記録ID: 1361027 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

花の入公園から燕山

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
アクセス

S花の入公園駐車場07:5208:17林道終点08:32石碑08:38一枚岩09:04林道に出る09:14尾根に取り付く09:33燕山への林道09:44燕山頂上10:0410:34林道に降りる10:45林道からの下降点11:04大岩の下休憩11:1411:19鳥居が3つある霊場11:23眺めの良いポイント11:32休憩所風の廃屋12:08人家12:51花の入公園駐車場G
コース状況/
‥个蠅和沿いのル-ト、一枚岩で沢をトラバ-スするとき要注意。固定のロ―プと氷の上の落ち葉を利用して渡ればそんなに怖くない。
沢から天狗の踊り場への分岐の標識を見落としたため(標柱しかなくて、分かりにくい)、天狗の踊り場をパスしてダイレクトに林道に抜けてしまったのが惜しかった。
2爾蠅鯣根伝いに降りようとして古い御影石の採掘現場沿いに降りるコースを偶然発見した。黄色いビ二−ルテ−プが道案内となり、わかりやすかった。危険個所もなく、古い林道の下りでは筑波山と真壁の街並みの見渡せるビュ−ポイントのおまけまでついて思わぬ拾い物をした思いだった。
す澆衫ってから山裾の道を辿ったが、最後はイノシシよけの柵が通せんぼし、抜けるのに一苦労した。急がば回れで、県道に出てから駐車場のある花の入公園に戻るのが正解だと思った。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 携帯 時計 タオル カメラ ハンディタイプのアマチュア無線機器

公園の駐車場に車を停める。大勢のライダ-が出発の準備をしていた。
林道から一枚岩方面へ右折。案内板なく、砂利道になる。
これから辿る南沢の標識
道はテ-プ類が多い。
右岸側に合流する滑滝、氷の上の落ち葉を拾い、ロ-プに助けられて渡る。所要時間1〜2分ほど。
天狗の踊り場に行く分岐の標識に気付かず、いつの間にか林道に抜けてしまった。天狗の踊り場は意に反してパス。
右に少し行くと燕山への登り口、標識なし
取り付きの林道側を望む。
八郷テレビ中継所まで、快適に登る。
燕山直下茨城放送FM中継所
燕山頂上701mで大休止
関東ふれあいの道標識
下降点は頂上の一角にある。
テ-ブルピ-クの標識があった。
林道に出ると、登山口の標識があった。
尾根伝いコ-スの下降点
はっきりした踏み跡を辿り大岩の下に出る。
石の鳥居2基、いかにも修験道の雰囲気。
その右にさらに1基
岩の洞の下にお札が多数、いかにも霊場らしい。
林道からの絶景ポイント、筑波山方面
来し方を振り返る。この岩の下を通って来たと思われる
ピラミッド風の石のオブジェ
花の入公園入口の県道付近からの燕山と加波山
真壁町下小幡からの燕山と加波山

加波山周辺は御影石の採石場の跡が数多い。また山岳信仰の霊場も多いと聞く。これから時間があればこれらをめぐる山旅もしてみたいと思った。