記録ID: 1359076 全員に公開 ハイキング房総・三浦

神奈川県境の旅 三浦海岸から三崎口

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
アクセス

S三浦海岸駅09:2910:41江奈湾の干潟10:48白浜毘沙門天10:59毘沙門洞窟11:0011:22盗人狩11:2311:33宮川フィッシャリーナ11:3411:43宮川町バス停11:57城ヶ島公園バス停11:5812:07安房崎12:1512:35馬の背洞門12:4212:49西山12:5312:56城ヶ島バス停13:37城ヶ島公園バス停13:4114:09三崎港バス停14:40油壺湾入口14:49油壺バス停14:53油壺験潮場14:5415:20油壺験潮場15:37小網代湾16:27三崎口駅16:27ゴール地点G
コース状況/
金田から城ケ島にかけて海岸沿いに「関東ふれあいの道」を通った。

本日は土曜日午前中、三浦海岸駅をスタート。前回の終点だが、寒緋桜はほんの少しほころびかけている程度で変化なし。
金田まではほぼフラットに県道を進むが、その先急こう配を上らなくてはならない。台地上にくると大根畑が広がる。
関東ふれあいの道の道標に沿って行く。海水浴場の道標あり、いったん海にでる。こんなところに海水浴場があるなんて、全く知りませんでした。水は綺麗で、人はいない。抜群のロケーション。
間口漁港。この地名も初めて。
ここから、観音崎と同じ海食崖が続く。
剣崎。看板を見ていわれを初めて知りました。
青空に白い灯台が映えるね。
お天道様もいてくれて暖かい。海岸沿いは北側が崖なので、風もシャットアウトしてくれる。
富士山も遠望できる。
三浦七福神。初めて知りました。結構車で来ている人も多い。
この海食崖が面白い。
スリリングなところもあったりして。
下手をすると、波にもまれたりして。
ちょっとした岩登りもあって。
イエーイ。海食崖面白い。江の島よりずっと人は少ないし、良いです、三浦半島。
奇岩がいっぱい。
たぶん、地層ファンにはたまらない?
子供を遊ばせてやりたかった。ここなら溺れる心配もないし。
盗人狩。
なかなかです。昔は板が渡してあったのか?
スリルを抜けると潮だまりへ。
そろそろ、海沿いの道も終了。楽しかった。このあたりから、台地上の道に上がっていき、城ケ島大橋に向かう。
城ケ島大橋から東側を望む。
同じく、東側の本土側。
城ケ島東端方向。
安房岬のいわれ。
安房岬灯台。
なんか釣れそう。
海沿い面白い。
馬の背洞門。
初日の出の名所なんですってね。
城ケ島には子供の頃サイクリングで一度だけ来ただけ。歩くといろいろ違う発見があります。
城ケ島灯台。
城ケ島公園も結構整備されています。結婚式もできそう。
そろそろお腹がすいてきました。島内のマグロ屋さん、土曜日で結構賑わっています。
海鮮丼をいただきました。これもグッ。
腹ごなしをしつつ、城ケ島大橋を本土側に戻ります。
橋を渡り切ったところで、階段を下りていきます。
半島の港はみな入り江にあって波が静かです。
福笑い?
「かいがい」じゃないのね。
諸磯。静寂です。
油壷湾の入り口。油壷のいわれが書いてあります。油のように静かなっていう意味だと思っていましたが、そうではなかったのね。こんなにも恐ろしいことだったとは。
上から油壷湾を望む。
火曜サスペンス劇場?
三浦道寸墓。
小網代湾。鏡のようです。
ここも初めて来ました。
また巡り合いました、三浦七福神。
小網代湾に注ぐ川。凍ってます。
教育テレビで見たような?
小網代の森を抜けると海側にどでかい畑。北海道みたいです。小網代湾沿いに進みたかったのですが、カニの進路妨害になるようで、無理やり台地の上に出てしまいました。
三戸海岸。そろそろ夕暮れです。帰らなきゃ。
宮田のバス停まできました。ここ初声が今回の終了地点となりました。
三崎口の駅までラストランです。駅でいえば一駅ですが、結構な距離を走りました。

by shutan

県境の旅、三浦半島南端編。正直、大変楽しい旅でした。関東ふれあいの道が、道というより本当に海岸線そのまんまで、ワイルドでスリリング。人は少ないし、三崎でマグロは食べれるし、途中日帰り温泉もあるし、言うことありません。見直しました、三浦半島。