記録ID: 1363707 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国

茂助山・野平山など縦走

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
国道375号線を西条町から黒瀬町に進み、(黒瀬町)国近交差点・・・ファミマを左折。板城西小学校を過ぎ保田地区の農道脇に駐車。

Sスタート地点09:1914:55ゴール地点G
茂助山から野平山にかけて登山道が荒れ気味だったため、少しでもと思い倒木を片付けたり、草刈り鎌でシダを刈ったりしました。普通に登れば3山で3時間コース位と思います。
コース状況/
林道と縦走尾根筋は比較的歩きやすいが、山頂に近づくにつれ草木が繁っている箇所が多い。マーキングを外さないように。

9:21 黒瀬町国近の保田地区にあるため池の三角点(208.5M)から登山開始。結果的には1本隣筋の林道から行くべきでしたが・・・。
9:28 池のほとりを歩いていると(右手)林道に続く三差路に出ましたが、この時点では土地勘がなかったため、山側へ直進しました。
9:32 間もなくイノシシ柵があり、ご丁重に通過させて頂きました。もちろん元通りに閉めました。
9:35 進むにつれ雑木やシダが鬱蒼としてきましたが、強行突破しました。とてもお勧めできない道です。(写真はまだ ましな箇所です。)
9:50 先程の悪路にマーキングテープがあり、左手に車も通れる林道が見えたため、薮こぎを止めてこの道を進みます。※最初からそうするべきでしたm(_ _)m
10:05 林道は蛇行を繰り返しながら上っていきます。途中、植林事業もされていました。
10:12 進んでいる内に左手の山頂付近に送電鉄塔のある山にも登りたくなり、ショートカットしてシダをこぎながら尾根筋を目指します。
10:15 右手に後で登る茂助山が見えます。結果的に地図では分からなかったのですが、林道と尾根道はつながっていました・・・。
10:23 やっとの思いで尾根道に辿り着きました。林道は蛇行して距離があったため、結果的には早かったです。
10:32 倒木があったものの、こんな階段もつけられていました。山頂手前まで急登です。
10:42 山頂?の中電鉄塔付近からの眺め。呉市安浦町方面の海が見えましたが、写真はもやっています。黒瀬町側の眺望はありません。
中電鉄塔の真下から上を見上げます。40m以上あると思います。
10:51 鉄塔の東側に下って、やや登り返すと三角点(498.3M)がありましたが、眺望はありません。私のリュックと三脚も写っています。
11:15 来た道を引き返し、尾根道を10分ほど進むと次の中電鉄塔がありました。このプレートによると先程の山は上田山でしょうか?
11:23 地蔵峠にあった法界地蔵尊。綺麗に整備されていました。ここが茂助山への取り付きになります。
11:28 お参りした後、地蔵堂裏の左手斜面に境界石柱とマーキングがあり、その後もマーキングを追って茂助山を目指します。
11:59 マーキングは木にビニールテープを巻いたものやピンクリボンなど混在しています。基本的に尾根筋ですが、雑木など生い茂っている箇所もありました。
12:01 地蔵峠から30分程で三差路に着き、案内標識がありました。上り目線で右手にすぐ茂助山山頂です。
12:01 茂助山山頂と逆側に野平山への縦走ルートがあります。今日の縦走ルートは東広島市(黒瀬町)と呉市(安浦町)の境界になるようです。
12:13 分岐から間もなく茂助山山頂(434M)です。達筆な山頂プレートがありましたが、上部の紐が切れていたため補修しました。残念ながら眺望はありません。
12:35 野平山へ向かいます。微力ながら、倒木の撤去や雑木の刈り取りを行いながら進んでいるため、ペースはゆっくりです。
12:46 植林地帯です。どこでも通れそうで、進行方向の右手を進んでいましたが、本道は一番左手でした。写真のような岩があります。
12:49 マーキングはありますが、所々シダが茂っていて見失いがちです。慎重に進みました。
13:07 野平山山頂(426.3M)。三角点と達筆なプレートがあります。眺望はありません。
この手のプレートは黒瀬町の岩幕山や二ツ山などにもありました。以前、整備されたのでしょう。昼食をとりました。
龍王平林道への案内標識。西条町もですが、東広島市の山には「龍王」がらみの名が多くあります。
13:44 林道方面へ下山中。途中、イノシシ用の罠を仕掛けているような表示があったため、自分が捕まらないように慎重に進みました(*^_^*)
14:03 龍王平林道に下りて舗装路を進みます。
14:06 下山中に茂助山(左)と野平山(右)が並んで見えました。
14:22 黒瀬町宗近柳国の岩谷地区にあった榎野山神社。家族の健康をお参りしました。
14:40 駐車地に向かう道中に上田山?を撮影しました。本日の3山の中で一番高く、山容もなかなかです。当初は予定でなかった山に限って眺望も良かったりする今日この頃です(^_^;)

当初、茂助山〜野平山への縦走ルートを予定していましたが、送電鉄塔が山頂にそびえる格好良さに惹かれ、もう1山登りました。余計な薮こぎもしましたが、情報の少ない山を無難に踏破できて良かったです。
 黒瀬町の名のある山で登っていないのはあと前平山なので、近いうちに登りたいと思っております。