記録ID: 1357227 全員に公開 ハイキング甲信越

白州町大坊地区の殿来場(とのきっぱ)

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
 jr1eeu(CL)
, その他メンバー1人
天候快晴 風なし
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S大滝キャンプ場そば09:0010:50大滝キャンプ場そばG
別荘近くのハイキングコース、夏はキャップに来た小学生たちが集団でハイキングしています
コース状況/
落ち葉多く滑りやすい、 かさかさと心地よい音の歩く音

白州町大坊・北さんの別荘からの地蔵岳や早川尾根と右端がハイキングに行く裏山 殿来場
横手地区登山入り口に早速の看板 この辺は夏よくでるところ。
今は冬だから冬眠していると思うが・・・
殿来場の案内 殿様の足跡の岩
かなり急なところも  本格的な登山気分になります
展望台の立派な標識
東屋 あらら 右端しか・・・
展望台からの甲斐駒 迫力あり 立派な東屋もあり
ご機嫌の北さんと甲斐駒
展望台から八ヶ岳の峰峰もばっちり!!
この辺はいろいろな伝説があります 帰るの石
別荘近くからの甲斐駒と黒戸尾根 今年こそこの尾根から登りたい 皇太子も登った急登の連続

by jr1eeu

昨年秋に転倒して膝を痛め登山中止していますが、2,30分のはいきんぐなら自信が出てきたので妻と出かける、冬は樹木間から景色がよく見え楽しく足が進む、落ち葉が多く滑りやすい、かなり急なところもあり登山気分が味わえた。
展望の東屋からは目の前に 甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳連峰、鳳凰山が見える。一度冬の甲斐駒や鳳凰山に登りたいが、おいらの腕ではやめた方がよい。ここからながめるとしようか。最高の眺望である。雪の甲斐駒を眺めながら飲むコーヒーは最高!!
別荘から往復1時間もあれば十分。おいらの秘密の場所でもある。