記録ID: 1358560 全員に公開 ハイキング関東

天候はれ
アクセス
行川の橋の横の広場

Sスタート地点09:2611:17次石山12:1813:42八方館13:4414:12小倉城跡14:2614:52小倉城山登山口15:21ゴール地点G
コース状況/
周回ルートは岩はちょっとありますがそれほど危険には感じませんでした。真ん中の直接次石山に登るルートは強烈な岩場でリング状の大きな鎖場もあり危険でとても面白い。下りで尾根を間違えそうなところが何箇所かあります。

個人装備 地下足袋 長袖シャツ ソフトシェル グローブ 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ツェルト ストック ズボン 靴下 ヘッドランプ ファーストエイドキット ロープ スリング カラビナ

整備された道でテープもあります。
鉄塔の作業道のところはすごい整備です。
作業道を折れ御嶽山の一つ前の岩山に上がるところです。
ぱっと見手ごわそうですが
近づいてみると段々状になってるので簡単に登れます。
上から
上ってみると高度感あるかも。
登ったところに祠がありました。
竹にふさふさがついたものが供えてありました。
反対側に降りたとこから、1個の岩ですね。
御嶽山頂上手前の岩
頂上の祠1
これが御嶽山の祠みたい。
ここにもふさふさ
ちょっと下がったところにも祠
また、ここにも祠
一度かなり降りて登り返します。結構な斜度で岩がいっぱい。
そういうところなので見晴らしはいいです。
古賀志山
筑波山の方向
どんどんはげしくなります。
二股山
てっぺんの岩
降りた峠のところに穴がありました。
覗いてみると手彫り
坑道かな
坑道の上の岩を登って進みます。
山頂名板
山頂の祠
おそらく旧祠
鎖場に向かいます。
いきなり急です。
なんかすごいの見えてきました。
こんな大きい鎖はじめてみました。
昔の人はすごい力持ちがいたんですね。
岩に手がかりが取れないところがちょっとあり、鎖のお世話になりました。
かなりの高度感
いい感じです。
ここにも祠があります。
こんなすごいところにも竹がお供えてあります。
行きませんでしたが、この先もなかなか難しそうなところが続いてそうです。
なんかかっこいい缶詰め。
開いていません。
次石山からは曲がり角などではペンキで印がしてあります。
堀ですね。
入り口に猪ネット
自転車回収
すごい立派な祠がありました。
やっぱり信仰の山なんですね。
お地蔵様の横から入る林道がありました。
こちらの林道から入りました。
すぐ、左の沢を渡り左の尾根に上がりました。
手前のお墓の横から尾根に入ったほうが、藪は少ないかもしれません。
この山塊の南に住吉神社がありました。
縦走するならここから入り板荷に抜ける感じです。
ここも立派な祠です。

かまど倉に行ったときに向かい側にある尾根が気になって調べてみたら次石山というのがわかり、行ってみました。外回りの尾根は鉄塔用の作業道になっているところはよく整備されていてます。また次石山から八方館までは分岐や曲がり角には目印の赤ペンキやリボンがあり安心して歩けると思います。八方館から小倉城、登口までは散策道にになっていて階段もあります。しかし、葉っぱが積もっていてほとんど道は見えなくてルートをはずすかもしれません。危険箇所は御嶽山手前の岩。でも段々になっているので見た目より簡単に登れます。御岳山から次石山までの尾根が微妙にわかりにくくて、どの尾根にも踏み跡がはっきりあるので注意しないとふもとに下りてしまいます。
で、次石山への東に行く尾根が、僕にとっては難易度の結構高い岩で鎖場もあり高度感もありの面白い山でした。次石山の手前の山の祠で引き返しましたが、下まで続いてそうに見えました。当然絶壁ですんで景色も最高。でも、この祠いろんなものがお供えしてあり、特に灰色の缶詰めいろんな種類がおいてありました。
この山塊はいたるところに立派な祠があって、箒みたいな竹にふさふさがついたのが供えてありました。上河内のお羽黒山みたいな信仰のある山なんだなーと思いました。山から下りて気にしてよくみると、いっぱい立派な祠や神社や像がありました。
下山したところから車まで自転車でいきましたが、山歩での距離もちょうどよくアップダウンもそれなりにあり、岩も選択できるしとても面白い山でした。