくありがとうございます。
秩父御嶽神社
関東ふれあいの道の奥武蔵の古刹を訪ねるみちと、0貌Ε岳を越えるみちのコースを歩きます(^-^)
しばらく舗装路を行きます。
浅見茶屋
ここから登山道に入ります
昭和10年に建てられた石碑
子の権現を目指します
ガンガン
登ります
一旦林道に出て
教育地蔵尊横をまた登ります
きれいに!って書いてあります
コース案内図
子の権現につきました。延喜11年(911)子ノ聖が初めてこの地に十一面観音をお祀りし、天龍寺を創建されたことに始まります。その後、弟子の恵聖上人が子ノ聖を大権現と崇め、子ノ聖大権現社を建立されました。足腰守護の神仏として信仰されています。
二本杉(埼玉県指定天然記念物)子ノ聖が開山の折箸がわりに使った杉の枝をここに挿し、それが成長して大木になったと伝えられ、樹齢およそ1000年と言われています。
仁王像。黒門に立ちはだかる仁王像は、昭和11年に花井探嶺氏によって造像され、その勇壮な姿は邪悪なものを退治し、仏法を護持しようとすると意味が込められています。露座の仁王は稀有な存在です。
本堂からの景色
本坊。江戸時代末期に建てられたもので、茅葺きと杉の皮で何層にも葺かれた屋根は名物になっています。大黒柱は周囲2m30cmの楓の大木が使われています。
本堂総ケヤキ作りの旧本堂は昭和56年7月に落雷により消失し、その後多くの信者さんの寄付により僅か2年で再建されました。(本尊様はじめ仏様は無事でした)角大使や豆大使の護符で親しまれる「厄除元三大師」?十一面観音?不動明王様などが合祀されています。
関東ふれあいの道の撮影ポイントの鉄のわらじ。往古より本堂様へ履物を奉納し、願をかける習わしがあり、経内にある重さ2トンの日本一の鉄のわらじは、その信仰のシンボルとなっています。
鐘を鳴らしてみました。ゴーーン
岩場の道。伊豆ヶ岳に向かいます!
ふむふむ。健脚向きのコース?健脚じゃないけど頑張ります。
のんびりハイキング
あったかくて気持ちいい
根っこで滑らないように
使われていない鉄塔。ここでランチにします(^-^)
ぽかぽかあったかくて気持ちいいです(^O^)
では頑張ってガンガン進みます
伊豆ヶ岳に到着しました!
三角点にもタッチ!
撮影ポイントです!
景色はこんな感じ
カメ岩!
下山しました!正丸駅まで舗装路を歩きます
正丸駅到着しました!お疲れ様でした。
駅前売店。もう閉まっていました!

今日からは関東ふれあいの道は埼玉県のコースを行きます①の撮影ポイントは棒の嶺の沢の途中ですが、沢登りは冬は寒そうなのでやめて、②③の撮影ポイントをクリアしてきました♪帰りは西武秩父まで行き、駅前祭の湯という温泉に入って帰りました。お風呂は暖かかったけど、駅などは風が冷たくめちゃくちゃ寒かったです(@_@;)今日も楽しい山の1日ありがとうございました(^-^)