記録ID: 1359171 全員に公開 雪山ハイキング中国

雪の東鳳翩山

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
アクセス

S錦鶏湖グラウンド駐車場08:5409:06二ッ堂登山口09:0810:45東鳳翩山11:1912:27二ッ堂登山口12:36錦鶏湖グラウンド駐車場12:4012:40ゴール地点G

登山口に向かう前に、瑠璃光寺五重塔に寄りました。今冬から、松に雪吊りがされるようになり、より風情をかもし出しています。
屋根にはわずかに雪が残っていました。
一の坂ダム、錦鶏湖の上の駐車場に駐めます。登山口の側にも駐車場はありますが、そこまでの道が急坂で凍結の恐れがあり、すれ違いもできず、駐車可能数も少ないのでここに駐めるのがいいと思います。
駐車場から登山口までの間は、やはり凍結がありました。
登山口に着きました。迷いましたが、ここでチェンアイゼンを着けました。
登り初めは、雪はこんな感じです。
登山道の上の木が雪をかぶっており、時々落ちてきます。
山口県の県木、アカマツ。
途中のベンチです。雪で用をなしませんが、ここからは展望がありました。
錦鶏湖が見えます。遠くには大平山〜右田ヶ岳。
アカマツが続きます。
植林地に入ります。
植林地から急登を一登りすると、
主尾根に出ました。山頂はここを左折です。
尾根道を山頂に向かいます。
葉の落ちた木に雪の花が咲いています。
下を通るとき、雪が落ちてきませんように。
山頂が見えてきました。
中国自然歩道の案内図まで来れば、もう距離はありません。
ほら、山頂はすぐそこ。
山頂に着きました。
ベンチの雪を除け、座布団を敷いて座ります。これから温かいスープを飲みながらの山座同定が至福のひととき。
北にはダツヤ山。
萩方面、日本海が見えています。左端は、男岳。
日本海のアップ。
画面中央の白くなっているのは秋吉台。その手前には右に絵堂権現山、左に矢櫃山。遠方には桂木山、花尾山。さらに遠くに、天井ヶ岳、白滝山、一位ヶ岳。雁飛山も見えています。
左に大きく西鳳翩山。その右、画面中央遠くに崋山。
西鳳翩山の左には江嶺山。
吉敷〜小郡方面。椹野川の河口が見えています。
山口市内。遠くには、大平山、矢筈ヶ岳、右田ヶ岳、向島、楞厳寺山など、防府の山々。瀬戸内海も見えています。
瀬戸内海のアップ。東山魁夷の絵みたい。
大平山の左には、蕎麦ヶ岳、真田ヶ岳、白石山、狗留孫山など徳地方面の山々。
徳山の山々がよく見えます。二こぶに見える金峰山から、石ヶ岳、長野山。遠く、莇ヶ岳〜弟見山も。
山口北部から阿東の山々。十種ヶ峰や大蔵ヶ岳。画面中央は竜門岳。その右奥には高羽ヶ岳と物見ヶ岳が重なっています。その左奥には野道山の稜線。
十種ヶ峰のアップ。
出発地の錦鶏湖。そろそろ、ここに向かって下山します。
下山中、最後に見えた山頂。

肋骨を痛めて、しばらく山から遠ざかっていましたが、昨日のお試し登山で大丈夫だったので、ここんとこの寒波で雪をかぶった東鳳翩山に登ってきました。
みんな同じ事を考えるようで、沢山の人が登っていました。
駐車場もいっぱいでしたし、団体さんもあり、すれ違っただけで50人はくだらなかったと思います。
ナワチ、エリ夫妻にも山頂で会いました。

今日の天気はまずまずで、日本海、瀬戸内海が望めました。
ここは、展望が360度で、山口県の真ん中にあるので、県内の著名な山がよく見えます。
今日も、山座同定にたっぷり時間をかけて楽しみました。

行きでは雪を踏みしめて登った登山道が、帰りは気温も上がりグチャグチャになり、なおかつ、木の上の雪が解けて、頭上に雨のように降ってきました。
もう少し、早い時間に登った方がよかったようです。