記録ID: 1357270 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

越前岳

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
アクセス
JR新宿駅より首都高速・東名自動車道を経由し約2時間(休憩あり) 裾野ICから一般道で20分 十里木高原着

S十里木高原駐車場10:0510:09十里木登山口10:25十里木高原展望台10:50馬の背見晴台10:5411:24平坦地11:3111:55勢子辻分岐12:02愛鷹山13:0613:13勢子辻分岐13:31平坦地13:3514:02馬の背見晴台14:0914:26十里木高原展望台14:2714:36十里木高原駐車場14:3914:41十里木登山口14:4814:50ゴール地点G
コース状況/
標高1,000メートル以上は凍結していて若干滑る。
下山時のみ念のためチェーンスパイクを使用した。
その他周辺情報下山後、御殿場IC付近の御胎内温泉健康センターに立ち寄り汗を流す。
帰りは東名高速が横浜町田IC付近まで渋滞し、3時間半ほどかかった。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック チェーンスパイク

十里木高原の駐車場はこの時間既に満杯
まずは嫌いな階段上りから
ちょっと登るとさっそく富士サマ
右奥には南アルプスの山々
15分ほど上った展望台。心なしか富士サマ雪少ない?
中継塔を横目にいざ
目の前にそびえる越前岳
南アルプスも雪かぶってます
平坦地 ここから約1時間弱で頂上か
この辺りから地面は凍結
勢子辻分岐までくればもう少し
越前岳山頂に到着
西伊豆方面の眺め 海がキレイだねー
富士市・静岡市方面の眺め
三角点に念のためタッチ
頂上は結構人いっぱい
ワンコその一
ワンコその二と駿河湾
下山時の平坦地からの富士サマ やっぱり雪少なめ
1098メートル峰あたりのベンチ
下るのはあっという間
御胎内温泉の食事処で 鮭いくら丼いただき

今回は昨年11月、大野山で鍋登山をやったメンバーで静岡・裾野市まで車でハイキングということで越前岳(愛鷹山)まで。

2日の金時山の時も快晴でしたが、この日も天気に恵まれて雲一つない青空。
至近距離で富士山を拝みながらの行程を楽しみました。
北側斜面のためさすがに標高1,000メートルを過ぎたあたりから下が凍結していましたが、登りは用心しながらも問題なく歩を進めることができました。
山頂からの駿河湾の景色もまた格別。風も穏やかで、ベンチに腰掛けながらゆっくりした昼休憩を楽しみました。

帰りは用心のため持参したチェーンスパイクを装着したので、安心して下ることができました。特に道迷いもなく、一気に下ってあっという間に下山。
そのまま御胎内温泉に移動し、露天風呂からも富士山を見上げて気持ち良く汗を流し帰京。すべてがうまくいった珍しい一日でした。