記録ID: 1360186 全員に公開 ハイキング東海

斎藤道三に攻められ大桑城は廃城になる!古城山(金鶏山)

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス

Sスタート地点09:0810:10古城山11:0412:00ゴール地点G

はじかみ林道の起点の広場に車を駐車し、左側の砂利道の林道を進み登山口へ向かう。
駐車場か5分くらい歩くと登山口があり、ここからが登山道です。
日当たりが良く気持ちの良い登山道を登ります。
伝「岩門」と書かれた看板。
城山の感じがします。
ちょっとした分岐があり左方向へ行ってみました。
伝「馬場」と書かれた看板があり、昔はここで馬の調教をしていたのか?
伝「馬場」から戻り古城山の山頂へ向かうと「堅堀」が2か所あった。
古城山は国盗り物語に登場するそうです。
土岐氏一族の大桑城が斎藤道三に攻められ廃城になったとの事。
奥の方に「曲輪」と書かれた看板。
この場所はもう少し手を加えれば見応えのある場所になると地元の方がおっしゃってました。
石垣と書かれた看板。
古城山の山頂とはじかみ林道の分岐を古城山の山頂へ向かう。
あれ!大桑城のミニチュアが見えた。
大桑城の手前にある伝「天守臺」の広場。
ここには古城山の歴史が書かれた石碑と祠があった。
広場から少し登ると大桑城のミニチュアはこんな感じに見えます。
大桑城のミニチュアにこんな説明があった。
大桑城のミニチュアから少し登ったら古城山(金鶏山)の山頂に到着。
ヤッホー ( -。)<<<<
山頂は樹林の中で北方向だけ展望が得られた。
ヤッホー ( -。)<<<<
山頂は樹林の中で北方向だけ展望が得られた。
古城山の山頂から北方を望む。
大桑城のミニチュアまで戻り記念撮影。
まるで怪獣映画の特撮のようです。
大桑城の表側から撮影。
青空に白が映える。
大桑城を見上げる。
ちょっと腐りがあるのが残念!
大桑城のミニチュアから伊吹山を望む。
大桑城の下まで戻り、食事の準備。
ラーメンを食べながら望む光景。
中央の山が金華山で山頂に岐阜城が確認できた。
古城山は以前に皇太子殿下が登られた山だそうです。
古城山の山頂から「はじかみ林道」登山口へ向かうと「帯曲輪」と書かれた看板があった。
下山途中の登山道からの光景。
伝「猿馬場」と書かれた看板。
「帯曲輪」の看板。
「はじかみ林道」の登山口まで下山すると林道開通の記念碑とトイレがあります。
古城山の学習。
大桑城の見取り図。
「はじかみ林道」を下って行くと左側へ行く道があり行ってみる。
200mほど進むと立派な城山展望台が建っていた。
城山展望台からの光景
城山展望台からの光景
「はじかみ林道」から古城山を見上げると中央に大桑城のミニチュアが見える。

先週登った東の古城山(鉈尾山城)と同じ文字の山が近くにあることを知り登りました。

大桑城(おうがじょう)の歴史は、
築城年代は定かではないが、一説に承久の乱の功によって大桑の地を与えられた逸見又太郎義重の子、逸見又三郎重氏が築いたとも云われる。
その後、美濃国守護土岐氏の城となり、守護所を枝広館から、大桑城下へ移したとされ、天文11年(1542年)に土岐頼芸は斎藤道三によって一時美濃を追われた。 頼芸は越前朝倉氏・尾張織田氏の仲介により和議が整い美濃に帰ることができたが、天文21年(1552年)再び美濃を追われ、土岐氏は滅亡したそうです。

古城山(金鶏山)の山頂には大桑城本丸跡地近くにミニチュアの大桑城(模擬天守閣)が造られていて、ミニ大桑城と呼ばれているそうです。

駐車場に車を駐車し、左方向の林道を進み、時計回りで古城山の山頂へ向かいましたが、登山道は歩き易く、案内看板も沢山あり1時間程度で古城山の山頂に着きました。
古城山の山頂からの展望は樹木が邪魔して北方の展望が少し望める程度でしたが、山頂の手前にある大桑城の建つ所と伝「天守臺」と書かれた看板の広場からは金華山や伊吹山等が望め、結構楽しめる光景でした。
展望を楽しんで昼食を済ませた後、はじかみ林道の登山口経由で駐車場に戻りました。

今日も古城山の神様に見守られ無事下山できました「古城山の神様ありがとうございました」