記録ID: 1357177 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

織姫神社〜足利アルプス縦走

日程 2018年01月11日(木) [日帰り]
天候晴れ 風ツ
アクセス
織姫観光駐車場

S織姫神社駐車場08:4008:47織姫神社08:49織姫神社駐車場(上)08:5008:57鏡山09:12両崖山09:1809:27第一ベンチ09:36第2ベンチ09:3709:46大岩毘沙門天09:4910:15浄因寺清心亭10:2410:29寝釈迦10:3210:39行道山10:4010:58行道峠11:08馬打峠11:1012:26馬打峠12:2712:54浄因寺清心亭12:5513:01寝釈迦13:0413:13行道山13:23大岩山13:37第2ベンチ13:47第一ベンチ13:57両崖山14:12鏡山14:20織姫神社駐車場(上)14:2214:24織姫神社14:2514:28ゴール地点G
コース状況/
大岩山:巻道あり
その他周辺情報浄因寺:綺麗な水洗トイレあり

織姫神社 鳥居スタート
織姫神社
足利市一望
両崖山
神社の奥に
いつも走っている北関東自動車道の真上を通ります
大岩山毘沙門天
一打100円。
山に響きわたりました。
毘沙門天から巻道で来ました。
行道山浄因寺
綺麗な水洗トイレです。助かりました。
不明堂(あかずのどう)
行道山見晴し台より高崎方面
名草方面から
←関ふれ浄因寺
→行道山見晴し台
名草まで3.6Km地点。
このちょっと先にベンチがあります。
藤坂峠手前ベンチ(410m付近)
昼食ブルーベリーパン
関東ふれあいの道で再び浄因寺へ
大岩山山頂
大岩山
(←)山頂ルート
(→)巻道ルート
大岩山
(←)山頂ルート
(→)巻道ルート
夜は綺麗でしょうね。
織姫神社へ戻ってきました。

当初の計画では名草から織姫神社を目指し折り返してくる予定でしたが
朝になり気が変わり織姫神社から名草を目指すことにしました。
今日は冬型の気圧配置のため稜線は強風が予想されます。

足利アルプスを縦走する場合、市内を走るあっしーくんで名草まで行き
名草巨石群から織姫に縦走するのが一般的だと思います。

織姫側から縦走すると見どころがたくさんあります。
織姫神社〜両崖山〜大岩山毘沙門天〜行道山浄因寺
それぞれゆっくり見学したかったのですが名草まで行くつもりでいたので足早に進みます。
大岩山毘沙門天〜行道山浄因寺は巻道を使いましたが薄暗い道が続きますので時間に余裕があれば稜線をお勧めします。
行道山浄因寺には綺麗な水洗トイレがあり非常に助かりました。
そこから少し登り行道山見晴し台へ向かいました。
見晴し台はとてもいい景色が見渡せます。今日は風が強いため長居はしませんでしたが
のんびり昼食、休憩したい場所です。

ここから馬打峠に下り名草を目指す予定でしたが強風&時間的な余裕がなくなってきたので
名草は諦め藤坂峠か時間(12時ごろまで)で引き返すことにしました。
馬打峠〜は小さいアップダウンはあるものの単調な道が続きます。
制限時間に近づいたころちょうどベンチがあり多少風をかわしていたので昼食をとり引き返すことにしました。
帰りは関東ふれあいの道をたどることにします。
馬打峠から先の分岐を左に進み一旦下ってから再び浄因寺〜見晴し台へ登り返します。
見晴し台から大岩山は景色もよく歩きやすい稜線ですが今日は風が強い。。。
大岩山の巻道の分岐まで下り、ここからは来た道をそのまま戻り無事織姫神社へ下山しました。

次回は名草巨石群から縦走したいと思います。