ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1361149
全員に公開
雪山ハイキング
支笏・洞爺

イチャンコッペ山と幌平山

2018年01月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:18
距離
9.0km
登り
815m
下り
821m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:58
休憩
1:20
合計
6:18
9:22
6
11:21
11:25
16
11:41
12:37
26
13:03
13:05
67
14:12
14:13
22
幌平山への分岐
14:35
14:50
45
15:39
15:39
1
15:40
ゴール地点
いつものことですが、ソリ滑りで時間くってます。下山のコースタイムはあてになりません。
天候 快晴☀、風なし、スタートー3℃、山行中はー1〜3℃
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
幌美内展望駐車場、10台位。
札幌・支笏湖線、滑る‼久々にスリップしてはみ出す…ちょい焦りました(ーー;)
その他周辺情報 小金湯温泉の松の湯へ(650円)
今日は千歳からアクセス。予報どおり快晴☀
4
今日は千歳からアクセス。予報どおり快晴☀
幌美内駐車場、縦列で10台位。
1
幌美内駐車場、縦列で10台位。
入山届を書いて、
1
入山届を書いて、
亀仙人出発(^^)/
出だしの急登を頑張ります!
2
出だしの急登を頑張ります!
スノーシューでトラバースが嫌なので、ツボ足で。たまに埋まる(^^ゞ
3
スノーシューでトラバースが嫌なので、ツボ足で。たまに埋まる(^^ゞ
今年のトラバースは、幌平山に着くんじゃね?!というくらい高い位置(正面は昔、反射板のあったピーク)
3
今年のトラバースは、幌平山に着くんじゃね?!というくらい高い位置(正面は昔、反射板のあったピーク)
幌平山分岐から高度を上げていくと、
1
幌平山分岐から高度を上げていくと、
「穴」?!、確かに穴…(笑) ヤマッパーさんの作品のよう(^^ゞ
3
「穴」?!、確かに穴…(笑) ヤマッパーさんの作品のよう(^^ゞ
暖かな日差しで気持ちよさげな私…今日は調子いいみたいだぞ(^^)v
5
暖かな日差しで気持ちよさげな私…今日は調子いいみたいだぞ(^^)v
風不死岳!見晴らしの良い所で、
8
風不死岳!見晴らしの良い所で、
シューを装着し、
2
シューを装着し、
急登に取り掛かる。この斜面は帰り楽しみ!とか思いながら歩いてます(笑)
2
急登に取り掛かる。この斜面は帰り楽しみ!とか思いながら歩いてます(笑)
今年もやってきました!一本木のピーク!! 私のプロフィール写真です♪
16
今年もやってきました!一本木のピーク!! 私のプロフィール写真です♪
満足げな私、
妻も笑顔(^^)v (サングラスしたので顔出しOKだそうです)
13
妻も笑顔(^^)v (サングラスしたので顔出しOKだそうです)
反射板跡のピークから恵庭岳や漁岳、
3
反射板跡のピークから恵庭岳や漁岳、
漁岳から空沼の稜線、歩いて見たい♪ こっちの方が、山頂より景色いいと思います。
4
漁岳から空沼の稜線、歩いて見たい♪ こっちの方が、山頂より景色いいと思います。
さて山頂に向かい、最後の登り…
さて山頂に向かい、最後の登り…
イチャンコッペ到着\(^o^)/ イェイ!
14
イチャンコッペ到着\(^o^)/ イェイ!
山頂標識探してウロチョロ…この辺なんだけどなぁー…、埋まっちゃったようです(◞‸◟)
5
山頂標識探してウロチョロ…この辺なんだけどなぁー…、埋まっちゃったようです(◞‸◟)
諦めてお昼、
サーモスのスープジャーを試してみた。かに雑炊、熱々とはいかないが、ホカホカ…美味い(^^♪ 成功でしょう❢
10
サーモスのスープジャーを試してみた。かに雑炊、熱々とはいかないが、ホカホカ…美味い(^^♪ 成功でしょう❢
おやつ、冷蔵保存のどら焼きなので、冷えても美味い♫
6
おやつ、冷蔵保存のどら焼きなので、冷えても美味い♫
ウサギ足跡に導かれ、山頂の奥に、
ウサギ足跡に導かれ、山頂の奥に、
フカフカ新雪(楽し♪)をラッセルし行ってみたら、
1
フカフカ新雪(楽し♪)をラッセルし行ってみたら、
チビモンスターが成長しつつあった(^^)
6
チビモンスターが成長しつつあった(^^)
札幌方面だが、枝がうるさくあまり見えない
札幌方面だが、枝がうるさくあまり見えない
さて降りましょう。スキー跡をソリでシュプール♪
6
さて降りましょう。スキー跡をソリでシュプール♪
平地はマッキンリースタイルで、って、背負うのが面倒なだけです(^^ゞ
8
平地はマッキンリースタイルで、って、背負うのが面倒なだけです(^^ゞ
反射板跡のピークからも滑る♪
9
反射板跡のピークからも滑る♪
その下の急斜面がメインバーン、
8
その下の急斜面がメインバーン、
登り返して…
湖沿いのピークも登って、
3
湖沿いのピークも登って、
やっぱり滑る(笑)
7
やっぱり滑る(笑)
写真の撮り合い(暇な人たち…)
2
写真の撮り合い(暇な人たち…)
時間あるので幌平山に登る…
1
時間あるので幌平山に登る…
登る…(なんかさっきからしつこいなぁ…)
2
登る…(なんかさっきからしつこいなぁ…)
幌平山からの支笏湖も素敵です♪
7
幌平山からの支笏湖も素敵です♪
ここでも山頂標識探してウロチョロ…見つからないので、
ここでも山頂標識探してウロチョロ…見つからないので、
ここを山頂としました、ついたぜー\(^o^)/
(過去レコみると、この木に標識あったんじゃないかと?)
10
ここを山頂としました、ついたぜー\(^o^)/
(過去レコみると、この木に標識あったんじゃないかと?)
で、山頂直下からダイブ(^O^)/
4
で、山頂直下からダイブ(^O^)/
ロングで楽しい斜面ですが、最中雪で滑りが悪い、というか危険! なので安全運転✌
5
ロングで楽しい斜面ですが、最中雪で滑りが悪い、というか危険! なので安全運転✌
戻ってきました。残る車はうちらだけ…遊びすぎです(笑)
4
戻ってきました。残る車はうちらだけ…遊びすぎです(笑)
【おまけ1】小金湯の松の湯。先週の温泉で会った方に、お薦めと聞いてきました。硫黄泉だそうですがあまり匂わないかな。
3
【おまけ1】小金湯の松の湯。先週の温泉で会った方に、お薦めと聞いてきました。硫黄泉だそうですがあまり匂わないかな。
【おまけ2】遊び疲れた体には、ガッツリお肉✌ 塩ホル美味い(^^♪
8
【おまけ2】遊び疲れた体には、ガッツリお肉✌ 塩ホル美味い(^^♪

感想

 寝坊した上に、実家に寄り雪かきしてからで、遅いスタート(←いつもの事ですが…)。駐車場が心配でしたが、まだ空いてました〜、よかった(^^;

 予報どおりの快晴・無風、ここは本当に景色が良く気持ちよく歩けます♪(スタート遅いと、風不死岳が逆光になるのが玉にきずですが)
 特に今日は寝坊して睡眠十分なせいか、調子良い♪ 妻に煽られることもなく(嘘です、妻はそんなことあまりしません(^^ゞ)、割とスィッと山頂に到着。
山頂標識は埋まったらしく、ウロウロするも見つけられず残念(>_<) したっけ(北海道弁〜)幌平山でも見つけられずにウロウロ…、大勢か!っていうほど足跡つけちゃいました。

 人気のお山ですが意外と空いていて、スライドは7〜8組? ですがmasanori0717さんやヤマッパーさんとお会いでき、こういった出逢いが嬉しいですね✌

 さて、下りはお楽しみのソリ。山チビハハさんのお言葉を借りると「オトナコドモ!」でして、登り返して遊んじゃいました〜( ̄▽ ̄)
 幌平山もロングで楽しめるはずでしたが、陽があたった最中状の雪は足がとられて危険!怪我せぬよう控えめの滑り…、天気が良いのは嬉しいが、滑るにはちょっと難儀する雪質でした。滑りメインなら曇りがいいかなぁ?? と色々と気づきもある、勉強になる山行でした。
 
 睡眠十分、運動も十分、温泉も堪能、ちょっとだけ頭も使った私達、ガッツリお肉とオチャケで身も心も充実の夜でした(^^ゞ (←てなことをしているから、いつもレコが遅いんです…)

PS. そういえば、ホテル山水さんが3月末で閉館とか。良いお湯なのに…残念です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:767人

コメント

プロの領域
jei-boyさん、こんばんは。
ソリすべり、いやいやイチャンコッペ、幌平山、お疲れさまでした

めちゃくちゃ青空ですね。景色よし、山行よし、ソリすべりよしで、とても楽しそう!正に「オトナコドモ!」ですね

ソリすべりに雪質を求めるとは

しかもこれだけ滑るともうプロの領域ですね。いつか雪質の違いでのすべり方、ご教授ください

でもその前にソリを買わないと。90kgの体重に耐えられるソリがあるかなぁ

スリップで事故らなくて良かったですね〜。山行だけでなく車も注意ですね。お疲れさまでした
2018/1/17 0:04
Re: プロの領域
yo-shaさん、コメありがとうございます😊
景色いいですし、ロングで滑れますし、二つ山頂ありますし、いい所です(^^♪

雪質求めているわけではないですが、幌平山はヤバかったです。足が引っかかって捻りそうで、いや〜な感じ。ひたすら手足ブレーキかけて慎重にでした!(プロならもっとスマートに滑ることでしょう(^^;)

スリップは、あらっ?という感じで滑り出し、カウンター当てようとしたら、片手にお茶持ってて上手くいかず…対向車線にはみ出しちゃいました(>_<)危な❗以降、こちらも慎重に…でした。
車の滑りは勘弁ですねー(・_・;
2018/1/17 14:11
ソリ道
稀府岳への車中で「jei-boyさんは白老かイチャンかね?」って話してたんです〜(^-^)

しつこいくらい滑ってますね。笑
すなわち、さらにソリ道を極めつつありますね。
一緒に黒帯目指しましょう。
…ウルトラマン滑り必須ですけど。笑

雪山イチャンコッペは我が家まだなので、ぜひ行ってみたい…滑ってみたいと思うレコでした。

ではまた〜(^-^)/
2018/1/17 13:50
Re: ソリ道
山ちび家の皆さん、先週はありがとうございました。
そうなんです、予報とにらめっこしてイチャンになりました
山チビ家さんは稀府でしたね。いつか行くかな〜?と思ってましたが、まさかの2週連続…しかも、まさかまさかの1号さん現る〜!!
予想外・想定外・驚きでしたよー

ソリ道なんてお恥ずかしい…、ウルトラチチさんの熱い滑りにはかないません、脱帽m(_ _)mですよ。 それに「しつこいくらい…」って、そっくりそのままお返ししますねー(笑)

レコのとおり、イチャンは景色も滑りも楽しいです、お薦めです〜!
また、どこかで会えることを期待してます♪
2018/1/18 21:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら