記録ID: 1363171 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

アフタースキー?の坂戸山 大寒でも春の陽気の3回目 ムイカスノーリゾートは15回目

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候朝は良い天気(^^♪ 午後からドン曇り(T_T)
アクセス
坂戸山の鳥坂神社の駐車場は使用できません。
ディスポート六日町に停めて歩きます。
ムイカスノーリゾートは六日町ICより八箇峠へ向かいますが、上沼道ができたので十日町へは通り抜けができません。また、除雪体制も国道から県へ格下げになったので降雪時は注意が必要です。

S鳥坂神社14:0414:10御居間屋敷分岐(桜坂)14:14前田ノ平14:28薬師・寺ヶ鼻分岐14:36坂戸山14:3914:47薬師・寺ヶ鼻分岐14:59前田ノ平15:06鳥坂神社G
いつも通り山旅ロガーのGPSログを使用しています。
コース状況/
地元有志の方がスコップでステップを切ってくれています。
トレースは踏み固められているので、端を歩かなければ踏み抜きにあまり敏感にならなくて済みます。
その他周辺情報カーナビにはまだ上沼道が載っていないので、十日町へ行くときには標識を見てください。六日町ICから向かう時はセブンイレブンのある最初の交差点を右折します。

朝一はこんなに天気が良かった(^^♪
ファースト・トラック
八海山も中ノ岳もきれいですね。
グルーミング・バーンです。
ザックザクになってきたので帰ります。
いつもの頂上が見えるところ
雪が少なくなって屋根越しのショットが難しい。
固くないトレースを歩くと踏み抜きます(T_T)
魚沼、六万騎山方面
午前中滑っていたムイカスノーリゾート
八海山は雲の中…

午前中はムイカスノーリゾートへ行ってまいりました。
朝のファーストトラックはちょうど良い固さで、バターのような滑り心地でした(^^♪
天気が良いので、次第に雪が緩んでくると…
ザックザックの春の雪になりました(T_T)
3月と間違うようなシチュエーションです。
今日は大寒だそうです。
来週は最大級の寒波がやってくるそうですが、どうなりますかね〜?

午前中、あまりに天気が良かったので午後から坂戸山へ行ってきました。
お昼過ぎから曇り始めてしまいました(T_T)
足元はザクザクのザラメ雪で、トレースを少しでも外すと踏み抜いてしまいます。
朝は「凍みわたり」ができるほど固かったのですが、気温が上昇したため、坂戸山でも、あっという間に緩んでしまいました。
今日も、climbjさんとスライドしました。今朝、ご来光を見に登ったそうです。
相変わらずパワフルです。

昨日の新潟県の国体予選で大事故がありましたね。
新潟日報に載っています。
高橋選手はこの間の松之山の婿投げの記事にも載っていましたが、まさかです…
相手方のケガは記事になっていましたが、高橋選手はどうだったのでしょう?