小仏城山でタコパ

2018年01月20日(土) [日帰り]
tarancho その他5人

エクスペリア君は、機内モードにするとGPSを拾わなくなるので、今迄はやむなく機内モードにしていませんでしたが、今日、間違えて機内モードにして使っていたのですが、ずっとGPSを拾っていました。これは、この前のアップデートで直ったのかも…本当かな…
天候 曇りのち晴れ
アクセス
京王線 高尾山口駅。本日はピストンでした。完全ピストンではないけど。
コース状況/
特に危険な場所はありません。奥高尾方面はやっぱり、この時期は少しぐしゃぐしゃしていますね。
その他周辺情報 高尾山温泉も今日は比較的空いていたかもしれません。
降りる時間が遅くなったので、今日も寄らなかったですけどね。
今日は全く写真を撮っていないや。一丁平で本日初の写真です。ヤマメシの時は同じ場所が多くなるので、どうしても写真は少なくなりますね。でも、ここ迄撮らないのも珍しいです。
ここは伐採したので、見晴らしが良くなったんだよね。曇っていても、良い景色には違いない。見える時は筑波山も見えます。
小仏城山の下からの展望。ここも良い景色です。そして好きな場所です。今日は曇ってるけど。
今日はワンコも一緒です。
我が家のワンコではありませんが^^;
今日はワンコも一緒です。
我が家のワンコではありませんが^^;
乾杯…っと言っても、左側の液体は飲みませんょ。
1年ぶりぐらいにマナスル君を使う事にしました。たまに使ってあげないとね。火力調整も出来る良いやつなんですけどね。嵩張るのが玉に傷。
1年ぶりのたこ焼は大変な事になってしまいました。やっぱり、偶に作らないと駄目だな。でも、気合でなんとか丸くしました(^^;
今日はコーヒー焙煎は同行者に依頼しましたよ。初挑戦という事ですが、つやつやな仕上がりです。次回もお願いしようかな。担当はUさん。
たこ焼は、ソースとかマヨネーズでお化粧して、色々と装飾して仕上がりを補正しました。なんか、良い感じになりましたね。本当に誤魔化したって感じ。
たこ焼粉の性能のおかげで味は間違いありません(^^;
タコ焼き粉でクレープ焼いたらそれはそれで美味しいかもっと別な事を考えてます。
鍋も頂きます。寒い時は鍋が美味しい。
あ、モツ鍋も頂きます。鍋がかぶってしまいました。鍋が2種類だって良いじゃないですか。関係ないけど、芋煮会の時は、喧嘩にならないように、山形風と宮城風を作りますよ。
たこ焼第二回目。ここから、焼き手を変更です。私はおやくごめんです。ヘタクソ過ぎた(笑)
手持ち無沙汰になったので、ipane5sでカルパスなんかを焼いちゃったりして。そして、これが、なかなか美味しかった。おつまみにベスト。
そんなわけで、第二弾です。横にするところがるので縦にしました。
3回目もね。切るのが面倒になってしまいました(^^;
カルパスが無くなったので、ウィンナーでカニさんを作ったり。
良い感じに焼けてきましたよ。
最期は蛸さんになりました。
やっぱり、鉄板は良いですね。
そういえば、ふくチョコを御土産で持ってきたんだった。本当は年末に登場する予定だったんですけどね。インフルエンザA型に罹患してお休みだったからね。
そうしている間にタコさんウィンナーも焼けました。
ここから、デザートタイムです。御本人は謎の動物って謙遜していましたが、パンダだよね。
あ、その前に締めのラーメンもありました。
海苔を乗せ忘れたので、再撮影(笑)
山の定番、棒ラーメンです。
食後のコーヒータイム。マキネッタでね。
ちょっとずつ、後片付けもね。
コーヒーが出来たようです。
クレープと頂きます。
さて、ボチボチ降りますか。
あれ、こんな標柱だったかな。いかに見ていないかって事ですな。
帰りは富士見台園地側を巻きます。登りとは逆側です。登りも巻いてたんだよね。そういう意味ではピストンではないですね。
ミツマタも芽が出てきましたね。
そして、空は晴れていました。
高尾山口に到着。お疲れ様でした。

MYアイテム
tarancho
重量:1.35kg
GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途) 防寒着 手袋 耳あて

感想

本日は、小仏城山でタコパです。タコパがメインの山行なのです。食べるのが目的の山行の時は、ピークは巻きます。そんな時も偶にはあるのです。偶にという程、少なくないか…

【たこやき】
外でたこ焼きを焼くのは一年振りぐらいです。そして、悲惨な事になったのですが…無理矢理丸くしてごまかしました(笑)
● 食材
・ たこ焼き粉
・ その他大勢
● 作り方
1. 丸く焼く(^o^;

あ、因に、たこ焼粉は事前に生地にしてペットボトルで運びます。山で生地作りからやったら大変ですからね。

1年ぶりぐらいに焼いたのですが、あれ、俺ってここまで下手だったかな…っていうぐらい上手くできませんでした(^^;

二回やったところで、これ以上は堪忍して下さいって事で、バトンタッチです。もっと練習しよ…練習すると食べなきゃいけないから太ってしまうしね…この辺のバランスが難しいのよ。

【ipane5s】
「もしかして: iphone5s」って言われちゃいます。最近、iphone5sと同じサイズのipane5sという鉄板を購入しました。
元々はネタで創ったそうですが、私もネタで購入しました(笑)
でも、こいつが、なかなか良い仕事をしてくれるんです。火が消えた後も暫くジュージュー言っているし、カルパスを焼いたら、予想外に美味しく焼けました。
カルパスってドライソーセージだもんね。焼いたって美味しいに決ってるよね。

食べてばっかりで、全く、山行記録になってませんな。でも、登りと下りを別ルートにするとかの工夫はしたんですよ(^^

少なくても登らないで食べるより、登って食べた方が良いでしょ。

…って言ってみる(^^ゞ
そして書いてみる(^.^;

━━2019.4.3 追記
最近の山ごはんイベントは、これよりも歩いていないですね(笑)
歩く距離短か過ぎだな。そもそも寝坊が多いし…やっぱり、もう少しちゃんと歩くようにしよう。
せめてこの時ぐらにには。

iPane5s はこの時が初フィールドだったようですが、この後も何度か使っています。しかし、その後にメスティンサイズのメスティンパンも購入してしまいました。この後は、メスティンパンの登場回数が多くなってしまいました。やっぱり、iPane5s はちょっと小さいんですよね。
…でも、偶には使ってあげなくちゃね。