記録ID: 1362152 全員に公開 ハイキング京都・北摂

伏見維新史跡を歩く

日程 2018年01月18日(木) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点11:0915:12ゴール地点G

今日のお天気は・・・。
サンライズ♫
今日はこの辺りを歩く
伏見区役所
一階フロアーには・・・。
こちらは撮影okです。
向かいのお寺
京の冬の旅で賑わっていました
薩摩藩士の西郷隆盛と大久保利通は大黒寺でも国事を論じました。
薩摩藩伏見屋敷跡
・・・
坂本龍馬は薩長同盟を斡旋した2日後の慶応2年(1866)1月23日、宿泊していた寺田屋で伏見奉行所の役人に囲まれ負傷、脱出し濠川べりの材木小層に隠れます。報せを受けた薩慶藩は藩の旗印を掲げた船を出して籠馬を救出、薩庫島津伏見屋敷にかくまいました。
篤姫のことも書いてありますね。
伏見の見慣れた風景ですが・・・。
坂本龍馬
避難の材木小屋跡
・・・
坂本龍馬は薩長同盟を斡旋した2日後の慶応2年(1866)1月23日、宿泊していた寺田屋で伏見奉行所の役人に囲まれ負傷、脱出し濠川べりの材木小屋に隠れます。
酒粕を買いました♫
昔からあるような食堂
電気鉄道事業発祥の地
明治になると、伏見と大阪の間は蒸気船で結ばれ、明治28年、京都伏見の間6キロを結び日本で最初の電車が開業、電気鉄道事業発祥の地の碑が建ちます。
芭蕉の句碑
伏見区南浜町にある元船宿。江戸時代は、ここから大坂八軒屋まで、淀川を上下する船旅の客で賑わった。文久二年(一八六二)、寺田屋で会合していた尊王攘夷派の有馬新七ら薩摩藩士と、薩摩藩の島津久光が差し向けた藩士らとが同士討ちになるという悲劇が起こった(寺田屋事件・寺田屋騒動)。また、慶応二年(一八六六)には、投宿中の坂本龍馬が幕吏に襲撃され、のちに妻となるお龍の機転によって難を逃れたというエピソードがある。寺田屋横には、寺田屋事件によって命を落とした薩摩藩九烈士や坂本竜馬の碑が立っている。
会津藩駐屯地跡
鳥羽伏見の戦いの弾痕跡
京阪伏見桃山駅
京都一周トレイルFコース
伏見名水めぐり
御香宮神社の鳥居
鳥羽・伏見戦跡
(伏見区中島秋ノ山町小枝橋東詰)
鳥羽・伏見の戦いは、慶応四年(明治元年・一八六八)正月から明治二年五月まで続く戊辰戦争の発端となった戦い。城南宮西側の鳥羽離宮跡公園付近が戦端の開かれたところで、公園内に「鳥羽伏見の戦い勃発の地小枝橋」と題した長文の碑文が立てられている。また、小枝橋東詰に「鳥羽伏見戦跡」と記された石碑がある。国道一号線を南下した下鳥羽付近の悲願寺墓地(伏見区下鳥羽東柳長町)、法伝寺(伏見区下鳥羽中三町)、東方の竹田街道近くに建つ悟真寺(伏見区榎町)などには、官軍・幕府軍両者の戦没者が葬られている。一方、伏見の中心部では、御香宮神社が薩摩軍の本陣とされ、南方の伏見奉行所に陣取った新選組らとの間に激戦が繰り広げられた。今も大手筋近くの料亭魚三楼(伏見区京町三丁目)の出格子には、この時の弾痕が残されている。
鳥羽・伏見戦跡
(伏見区中島秋ノ山町小枝橋東詰)
徳川家康の命で建てられた極彩色の本殿が美しい
伏見奉行所跡
伏見工兵第十六大隊跡
伏見銀座跡
徳川幕藩体制下の伏見
関ヶ原の合戦後、徳川家康は銀貨を統一するため、銀貨を鋳造し発行する銀座を日本で初めて伏見に設けました。
伏見と大坂を結ぶ三十石船、宇治川を下ってきた柴船、さらに角倉了以が京都二条との間に開いた高瀬川を往来する高瀬舟がひしめく京橋の周辺には、本陣4軒、脇本陣2軒、旅箭39軒が建ち並ぴました。京都へは、伏見街道と、牛車の通行のために章石が敷かれた竹田街道で結ばれます。西浜等の浜地に問屋が軒を連ね、伏見は港町・宿場町として賑わい、様々な情報がもたらされ、それを目当てに人々が行き交いました。
良質の地下水に恵まれ、町の発展とともに日本酒の醸造が盛んになります。今も酒蔵が伏見の風情を醸出し、川べりから見る酒蔵と柳並木の景色も美しく、ちらこちらに名水が湧き出ています。
龍馬とお龍
・・・
傷を癒すために龍馬は妻のお龍と薩摩に向けて旅立ちます。日本最初の新婚旅行と言われ、寵馬とお龍の像が寺田屋の前の浜に建っています。