記録ID: 1362054 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

九鬼山 秀麗富岳十二景10番

日程 2018年01月18日(木) [日帰り]
アクセス
落合水路橋付近に駐車場あり

S落合水路橋09:4910:49弥生峠10:5011:18久美山11:21富士見平11:2411:28九鬼山11:4012:00富士見平12:0112:13天狗岩12:1512:30田野倉方面分岐13:05愛宕神社13:0613:10落合水路橋13:13ゴール地点G
登りは杉山新道コース、下りは愛宕神社コース
コース状況/
特に危険は箇所無いが、愛宕神社コースの下りは一部滑りやすい箇所有り

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

近くの空き地に駐車しましたが、ここ落合水路橋の近くが登山者用の駐車場の様です。ただし、何の表示もありません。
落合水路橋
愛宕神社コース(左)と杉山新道(右)の分岐。登りは富士山の見えそうな杉山新道へ。
馬頭観音集合 道普請をしたときに、ここに集められたものでしょうか?
分岐からの車道は100m程で、直ぐに登山道に入ります。
しばらくは切通になった登山道を進みます。
小川を一つ越えると急登が始まります。
樹林の間から富士山の頭が見えてきました。
上部が大分見えてきました。
弥生峠に到着
弥生峠の古い標識
山の間から北岳の頭が見えました。
山のエビフライ。リスがかじった松ぼっくり。
鈴懸峠分岐の尾根道に出ました。
富士見平から
愛宕コース分岐
九鬼山山頂到着 山梨百名山・秀麗富嶽十二景10番
滝子山〜黒岳
富士山拡大
黒岳・小金沢山・雁ヶ腹摺山方面
百蔵山・権現山・扇山方面
下りは右の愛宕神社コースへ
天狗岩分岐 看板に小さく3分とありましたが、1分程で着きました。
天狗岩 この上に乗れば天狗の気分? 落ちそうでチョット怖いです。
天狗岩から富士山と都留市街
三つ峠・本社ヶ岳
手前は高川山
鳳凰山?
天狗岩から富士山
愛宕神社コースの急な九十九折れの下り 濡れた所は滑りやすくなっています。
振り返れば新登山道・急坂登山道の看板 急坂登山道は踏み跡も見られません
田野倉駅分岐 ここは左折して禾生駅方向へ
ホンドリス 登りでも1度見かけました。動きが速く写真は難しい。
リニア実験線 時々実験車両が通過しますが、早すぎて写真が撮れません。音がしてからカメラを向けても、既に通過した後です。1,2秒で通過します。
愛宕神社
集落内の道路に出ました。庚申塔があります。
落合水路橋の下にも水路が通ります。
落合水路橋 上は東電水路、右下に菅野川、道路の左右に水路 4つの流れが交差しています。
R139に出たところに九鬼山周辺案内図
リニア見学センターから時速500kmで走行するリニア車両が撮れました。背後は九鬼山で、実験線は九鬼山の中腹を貫いています。

by nakie

山と高原地図にある登山口駐車場の位置が分からず、集落内の狭い道路をうろうろしてしまいました。落合水路橋の奥に駐車場は有りました。

落合水路橋はレンガ作りの立派な橋で、上流のダムから滔々と流れて来ています。東電の水量発電用の水路の様です。

ここからは杉山新道コースと愛宕神社コースの2つの登山コースがあります。登りは途中から富士山の展望が期待出来る杉山新道コースとしました。

車道は直ぐに終わり、切通の登山道に入ります。小川を一つ越えるとジグザグの登りが弥生峠まで続きます。途中、樹林の間から富士山の頭が見えて来ます。

弥生峠からは比較的緩い登りで、富士見平を経由して九鬼山山頂に達します。

山頂からは滝子山〜大菩薩嶺〜扇山までの北側の展望が開けています。あとは樹林に覆われて展望はありませんが、富士山方面だけは伐採されています。山梨百名山であり秀麗富岳十二景の一つなので、富士山が見えない訳にはいかないです。

下りは愛宕神社コースに進みますが、いきなり急な下りです。間もなく細かく曲がるジグザグ道に成りますが、濡れた所はは滑りやすく、注意が必要です。途中、尾根道から左に外れて天狗岩に寄りました。天狗岩の上からは南から北西の展望ご開けて、富士山〜三つ峠〜滝子山までが眺められました。足元には都留市の街が見えます。

下りの途中、リニア実験線の高架が見え、時々列車が高速で通過する音が聞こえます。しかし、音がしてから見ても列車の姿が見えません。軌道までまだ数百m離れているので、音が聞こえた頃には既に通過してから2,3秒経っており、そのせいで姿が見えないのかと思われました。

愛宕神社に参拝して駐車場に戻りました。リニア車両を撮影したく、帰りにリニア見学センターに寄りました。「わくわくリニア館」では、九鬼山をバックに、間近を通過する時速500kmのリニア車両が見られました。