記録ID: 1362859 全員に公開 山滑走札幌近郊

天候概ね晴れ
アクセス
札幌国際スキー場の駐車場を利用

S札幌国際スキー場08:1410:51白井岳11:1912:25札幌国際スキー場G
コース状況/
沢から北東に伸びる尾根に取りつくルート。稜線を歩く景色はバツグンだが細尾根をスキーで突破するのは困難なため、直下の急斜をトラバースするのがちょっと危なっかしくて玉に瑕。

yu)国際スキー場からアプローチ。快晴、無風の絶好のコンディションです!
ven)いい天気でしたね〜
yu)最初のSBもしっかりしています
yu)樹林の間から望む、気が引き締まるようなピーンと張った吊尾根
yu)モンスターもすくすくと育っていますねぇ
yu)すっきりとした真っ白な朝里岳方面
yu)最終尾根に躍り出たのは先行していたパーティ。ルーファイ、ラッセル等々ありがとうございました!山頂で同じHYMLのメンバーと分かり話が弾みました〜
ven)写真撮ってるyuhoさんを後ろから。写真撮りたくなる景観でしたね〜
yu)尾根から向こうの絶景。やっぱ手稲山はどこから見ても目立ちます!
yu)樹氷の向こうに面白い形で望まれる定山渓天狗岳
ven)この細尾根、スノーシューで突撃してみたい(*_*)
yu)細すぎ〜。雪庇の踏み抜きも恐ろしや(・.・;)
ven)いい眺めです!ホントはこの稜線上を進みたかったのですが、細尾根すぎて無理だったので少し下って急傾斜トラバース。
yu)さあ、いよいよ山頂が近づいてきましたよ
yu)大雪田にうっとりのventaさん
ven)朝里岳もそうですが、こういう所大好きです!
yu)で、さんちょ!ナイス、白井さん!
ven)私は二度目の登頂でした。スキーではお初です。
yu)余市岳に向かってガッツポーズ!
ven)yuhoさんもイェ〜い♪
yu)ventaさんのK2と僕のブリザード。K2の板いいよね〜
yu)お楽しみの滑走〜。ちょうど良い深さのパウダーです!
yu)これは気持ちいい!
ven)そうなんです!気持ちいいんです!
yu)無事下山しスキー場のセンターハウスでクラッシックコーク。乾杯!
ven)お疲れ様でした!

約2年ぶりの白井岳。前回は全く歯が立たなかった斜面を楽しく滑れたのは大きな収穫でした!パウダースノウってのはこんなにも気持ちのイイものなのか〜、って感じです!牛歩の如く。。。ではありますが課題をクリアしていくのは五十路を超えた身の上には新鮮かつ驚異の世界でもあります!ventaさん、今日はご同行ありがとうございました〜。

by venta

白井岳初スキー!楽しかったです。
5年前にスノーシューで一度訪れたことがあり、その時は強風・降雪でちょっとつらい山行でしたが、今回は風も程よく、山頂から良い景色も望めました。
登りルートもなかなか趣のある感じで、景色も楽しめる乙なコースでした(^^)