記録ID: 1358437 全員に公開 ハイキング奥武蔵

北武蔵から北関東を眺める道(落合BS→臼入山(細窪山)→官ノ倉山→小川町駅)

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]

今年の1月は冬型が安定していて関東は天気の良い日が多いですね。
アクセス
行き
小川町着9:04の快速急行

小川町駅9:12発の白石車庫前行きのイーグルバス
落合着9:34
イーグルバスはIC乗車券が使えません。

帰り
小川町発14:23の快速
13:53頃に小川町駅に到着したら目の前で電車が出発してしまいました。

S落合09:3610:33三郡境10:49臼入山10:5511:25烏森山11:55官ノ倉峠12:03官ノ倉山12:1712:40石尊山12:59北向不動/不動の滝13:36八幡神社13:54小川町駅G
こう言う低山はやはり冬に歩くものですね。暑くなく寒くなく広葉樹の葉が落ちているから見通しもかなりあります。特に今回のコースは北関東平野に向いていますので、見通せると群馬の山々が見えます。
コース状況/
落合BSからは臼入山の矢印を目指します。
臼入山からは官ノ倉山の矢印を目指します。
官ノ倉山からは小川町駅を目指します。
道標はあまりありません。特にこのルートで官ノ倉山に到着するまではほとんどありません。

・落合BS→臼入山
県道11号からの取り付きは写真にある様な坂本山王神社への道となります。何も道標が出ていないので事前調査無しで行くと分かりませんが、分かっていれば明確な道です。
坂本山王神社を過ぎて少しの所で分岐があります。ここも何も道標がありません。
そこから山道に入れば後は基本的には踏み跡もしっかりしていてほぼ迷わないと思いますが、それでも地図とコンパス(GPSでも良いですが)でしっかり自分が登っている方向を確認しましょう。
300m地点からは謎の石垣の土塁が祠まで延々とあります。何だこれ。ここにも山城があったのだろうか。
祠の地点はまだ稜線ではありません。そこから少し下って登り返して稜線に出ます。

・臼入山→官ノ倉山
稜線コースなのでアップダウンとなりますが、それ程でもありません。
途中、行程の1/3程行った所で新しく作られた道で一度山道が寸断されます。しかしよくある道によって削られるとかなり下ってからまたキツイ登りと言う程ではありません。
官ノ倉山の直前にややキツイ岩登りがある程度です。

・官ノ倉山→小川町駅
石尊山の先に鎖場があります。しかしながら厳しい斜面と言う訳ではありません。鎖場の長さは結構あるのですが、多分登りなら鎖は要りません。下りでも使わなくても下りることが出来るでしょう。
元々の標高が無いのであっさりと下りられます。
下りてからは道標に従って小川町駅方向へ行きます。
その他周辺情報このコースは官ノ倉山から下りきった地点熊野神社の所までトイレはありません。
今回、小川町駅に着いたら電車が行ってしまって30分待つことになったので、駅前にあるそば処しむらでもり蕎麦を頂きました。白い蕎麦ですが、美味しいです。

8:36 落合バス停から「落合の店」を臨みます。
9:43 小川町駅方面へ少し戻ったところが入口です。
坂本山王神社の入口から登ります。
9:46 これを目印にして。
左の方から登って来ました。右の細い道を登ります。
300mの等高線付近から左手に土塁が出現します。
これが延々と続きます。
10:16 祠に到着。
土塁はここまでです。
まだここは稜線ではありません。
10:16 祠に到着。
土塁はここまでです。
まだここは稜線ではありません。
10:23 このロープで区切られた所でやっと稜線。
何故ロープかとこの時は思ったのですが、帰ってから地図を見たらこの向こうは元採石場なんですね。危ないので先へ行かない様にしている様です。
大きな岩。
よく分からないので左側を巻いて来ましたが、どうも岩を乗り越えて来る事も出来そうです。
10:49 臼入山(細窪山)に到着しました。
群馬の山々が見えます。
ちょっと休憩して10:55に出発しました。
真新しい道に寸断された地点。
11:25 天ノ峰に到着。
うーん、どこが「天ノ」なのか。
11:55 官ノ倉峠です。
なんだか休めそうな場所ですが、官ノ倉山の山頂は目と鼻の先です。
官ノ倉山山頂直前の岩登り。
12:03 官ノ倉山に到着しました。
南の方には電波塔。どこの山だろう。
お昼もここで食べて12:17に出発します。
12:40 石尊山(せきそんさん)です。
実はここに来る途中で「短絡下山しようかな?」と変な色気を出して道の選択を誤って10分程ロストしています。
石尊山も眺めが良いので、変な考えは起こさないで普通に下山しましょうw
12:40 石尊山(せきそんさん)です。
鎖場です。
でもそんなに急ではありませんので心配する必要はありません。
12:59 北向不動まで下りて来ました。
ここからは林道です。
13:08 トイレのある休憩所。
13:36 八幡神社です。
駅に着いたのは13:54。駅に近づいたところで13:53の電車が出て行ってしまいました・・・

小川町駅から赤い線を西に伸ばすコースとしてここは前から目をつけてました。但し、温かい時期に歩いた方の記録を見ると「蜘蛛の巣だらけ」と言うのがいくつかあって、やはりこれだけ低い山なら冬だなあと今日来てみました。

でもやはり歩いてみると高低差無いですねw
足に登った疲れがあまり出ていません。

でもこんな低山でもピークでの眺めは良いです。
群馬の山々が見られるのは良いですね。