記録ID: 1364237 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳〜丹沢山(大倉尾根)

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候曇り、、ガスで眺望全くなし
アクセス
●往路
横浜横須賀道路・朝比奈ICを午前4時15分頃出発
東名高速・横浜町田ICから乗り秦野中井ICに午前4時55分頃到着
大倉バス停前にある24 時間営業のコインパーキング には午前5時10頃分に到着
※駐車場料金は30分100円で24時間内で最大800 円

●復路
午後1時10頃にコインパーキングを出発
往路と同じルートで帰路につき横浜横須賀道路・朝比奈ICには午後2時30分頃に到着。

S大倉バス停06:0006:38観音茶屋07:00見晴茶屋07:30駒止茶屋07:46堀山の家08:02天神尾根の分岐08:23花立山荘08:56塔ノ岳09:0009:30竜ヶ馬場09:50丹沢山09:5510:09竜ヶ馬場10:43塔ノ岳11:0011:23花立山荘11:36天神尾根の分岐11:46堀山の家11:57駒止茶屋12:19見晴茶屋12:32観音茶屋12:53大倉バス停G
コース状況/
時々ゴツゴツした道や急傾斜の場所もあるのですが、全体的に整備され、とても歩きやすい道です。またコース途中にベンチや 茶屋・山小屋が多くありますので休憩も取りやすいです。
その他周辺情報◇ 野菜の無人販売所があり野菜が安く売られていました。
◇ 大倉バス停にはキレイなトイレとタワシが置いてある登山靴を洗う場所もありました。

個人装備 ソフトシェル グローブ 防寒着 日よけ帽子 行動食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

朝6時、出発です。Pはまだまだ余裕で駐車できます
まだ暗いなだらかな坂道を歩きます
さぁいよいよ登山道へ
真っ暗。。フラッシュライトの灯りだけが頼りです
活動時期はまだまだですね
登山道らしくなってきました
丹沢ベース通過
観音茶屋に到着
山の家には寄らず右を選択
雑事場ノ平。明るくなってきました
見晴茶屋通過
本当に良く整備されています
石畳の道
休憩場所は豊富にあります
駒止茶屋通過
堀山の家。観音茶屋にもありましたが、おしるこ美味しそうですね。杵つきの餅入りだそうです
たまにはこんな道もでてきます
花立山荘通過。この時はまだ晴れ間があったのに・・・
あと少しです
このあたりから曇り始め、あとはず〜っと太陽は現れてくれませんでした
塔ノ岳山頂に到着。風があって寒かったです
狗留尊佛如来の石碑・石像。毎年5月に遭難者の慰霊、登山者の安全祈願の尊佛祭が行われているそうです。
尊仏山荘。とりあえず通過し丹沢山を目指します
方向指示盤あります
さぁ丹沢山へ
景色が一変します。
それでもそんなに寒くなかったです
たま〜に下りや平坦な道が多かった気がします
どこも歩きやすいです
丹沢山山頂に到着
一等三角点あります。タッチ!
山バッジ購入
キレイなトイレもあります。さぁ塔ノ岳へ戻ります
到着。山荘で休憩します
カップ麺1個350円。シーフードと醤油味があります(小屋の中が暖かくてレンズが曇ってました)
下山しました
バス停付近のPがいっぱいな時は民家の敷地が利用できるみたいです
大倉バス停に到着です。靴を洗わせてもらいました。ありがたいことにタワシが置いてありました
Pに到着。お疲れ様でした

今年初の山歩きに家から近いのにまだ行ったことのなかった丹沢山を大倉尾根から登ることにしました。

登山口がICからも近いし、車ではなくてもバス停も登山口の近くにありアクセスはすごく良いと思います。また、登山道もとても整備されていて茶屋や山荘も多くあり、休憩も取りやすいのでとても歩きやすい山だと思いました。

残念ながら天候に恵まれなかったので、次回、天気が良い時に再訪したいです。