記録ID: 1364060 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山外輪山_黒斑山

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
アクセス

コース状況/
特段の危険箇所は無し。
トレースはしっかりついていて圧雪してあり歩き易い。
その他周辺情報あぐりの湯こもろ(大人¥500円)

個人装備 長袖シャツ ハードシェル 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 シリセード出来る適度にゆるい斜面があり、ソリを持って行けば楽しめたと思う。

浅間山見えました。
トーミの頭
山でのカップラーメンは格別です。
噴煙モクモク。
浅間山とカップラーメン
スっ転びながら下山。
白い犬も登る!

当日は関越道練馬インターから乗ってスタート。入った途端に事故渋滞で東松山ICまで30キロ100分と表示。即、所沢インターで降りて東松山まで下道で向かうことに。
結果60分弱の遅れで高峰高原ビジターセンター駐車場に到着。到着が遅くなった事が幸いして早い下山者が帰り駐車スペースが2台分空き助かりました。
黒斑山の状態は雪は豊富にありながら人気のコースでトレースもしっかりついており歩きやすかったです。半面目的のスノーシューには不向きでした。スノーシューハイクはまたの機会に。。。
不測の事態の為時間が押し気味になりましたがいい天気のなか雪山ハイクを楽しめました。やはり山頂(付近)で食べるカップラーメンは最高です(笑)山の必須項目と言っていいでしょう!
下山後に立ち寄る予定だった温泉の受付終了時間が早まり断念し、メンバーの一人が行った事のあるあぐりの湯こもろへ。露天風呂では浅間山を眺めながら温泉をたのしみ帰路に。途中横川SAで食事を取り解散。関越道下りは全く渋滞して無くて助かりました。怪我無く無事に山行を終えられました。参加の皆さんありがとうございました。特にO澤さん車を出していただき長時間の運転ありがとうございました。