記録ID: 1360311 全員に公開 雪山ハイキング東海

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
アクセス
朝明キャンプ場 駐車場

S朝明駐車場07:1009:21釈迦の白毫09:3609:57大蔭09:5810:05釈迦ヶ岳10:0610:12大蔭10:1310:48猫岳11:19白滝谷分岐11:26羽鳥峰11:31ハト峰峠11:3312:02千種街道分岐12:11朝明駐車場G
コース状況/
朝明 駐車場まで道路凍結。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック

中尾根を歩きます
何とも美しい景色に思わず足を止めてパチリ📷
全て凍りついている。この先がキレット。いろいろと装備を整える
最高点。誰の足跡もない✨✨✨
三角点。立派な雪屁ができている。御嶽山もよく見えた
猫岳 登る😩きびしーーーー!
猫岳 着。一歩一歩進めばいつかはたどり着く(笑)
風の波紋が美しい
ハト峰。登らず ハト峰峠へ
朝明駐車場 帰着

年末年始頃は、雪深くて チャレンジするも登頂出来ず という情報がありましたが、その後数日ぽかぽか陽気が続き 山も雪解けが進んだようです。
中尾根を歩きました。
最初から積雪はありましたが、トレース無しでも歩くのに困るほどではなく、キレット前からアイゼン装着でじゅうぶんでした。
僅かに残った 以前どなたかが歩かれた後がとてもありがたかったです。
三角点で猫岳方面から来られた方と挨拶を交わしました。
ピストンで元来た道を戻るか、猫岳方面への周回コースとするか迷いましたが、人が来られた という事で 猫岳→ハト峰 周回コースへ。
上ったり下ったり本当に大変でしたが、何とか朝明駐車場まで帰りつきました。
スノーシューは背負っていきましたが、使用せず😅