京都・北摂

明神ヶ岳・黒柄山

2011年09月23日(金) [日帰り]

10:25高槻花しょうぶ園跡地-10:55中畑回転場-11:05登山口11:10-12:00明神ヶ岳12:15-12:35樫田トンネル側登山口-13:30黒柄山13:40-13:50勝手坂分岐-14:25府道(林道田能線分岐)-14:50高槻花しょうぶ園跡地
アクセス
高槻花しょうぶ園跡地近くの空き地に駐車できます。
コース状況/
このエリアはアクセスが悪いせいか、連休にもかかわらず殆ど人が歩いていませんでした。明神側で単独行の男性1人と家族連れ1組だけでした。勝手坂にいたってはここ最近人が歩いていないのか大きな蜘蛛の巣が嵐のように・・・
あまり情報の無いエリアですが道標と赤テープもそれなりにありますので気をつけていれば迷うことも無いかと思います。
帰りに中畑のいろり茶屋で休憩しました。アイスコーヒーを頼んだらおはぎがついてきて歩き終わった体には最高でした。
中畑回転場。
ここからは林道桜木線
中畑回転場。
ここからは林道桜木線
万寿峠付近
ここが登山口
情報が殆ど無いが、赤テープと道標もあるので何とかなる。
昔は亀岡方面に展望があったらしいが、今は無い。
赤白鉄塔から程なく明神ヶ岳。
切り開かれていて明るい。
ここで昼食に
赤白鉄塔から程なく明神ヶ岳。
切り開かれていて明るい。
ここで昼食に
最後の鉄塔ピークから急坂を下りると黒柄山登山口へ下りてくる。
黒柄山のNTT電波塔
そのすぐ横に、黒柄山の三角点
茂みの中にぽつんとある。展望なし。
赤矢印が勝手坂入り口。
勝手坂を登りたい人必見!
勝手坂の上り口
トタンの横のあぜ道。
そして、奥の電気柵の終わったところを右へ
となりの谷の竹やぶの中に続いている。
勝手坂を登りたい人必見!
勝手坂の上り口
トタンの横のあぜ道。
そして、奥の電気柵の終わったところを右へ
となりの谷の竹やぶの中に続いている。
府道に上がると、林道田能線の入り口。
岡山林道へと続いている。

感想

昨日から考えていたが、今日は夜勤明けということでちょっと軽く、空いている所をということで明神・黒柄エリアへ足をのばしました。
このエリア、交通のアクセスが悪いので休日でもそんなに人はいないだろうと・・・
しかし、自分の車を置く場所までは考えてもいず・・・
しばらくその辺をさまよって、結局閉鎖している高槻花しょうぶ園の近くに空き地を発見。そこからのスタートとなりました。
ここからしばらくは、お得意の?舗装路歩きでしたが日本の原風景のような田園風景や田んぼのあぜに燃える彼岸花や民家の庭のコスモスなど結構楽しみながら歩けました。
そうこうしているうちに、回転場から万寿峠へ。
そこからは、静かな里山歩き満喫です。(ポンポン山ではそうはいかない。今日なんて絶対人大杉状態まちがいなし)
結局明神を下りるまですれ違ったのは二組だけ。そして黒柄へ・・・
黒柄へ向かってNTT道を進んでいると、泥の上に動物の足跡発見。一つは二つ蹄なので鹿もしくは猪、もう一つは手のひらサイズのしっかりとんがった五本爪の足跡、かなりいやな感じがしましたがストックをカチカチ鳴らしたりしながらそそくさと・・・(後から調べたらアライグマでした)
そうこうしながら、黒柄の三角点をふみ、下山は勝手坂から。ガードレールに赤スプレーで書いた矢印が目印。
そして、この道赤テープ・踏跡はしっかりしているものの、ここしばらく誰も歩いていないのか、先週に引き続き蜘蛛の巣の嵐!!!格闘しつつ急坂を・・・
なんとか、下りることが出来ました。そして田んぼのあぜ道から府道へ、あとはなんなく駐車場所へ戻ることが出来ました。
帰りに寄ったいろり茶屋でアイスコーヒーを頼んだら、おはぎがついてきて歩き終わった体にはとっても美味しかったです。
今日は夜勤明けにもかかわらず初秋が堪能でき、いい一日になりました。