白馬・鹿島槍・五竜

初冠雪!白馬乗鞍岳〜白馬大池

2011年09月24日(土) [日帰り]

9:20  登山口(登り)
10:10 天狗原
11:05 白馬乗鞍岳頂上
11:40 白馬大池

13:05 白馬大池
13:30 白馬乗鞍岳頂上
15:15 登山口(下山)
天候 晴れ時々くもり
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
栂池ロープウェイ/リフト乗り場前駐車場に停められます。@300円
コース状況/
大体は岩登りだと思います。
はじめの一時間ほどは普通の茶色い土とゴロゴロした
石の道、木道です。

途中から岩が出てきて、中盤大きな岩を登るようになります。
足元すべて大きな岩になるので、慎重に上がった方がいいです。

乗鞍岳から白馬大池までは下ります。
岩を登っていくようになるので、ここも注意です。
一歩間違えると池に落ちる可能性があります。

感想

前日の夜中に天気を見て思い立ち、地図を広げて登れる山はないか?と
調べていたら、栂池から白馬大池に上がれるのが目に入ったので、弾丸で
翌日行くことにしました。
来月に蓮華温泉側から小蓮華山へ登る予定だったので、その下見も兼ねて。

紅葉もまだまだだったので、安心して登っていったら、岩場に降りたての
雪が残ってました。前夜に降ったようです。(午後には解けてました)

地図では3時間くらいかかるとなっていたので、遅くなったし早く登らなくちゃ
と意気込んでせっせと登ったら、2時間半ほどで白馬大池に来れて、ビックリ
しています。笑

登山を始めて7回目の登山だったので、足がだんだん出来上がってきたのが
わかるくらいひどく息が切れることなくすいすい登れるようになって
嬉しかったです♪

予定より1時間ほど早く到着したので当初の目的地【白馬乗鞍岳】を
通り越して、大池まで足を伸ばし、すぐそこに見えている稜線や雷鳥坂に
行きたくて、お昼ご飯を食べた後いけそうな時間まで雷鳥坂を登って見ました。

大池あたりは4度くらいしかなかったです。ご飯を食べているとき寒くて
着込みました。もうダウンも必要かもしれません。

タイムアウトまでにはなんとかライチョウと遭遇したい・・・と思いましたが、
会うことが出来ませんでした。残念。。。

天気もそこそこよかったので、登山客も多く、テント客もたくさんいらっしゃいました。
池も太陽の光で輝いていてとってもステキでした。

あ〜・・・  帰りたくない・・・   そんな気持ちでいっぱいでした。。。

次にくるときも日帰りなので、来年はテントを背負って登ってきたいと思います。

大池山荘で記念に手ぬぐいを買いました!

楽しかったなぁ。

動画アップしました。

鹿島槍初冠雪
 初めまして 大町在住のnobouです。
 今朝,私の家の窓から鹿島槍や爺,五竜等が冠雪しているのを見て、思わず『初冠雪云々〜』なる日記を書いたのですが、その後,こちらの山行記録で9月24日に冠雪があったことを知りました。
 私は気がつきませんでしたが、その日に鹿島槍や爺ヶ岳等にも冠雪があったかもしれませんネ。

充分に確かめもせず『初冠雪』と書いてちょっと筆が滑ったかなと反省していますが、他意はありませんのでご容赦下さい。

2011/10/3 17:10
紅葉見に行って、雪山登りました(笑)
 こんにちは.

今日同じルートで登ってきましたが、積雪状態でまるで冬山のようでした(笑).
 chibisyu さんの見た景色とはまったく違う景色でしたよ・・・・・詳細はブログにアップしました.
2011/10/3 20:46
今年は
雪が降るの早かったみたいですね!
私は今年始めたばかりなので、お山の雪事情は
わかりませんが、雪って怖いんですね。。。
地元が新潟なので、雪には慣れっこなんですが、
山と下界では違うのでしょうね。