道東・知床

雌阿寒岳〜なまら天気いいっしょ!

2018年01月14日(日) [日帰り]

天候 晴れ☀️
アクセス
コース状況/
スノーシューは必要ありませんでした。アイゼンは必須です。
今日も元気にレッツらゴー!頑張るぞ!オー!スタート時の気温はマイナス10℃寒いぞ。
2合目まで来ました。やっとエンジン暖まってきたぞ!
天気がいいぞ!テンションアゲアゲ。
頂上方向。太陽が眩しい。
4合目まで来ました。順調に進んでます。日影になると寒いぞ!
6合目まで来ました。
6合目から頂上方向。ガリガリです落ちない様に・・・
7合目まで来ました。後はフップシ岳です。
お陽様が暖かい!太陽は偉大だ。
オンネトーは凍りついてます。
8合目。氷を落としたらアフロヘアーみたくなった。
9合目まで来ました。あとちょっとだ、がんばるぞ!オー!
頂上方向。雪と氷の世界。降りてくる人が見えた。
火口です。赤池は凍りついてます。
岩はガリガリ君だ!
ガスは今日も元気にシューシューいってます。
頂上とうちゃこ!なまら天気がいいぞ!こんないい天気滅多にないよね。だけど気温は多分マイナス15℃以下かな?寒いぞ!
阿寒湖と雄阿寒岳です。その後ろには斜里岳と藻琴山が見えます。
フップシ岳です。
剣が峰までの稜線。
大雪・東大雪方向。
阿寒富士です。後の光っているのは太平洋です。
青池は白池になってます。噴気が出ている所は硫黄で黄色になってます。
火口内部です。
下山開始します。針葉樹林帯がきれいだ!
頂上方向を振りかえる。静かだ!名残惜しいだろうけど足元ちゃんと見て降りて下さいよ。
ところどころまだガリガリです。落ちない様に慎重に降ります。
岩陰で昼食にしました。チリトマト+塩おにぎりはうまかった。
キラキラしてとてもきれい!うっとり!
ここまでくれば安心だけど最後まで気を抜かない様に!
無事帰還!お疲れ様です。
今日は楽しかったありがとさん。また来るよ!

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

今年の初山行です。正月でなまった体に愛のムチをと選んだ山は雌阿寒岳です。本当は8日にもチャレンジしましたが6合目手前で風も強く頂上方向の雲の流れが早いのを見て撤退しました。今日の天気予報は晴れで天気図を見ても崩れそうもなく安心して登れました。頂上でいっしょになった方に鍋をご馳走になりました。カップラーメンでも美味しいのに鍋がうまくない訳がない。ゴチになりましたありがとさん。