記録ID: 1360916 全員に公開 雪山ハイキング東北

中山(金塚山)

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
天候曇り時々雪そして晴れ
アクセス

コース状況/
危険箇所は有りません。
その他周辺情報湯野上温泉郷で日帰り温泉が出来ます。
弥五島温泉も近いです。

個人装備 特別なし。
共同装備 特別なし。
備考 特になし。

車は中山風穴入り口の反対側に2台くらい駐車スペース有りますので、そこに止めました。
湯野上温泉神社の階段を登り神社前を横切り100m程行くと北コース登山口に着きます。ここでアルミわかんを装着して登ります。
杉林を通ります、積雪は10cm位です。
30分程行くと初めての標識が現れます。この辺から20cm位の積雪です。
山頂へがんばれの標識が熊ちゃんにかじられています。いたずらでしょうね。
1時間ほどすると北斜面が現れます。ここを直登します。
約30度位でBCスキーに最高です。
だいぶ登ってきたところから斜面を見下ろしています。
写真だとあまりわからないですが上部は35度位あります。
登り切ったところから湯野上温泉郷が見えます。
休みながら2時間ほどで着きました。山頂の気温は-2度です、風は微風でしたので日差しが時折あると暖かいです。
東方向に二岐山が見えます。
H29年8月27日登頂記念を発見
青木さん細い枝ですが折れずに付いてました。
電波塔です。
夏道を南に進みます、眼下には下郷町物産館が見えます。
山頂から300mほど降りてくると北コース(夏道)合流点です。
北コースからさらに南へ100m行くと東側の展望が素晴らしいです。眼下には下郷町物産館と塔のへつりが見えます。
再び戻り返して北コース(夏道)下山します。
北斜面に戻ってきました、冬だからこそ出来る直下です。
帰りは別ルートで帰ります、北尾根を初めて通ります、今だから出来る事ですね、いずれここのルート整備したいです。
中山の横顔がよく見えます。
痩せ尾根ですが、危険は無いです。
猪と鹿さんの足跡がいっぱいで、その跡をたどると道間違いは無いです。ありがたい
とがってます。
道に出ました。尾根をひとつ北側に降りてきました。
このルートは面白いです。今度はピンクテープを付けてきます。