記録ID: 1361386 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

好天気に誘われて根子岳

日程 2018年01月15日(月) [日帰り]
天候晴れ。朝は気温低かったけれど、午後はポカポカ陽気
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
奥ダボススキー場のリフトトップから。帰りはスキー場脇を歩いて下山

Sスタート地点11:2513:30根子岳13:3515:35ゴール地点G
コース状況/
スノーキャット終点まで圧雪されていてゲレンデと同じ。

スキー場のリフトトップから登ります
すでに北アルプスが見渡せてテンションが上がります
スノーキャットのお客用に圧雪されていて、ゲレンデを歩いているのと同じ。北アルプスを振り返りながら高度を上げていきます。
スノーキャット終点近く。スノーモンスターがお迎えです
北アルプスの大パノラマ
根子岳山頂の祠
富士山もみえました
スノーモンスターにお別れです
北アルプスを正面に見ながら下山です

自宅から見ていたら、根子岳や四阿山がきれいに見えたので、10時半近くに家を出て根子岳に向かいました。長らく山に登っていなかったのと、正月の不摂生がたたって、休み休みの山登りとなってしまいましたが、運動不足解消にはなったかなと思います。
 そして、なによりラッキーなことに、ヤマレコで時々拝見させて頂いているiiyuさんにもお目にかかることができて、少しですがお話もさせて頂きました。私より、年配のiiyuさんのお元気な姿を拝見して、自分も頑張ろうという気持ちを強くしました。そのおかげで、へべれけになってもう帰ろうかと思っていたのですが、なんとか頂上まで行くことができました。