記録ID: 1363600 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山〜蛇骨岳:霧氷まつりの第2弾、そしてミルクプリンは食べ頃?

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
上空は風が強いものの、強風を感じたのはトーミの頭と蛇骨岳のみ、樹林帯はほぼ無風
アクセス
北陸新幹線:佐久平ST→JRバス関東:高峰高原ホテル

S車坂峠09:5311:45トーミの頭11:4712:04黒斑山12:0512:38蛇骨岳13:0913:47黒斑山14:04トーミの頭14:0514:45高峰高原ビジターセンター14:45車坂峠G
上りは表コース、下りは中コース
コース状況/
歩きやすくアイゼンがよく効く雪質で、登山者は、チェーンスパイク、軽アイゼン、アイゼン、様々でした。
本日、トレースはバッチリ、雪は少ないものの岩が出ているところはトーミの頭くらいでした。黒斑山頂までは、しっかり踏まれています。
その先も人は少なくなるものの、ルートは明瞭です。蛇骨岳の先、仙人岳へ向かうトレースも細いながらしっかりありました。(蛇骨岳で折り返す人が多いように見えました。)
湯の平分岐から草すべりへの足跡はありませんでした。
トレースを外すともちろん踏み抜きますが、積雪が少ないので膝くらいまでです。
黒斑山から先は、浅間山側が切れ落ちている所があるので、すれ違いには注意が必要です。
その他周辺情報高峰高原ホテル(こまくさの湯)¥500

雲が抜けていい雰囲気になってきた車坂峠をスタート
今日も練習です
八ヶ岳の展望はありませんが
霧氷まつり絶賛開催中なので「許す」って感じ
車坂山を振り返って
最初の休憩ポイントからパノラマ〜
槍穂あたり、かな?
とんがりの烏帽子岳の奥は、五竜、鹿島槍のはず
今朝は遠くより近くがいいね
だってほら…
空が青い♪
木々が白い♪
そろそろ来ますよ
ジャーン!
何度来ても、何度見ても、ここで感嘆してしまう
黒斑山もいい感じだぁ
つらら〜〜ん
定番の絵ですが…
森の中もなかなかよい雰囲気
ちょっと雲が多めの黒斑山頂を通過して、先へ進みます
ミルクプリン、ホイップクリーム添え
なんか、毎回ここで写真撮ってる気がしないでもない
楽しい稜線散歩♪
モンスター予備軍
モコモコ〜
もうすぐ蛇骨岳
到着
黒斑〜トーミの頭にかけてのダークな感じが、また良し
到着
四阿山、左肩に少しだけ根子岳が見えています
志賀高原の方(馴染みがなくて同定できません)
この右側、上越の山々は雲の中でした
仙人岳への稜線と浅間山
噴煙と縞々、アップで
いつか浅間山へ行ける日が来るのでしょうか
エビの尻尾のついた岩の陰で休憩してから折り返しました
ここは風がやや強め
雲の切れ端が次々と飛んできて、暗くなったり明るくなったりします
でも、基本、晴れで気持ちよいです
こういうのも悪くないよね
結局八ヶ岳方面は一日中こんな感じでした
トーミの頭から
最後に黒斑山を振り返る
中コースでサクサク下りました
今日もありがとうございました

先週赤城から見た浅間山が真っ白だったので、こりゃぁ見に行かねば、と思って行って来ました。

朝の軽井沢や佐久平から浅間山は全く見えず、しかも、チェリーパークライン沿いは雪がほとんど無かったので、行き先選択をミスったか??と焦りましたが。
車坂峠で準備して上り始める頃には雲が徐々に抜け、またも霧氷まつり〜♪
そして標高が上がると、モンスターの子供たちが続々と登場!
遠くの八ヶ岳や北アルプス、上越の山々の展望はなかったものの、”ミルクプリン”浅間山はいつものように素晴らしく、安定の美しさで、外輪山の稜線散歩を満喫できました。

この後の寒波と荒天で、関東の山の雪がもう少し増えればいいなぁ。。。
日光や赤城でスノーシューが使えるほどの雪がほしい今日この頃。

〔反省〕ねじ込みが甘くて、スノーバスケットを落としてしまったこと。
無くなってすぐに気付いたので、引き返しました。少し後ろを歩いていた二人組の方に尋ねたところ、すぐそこにありましたよ、とのこと。言葉通り数10m戻ったところで無事回収できました。崖みたいな場所でなくて良かったぁ。
雪山装備も慣れてくると緊張感がなくなりがちなので、気をつけましょう(自戒)。