ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1361380
全員に公開
ハイキング
近畿

繖山と観音生寺 *湖東の里山*ゆるゆるハイク♪

2018年01月16日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:56
距離
4.9km
登り
466m
下り
456m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:17
休憩
0:21
合計
3:38
9:42
53
スタート地点
10:35
10:39
27
11:06
11:18
7
11:25
11:26
62
12:28
12:32
48
13:20
ゴール地点
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
安土文芸の郷 無料駐車場
建物内にトイレありました。
コース状況/
危険箇所等
道標もあり、階段多く整備されています。
この日は、残雪あり、朝は凍結箇所がありました。
観音生寺 入山料大人\500
        中高生\300

その他周辺情報 安土城跡
文芸の郷(信長の館、セミナリヨなど)
おはようございます♪
代替で繖山にきました💦

今日は、雪山デビューのはずだった(遠い目。。)
7
おはようございます♪
代替で繖山にきました💦

今日は、雪山デビューのはずだった(遠い目。。)
登山口。                         冬と言うのに、草ボーボーな感じ、、
3
登山口。                         冬と言うのに、草ボーボーな感じ、、
靄がかかって、、墨絵の様です。
4
靄がかかって、、墨絵の様です。
雪山デビューと言えるのか...
2
雪山デビューと言えるのか...
里山、なめていました   ( ゜Д゜)
雪と凍結でつるつるてんデスョーー!!
5
里山、なめていました   ( ゜Д゜)
雪と凍結でつるつるてんデスョーー!!
とうちゃこ♪
三角点にタッチ★
10
三角点にタッチ★
山頂からは三上山や比叡山の眺め☆
2
山頂からは三上山や比叡山の眺め☆
西国三十三所。
観音正寺に向かいます!
2
西国三十三所。
観音正寺に向かいます!
鈴鹿の山々だと思うけど、霞んでいて残念💦
2
鈴鹿の山々だと思うけど、霞んでいて残念💦
【観音正寺】 仁王像
2
【観音正寺】 仁王像
【観音正寺】仁王像
3
【観音正寺】仁王像
【観音正寺】本殿
2
【観音正寺】本殿
【観音正寺】縁結び地蔵尊と岩
 しかっりとお参りしました('◇')ゞ
1
【観音正寺】縁結び地蔵尊と岩
 しかっりとお参りしました('◇')ゞ
【観音正寺】なかなか、壮観な岩々でした!
  (人工物ですが)
4
【観音正寺】なかなか、壮観な岩々でした!
  (人工物ですが)
【観音正寺】からの眺め☆
鈴鹿の山々と新幹線走っていました。
3
【観音正寺】からの眺め☆
鈴鹿の山々と新幹線走っていました。
切り株にForest♪
赤い実☆
山頂に再び(#^^#)
青空出て来たけど、展望はイマイチ(*ノωノ)
山頂に再び(#^^#)
青空出て来たけど、展望はイマイチ(*ノωノ)
分かり辛いですが、冠雪の伊吹山!
3
分かり辛いですが、冠雪の伊吹山!
霊仙山。
うっすらと三上山。
2
うっすらと三上山。
お気に入りの風景♪
安土山、西の湖と奥島山、琵琶湖の向こうには
冠雪の比良山地です。
(分かり辛いですが💦)
3
お気に入りの風景♪
安土山、西の湖と奥島山、琵琶湖の向こうには
冠雪の比良山地です。
(分かり辛いですが💦)
少しアップにして〜
少しアップにして〜
下山時、凍結箇所は溶けていました。
2
下山時、凍結箇所は溶けていました。
花の少ない時期に、椿がたくさん咲いていました❤

3
花の少ない時期に、椿がたくさん咲いていました❤

装備

個人装備
長袖アンダー 長袖シャツ ズボン 長タイツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

 今日は、待ちに待った★雪山デビューの日★
装備はそれなりに(最小限)に準備しました。
軽アイゼンの取付け、練習しましたョーー!!
準備万端、整いました(*^^*)

当日‼
お天気、サイコーの青空。てんきとくらすもgood☆
体調もそれなりに良い。お昼ごはんもOK★ 絶好のチャンスです‼忘れ物無いか、 何度も確認して、さあ出発です!

すると、玄関からおとーさんの悲痛な叫び声が、、
そこには、、
ザックから染み出た、コーヒーの海、海、、大海原(に見えた)、、
チーーン...(°▽°)
ボトルの蓋がちゃんと閉めて無かったのネ、
おとーさんのせいで、、怒りを通り越して、、 (;´Д`)                      意気消沈。。。

それからスッタモンダ2時間(;´Д`)(掃除に洗濯ですョ)
あーー私の雪山デビューが、、 貴重な休日が終わってしまう、、
窓からは眩しいくらいの青空☆
最近、歩いていない。
おとーさんが「俺のせいで、、すんませんでした。」とひと言。
  まぁ、、許す。。

と言う訳で仕切り直し。
湖東の里山”繖山”をゆったりハイクしてきました♪
この山域は、安土城跡はじめ古墳や寺社が多くあり
登山道には、石仏が祀ってある、歴史ロマンあふれる山。
安土山、西の湖と奥島山、琵琶湖の向こうに比良山地が望める
景色が好きです♡
階段の続く登山道はキツイけれど、
低山ながら、山頂の展望も良く、コースも色々楽しめます。
気がついたら、1年に1度は登っているお気に入りのお山♪

山で笑い、翌日、筋肉痛で泣く
まさに”泣き笑い”の山人生(⁉)がようやくスタートしました('◇')ゞ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:640人

コメント

今年もよろしくお願いします。
観音正寺良いお寺ですね。西国札所でまだ行っていないので、楽しみです。今年も良い山行をなさってください。
2018/1/18 6:18
Re: 今年もよろしくお願いします。
ar2h-kbysさん
観音生寺、なかなか立派なお寺でしたよ。
もっと下調べしてから、行くべきでした。

倉見山、お疲れ様でした。
素敵な写真、たくさんでしたネ☆
私も、雪化粧した富士山見てみたいです(#^^#)
(新幹線からしか見たこと無いです💦)

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
コメントありがとうございました(*^^*)
2018/1/18 16:32
今年も元気に楽しい山登りを~(^^♪
雪山デビューの1日・・お疲れさまでした(*‘∀‘)
出かける前のひととき・・大変でしたね~

西国33所霊場の32番「観音正寺」いいお寺です
私達も巡礼で二度 お参りしています(^_-)

今度は「桑実寺」にも立ち寄ってくださいね~(*‘∀‘)
4月から5月の頃、安土城考古博物館から登りの日当たりのいい場所には・・ワラビの群生地があるんですよ~(@^^)/~

何度か春にワラビ採りにも登っています・・ご参考に~
今年もお互いに楽しく安全登山をしましょう
2018/1/19 18:20
Re: 今年も元気に楽しい山登りを~(^^♪
ibuki89さん

いつも、ありがとうございます。
そして今年も、宜しくお願いします(*^^*)

雪山デビューは、また次の機会ですよー^^;
絶好のチャンスだったのに、残念でした⤵
でも繖山で、リフレッシュできたので、
良かったです。
ワラビが採れるとは、驚きました‼
山の恵みに感謝です。

コメントありがとうございました😊
2018/1/19 22:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら