また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1363553 全員に公開 雪山ハイキング道南

函館山

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
十字街より町中を散歩しがてら徒歩で向かいました。
登山口までゆっくり歩いて1時間ほど。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間47分
休憩
26分
合計
4時間13分
Sスタート地点06:4407:30観音コース登山口07:3408:31函館山08:5310:57ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
観音コースから登り、下りは千敷畳、七曲りを経由して碧血碑に向かって下りました。
危険個所は特になし、新雪の足の踏みづらさはありましたが、気持よく登れました。
コース状況/
危険箇所等
観音巡りコースですが、東本願寺からの登山ルートに踏み跡が無く、雪に埋もれていました。
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 マフラー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS ストック カメラ

感想/記録

初めての雪山登山、大変でしたが楽しかったです。
ほぼ風もなく、気温もさほど低くなく、2日前に積もった雪のせいで登り始めの道が消えていた部分はありましたが、人里から近いこともあり、比較的安全に登れました。
ストックを持っていきましたが、雪に沈み込んでしまうのであまり要らなかったかなぁと思いました。
手袋についても通常の手袋の上にミトンをかぶせて防寒しました。指先は冷えます。
アイゼンは持っては行きましたが不要です。ただ、気温が上がって雪が解けた後に凍ると怖いな、と言う感じです。

初雪山でしたが、低山と言う事もあり、よい経験になりました。
次は夏あたりに気持ちよく登ってみたいです。
訪問者数:129人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

アイゼン ストック
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ