ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1363774
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

雪遊びに行こう!(赤薙山スノートレッキング?)

2018年01月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:45
距離
5.2km
登り
678m
下り
660m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:34
休憩
1:11
合計
4:45
8:35
8:36
24
9:00
9:03
9
小丸山展望台
9:12
9:12
3
9:15
9:25
35
10:00
10:00
39
焼石金剛
10:39
11:35
19
11:54
11:55
40
焼石
12:35
12:35
5
12:40
12:40
24
小丸山展望台
13:04
13:04
1
13:05
ゴール地点
天候 晴れ☼
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
往路:自宅=🚙(R4〜R119〜霧降高原道路)⇒霧降高原キスゲ平園地
復路:霧降高原キスゲ平園地=🚙⇒日光和の代温泉 やしおの湯=(R120〜R119〜R4)⇒自宅
※今回は高速道路利用せず。
コース状況/
危険箇所等
・階段のところどころに残っている雪は凍っていますので注意必要。
・小丸山まではアイゼンの必要はありません。
・小丸山以降赤薙山まで雪道になります。
 吹き溜まりで踏抜くと腰のあたりまで埋まる個所もありますので
 コース取りに注意しましょう。
その他周辺情報 キスゲ平園地駐車場は無料。第3駐車場に24時間使用可能のトイレがあります。
冬季はシャッターが閉まっていますので自分で開け閉めして使用します。

下山後の立ち寄り湯
 日光和の代温泉 やしおの湯(¥510)
 ※帰り道とは逆方向ですが日光に来ると必ず立ち寄るお気に入りの温泉です。
  
キスゲ平園地第1駐車場から赤薙山方面。なんと雪が少ないΣ( ̄□ ̄|||)
キスゲ平園地第1駐車場から赤薙山方面。なんと雪が少ないΣ( ̄□ ̄|||)
雪が少ないと言う事は1445段の階段のほとんどを登らなければならないと言う事。
雪が少ないと言う事は1445段の階段のほとんどを登らなければならないと言う事。
階段179段のポイントから右へ散策路を進むと、まだなんとなく雪原です。この散策路で348段のポイントまで階段をエスケープ。
階段179段のポイントから右へ散策路を進むと、まだなんとなく雪原です。この散策路で348段のポイントまで階段をエスケープ。
なんとなく雪原にいる風の写真を撮っておこう。
1
なんとなく雪原にいる風の写真を撮っておこう。
348段のポイントで振り返る。
348段のポイントで振り返る。
避難小屋のところで階段はおよそ半分。
1
避難小屋のところで階段はおよそ半分。
何とか階段を登り切り小丸山展望台に到着。
1
何とか階段を登り切り小丸山展望台に到着。
展望台からのパノラマ
展望台からのパノラマ
さあ先に進みましょう。小丸山展望台までくれば以降は雪かと期待していましたが・・・まだのよう。
さあ先に進みましょう。小丸山展望台までくれば以降は雪かと期待していましたが・・・まだのよう。
小丸山
先に見える赤薙山は雪があります。
小丸山
先に見える赤薙山は雪があります。
丸山から10分ほど登った辺りから登山道が雪に覆われ始めましたので以降の雪に備えて装着。
本日は10本爪です。
1
丸山から10分ほど登った辺りから登山道が雪に覆われ始めましたので以降の雪に備えて装着。
本日は10本爪です。
焼石金剛
この辺りから雪が多くなり始めました。
焼石金剛
この辺りから雪が多くなり始めました。
いかにも雪原にいますと言ったアピール写真。
誰に何のためにアピールするのでしょう??
1
いかにも雪原にいますと言ったアピール写真。
誰に何のためにアピールするのでしょう??
青い空、白い雪
女峰山と赤薙山の分岐にて1枚。以降樹林帯の急な登りになり写真を撮る余裕なし。
( ´艸`)
1
女峰山と赤薙山の分岐にて1枚。以降樹林帯の急な登りになり写真を撮る余裕なし。
( ´艸`)
そして山頂に到着。
1
そして山頂に到着。
また一枚。けして頭から光線を放っているわけではありません。
1
また一枚。けして頭から光線を放っているわけではありません。
木には霧氷(雪?)
木には霧氷(雪?)
残念ながら女峰山は雲に隠されました。
残念ながら女峰山は雲に隠されました。
本日の昼食は「お汁粉」
小豆缶を使ったので小豆たっぷりです。
2
本日の昼食は「お汁粉」
小豆缶を使ったので小豆たっぷりです。
冬山ならではの自然の造形美
冬山ならではの自然の造形美
山頂直下の急斜面を下る途中、踏抜いたところで何故か1枚。
1
山頂直下の急斜面を下る途中、踏抜いたところで何故か1枚。
樹林帯の中は結構雪が残っています。
樹林帯の中は結構雪が残っています。
雲が上がってきたようです。
雲が上がってきたようです。
あらあら前方は白くなってきています。
あらあら前方は白くなってきています。
あらら雪山っぽくなっちゃいました。
あらら雪山っぽくなっちゃいました。
焼石
なかなか良い眺めです。
1
焼石
なかなか良い眺めです。
丸山側の斜面には結構雪が残っていました。
丸山側の斜面には結構雪が残っていました。
そこで今回のニューアイテム装着して試しに歩いてみました。
1
そこで今回のニューアイテム装着して試しに歩いてみました。
小丸山展望台まで戻ってきました。
今日は雪がないからこの斜面を下まで駆け降りる事が出来ません。
小丸山展望台まで戻ってきました。
今日は雪がないからこの斜面を下まで駆け降りる事が出来ません。
仕方ないので階段を下ります。
仕方ないので階段を下ります。

感想

今回はスノートレッキングを楽しもうと計画。

あまりメジャーではないコースが静かでよいかなと
霧降の滝から隠れ三滝と大山を巡る計画で出発しました。
ところが霧降の滝駐車場に着いて雪のゆの字も無く、
大山の斜面も全く雪は無し。
急きょキスゲ平園地まで上がって赤薙山に変更しました。

ここのところ天気が良かったせいか雪が少なく
階段はほぼ雪無し。
キスゲ平も斜面のほんの少ししか雪がない状況でした。
しかし遠くに見える赤薙山は白かったので多少なりとも
雪の上を歩けるだろうと信じて出発しました。
ずーっと階段を登るのはつまらないので、
階段の途中から散策路にエスケープしてできる限り雪の上へ。
丸山以降は少しづつ雪が多くなり赤薙山と女峰山の分岐辺りからは
雪の量もそこそこでスノートレッキングの目的を果たす事が出来ました。
山頂では冬ならではの自然の造形美を楽しみました。
雪が締まっていたので今回は出番がないと思っていたニューアイテム
「ワカン」ですが、途中で比較的雪が締まっていない斜面を見つけて試し履き。
ワカンで歩くのって結構楽しいかも。
※今度は新雪で使ってみたいものです。

当初予定していたコースではありませんでしたが
満足のいくスノートレッキングが楽しめました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:650人

コメント

ワカンの履き心地はどうでしたか。
雪を求めてフレシキブルにコース変更とは流石です。
私も先シーズンにワカンを購入したのですが、まだ未使用です。
履き心地は如何でしたか?
明日、午後雪の予報が出てますが、近場の低山で雪山ハイキングが出来ると良いですね〜。
でも、近所の雪かきは、ちょっとやりたくないなぁ〜は贅沢ですね。
2018/1/21 18:47
Re: ワカンの履き心地はどうでしたか。
hikeさん こんばんは
赤薙山は昨年3月にも雪の中歩いていたので
急な変更でもルートに不安がありませんでしたので
切り替えがききました。
ワカンの履き心地についてですが、
背負っている間は重みを感じていましたが
履いて歩きだすとほとんど重さを感じませんでした。
歩幅や左右の足の間隔はさほど意識することなく
普段の山歩きの感じとあまり変わらなかったように思います。
雪の上での安定性はかなり向上すると思いますが、
思っていた以上に沈み込みます。
※オーバーウエイトなのか体重の掛け方に問題があるのか
沈み込みが多少軽減される道具としては
かなり有効だと思います。
これから雪が降る時期ですから奥武蔵辺りも楽しみになりますね。

今年も元気に山歩きを楽しみましょう
2018/1/21 20:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら