記録ID: 1359239 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

上野原駅から鶴島御前山〜高柄山〜倉岳山〜浜沢バス停

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
天候晴天
アクセス

S鶴島御前山07:5308:21栃穴御前山08:2709:24新矢野根峠09:3110:10高柄山10:2610:35千足峠10:56大丸10:5911:01新大地峠11:15旧大地峠11:26矢平山11:41丸ツヅク山(丸ツック山)11:52寺下峠12:03舟山12:0412:31鳥屋山12:3312:54細野山13:01立野峠13:18倉岳山13:3013:51立野峠14:24浜沢バス停G
コース状況/
案内板少ない 確認しながら ログは上野原から御前山までとれていません

上野原駅 新装 3月
上野原街角
中央三つ峠
道志方面下はゴルフ場
ん… 標識が違う 目指す高柄山とは 間違えた場所まで戻ります
間違えたハサミ岩
右の赤テープにつられました
正しいのは左手前のピンクテープ
ここで一服
目標に到達
三角点タッチ
山頂の御宮
山頂開けています
上野原市街地
間違えやすい旧大地峠
それぞれの方向に地面に矢印が置いてありました
第二目標到着
ここで何となく枝間から富士の頭が…
南アルプスも
おもしろい枝ぶり 欅かな
新しい表示から後30分
目標到達
ここは絶景

駅から登山で鶴島御前山から高柄山 さらには先に倉岳山、高畑山、九鬼山を目指しました。天気が良く木がありますが稜線出ると楽しい登山となります。ガイド本には上野原駅から高柄山、または倉岳山、高畑山の周回コースが紹介されていますが刺激をもとめとりあえず上野原からの登山を始めました。体調、天候含め最低は高柄山、行くことができれば九鬼山まで行き、大月駅への下山を目指しました。体調も良くこれは行けるかと思いましたが残念ながら時間、体調の判断で倉岳岳から下山を決めました。山頂は女性の3人グループ。男女ペア1組、高畑山方面からの女性4人組、時間をみたら、梁川駅に下りるより、バス停が近く時間帯も良いことがわかり浜沢バス停へ下山。さすがにきつく最後は膝に違和感が…。何とかバス時間30分前につくことができました。