甲信越

木曽御嶽山(御岳ロープウェイ 飯森高原St.往復)…北/中央/南アルプス 絶景山行

2011年09月24日(土) [日帰り]
amackey その他1人

■ルート
御岳ロープウェイ 飯森高原St. 10:00 →八合目(女人堂) 10:45 →九合目(覚明堂) 12:00 →剣ヶ峰 12:30 →二ノ池 13:00 →二ノ池新館 13:15(昼食/再開 13:50) →九合目(覚明堂) 14:00 →八合目(女人堂) 15:00 →御岳ロープウェイ 飯森高原St. 15:45

■記録ツール
1)GPS記録 HOLUX m241c
2)デジカメ FUJIFILM FinePix F450
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
□行き
04:30 横浜自宅→(車移動)→09:30 御岳ロープウェイ センターハウス
09:45 御岳ロープウェイ 鹿ノ瀬St.→(ロープウェイ)→10:00 御岳ロープウェイ 飯盛高原St.
□帰り
15:45 御岳ロープウェイ 飯盛高原St.→(ロープウェイ)→16:00 御岳ロープウェイ 鹿ノ瀬St.
17:00 御岳ロープウェイ センターハウス→(車移動)→19:30 上諏訪 宿泊

※御岳ロープウェイ センターハウス 駐車場:無料/1500台/24時間 利用可能
コース状況/
1.休憩ポイント/トイレ
1)休憩ポイント
 私達は以下で休憩を取りました。
 ・剣ヶ峰(記念撮影)
 ・二ノ池新館(昼食)
 ・八合目 女人堂(小休止)
 ・九合目 覚明堂(小休止)

2)トイレ
 ・御岳ロープウェイ センターハウス(無料,24時間,売店有)
 ・御岳ロープウェイ 飯森高原St.(無料,売店有)
 ・八合目 女人堂(有料,売店有)
 ・九合目 覚明堂,石室山荘(有料,売店有)
 ・剣ヶ峰 山頂山荘(有料,売店有)
 ・二ノ池 二ノ池新館(有料,売店有)

※御嶽山 山頂には山小屋がいくつかあり、トイレや休憩には困りません。宿泊も当然OKです。
 ※御岳ロープウェイ センターハウスは駐車場もトイレも24時間 無料で利用できます。

2.その他
 1)コース状況
  ・全体的に本コースは、整備されたコースで、危険な個所はありませんでした。
  ・御岳ロープウェイ 飯森高原St.からの真っすぐの登り下りなので、息を整えながらゆっくりと歩きます。
  ・御岳ロープウェイ 飯森高原St.〜八合目 女人堂間は森林+木の階段をひたすら登ります。
  ・八合目 女人堂間〜剣ヶ峰間は、景色が大きく変わり、岩場/溶岩石のルートをひたすら登ります。
   (→下山時は足元が滑りやすいのと、落石には注意です。)
  ・この時期(9月末)の御嶽山 山頂の気温は7℃。快晴でも風邪が冷たいので、防寒対策必要です。
  ・紅葉は2011年9月末で「やや色づき始め」といった感じ。ピークはまだ先のようです。
 2)御岳 ロープウェイ
  ・約80台の6人乗りゴンドラで20秒間隔で運行しています。(コンセプト:待たずに座って乗れる!ロープウェイ)
  ・往復 2400円/大人。木曽福島駅からのバスとのセット割引券もあります。
  ・月によって営業時間が異なるので、利用の際は営業時間(特に下山時最終時間)の確認が必要です。
   [参考情報]
   御岳ロープウェイ http://www.ontakerope.co.jp/
[写真01]
20秒間隔で運行する、ゴンドラで移動します。待たずに座って乗れます。
[写真02]
一気に2150m 飯森高原St.まで移動します。今日も天気に恵まれました。
[写真03]
飯森高原St.から登山を開始します。この時点で、北/中央/南アルプスを一望できます!!
[写真03]
[写真04]
飯森高原St.〜八合目 女人堂までは森林の中を歩きます。
[写真05]
木でできた階段をひたすら登ります。やっぱり、階段は苦手です…。
[写真06]
女人堂に到着しました。明治初期まで御嶽山は女人禁制の山だったようです。
[写真07]
八合目からの景色です。乗鞍岳、穂高岳、槍ヶ岳がくっきりと見えました。すごい!!本当に天気に恵まれました。
[写真07]
[写真08]
八合目からの御嶽山を望みます。御嶽山まではけっこう距離と高低差があります。
[写真09]
もう一度振り返ります。すばらしいの一言です。
[写真09]
もう一度振り返ります。すばらしいの一言です。
[写真10]
八合目からはちょっとだけハイマツの間を抜けていきます。
[写真11]
ハイマツを抜けると、一気に景色が変わります。岩石/溶岩石に覆われた、荒々しい景色です。
[写真12]
後ろはキレイな景色なんですが、真っすぐの道で予想外のハードな登りとなりました。
[写真13]
岩がゴロゴロした場所も通ります。妻はハァハァ言いながら登ります。空気が薄いかもしれません。
[写真13]
[写真14]
九合目に到着しました。ここで息を整えます。
[写真15]
覚明堂のテラスで休憩しました。贅沢なテラスです。
[写真15]
覚明堂のテラスで休憩しました。贅沢なテラスです。
[写真16]
九合目まで来たら、山頂の剣ヶ峰まであと少しです。
[写真17]
あと少し…と、言いながら道のりは険しく。夏に比べて気温が高くないので、風が気持ちいいのが助かります。
[写真18]
横をみたらすごい景色なのに。もう必死です。良く見たら富士山の頭が見えました。(残念ながら、掲載の写真は見えてません…。)
[写真18]
[写真19]
この階段を登れば山頂に到着です。神社の境内が山頂になっています。3000mの山の上に、こんな立派な建造物をつくるっていうのはすごいです。
[写真20]
3067m 御嶽山 山頂に到着です!!たくさんの人が訪れ、写真は順番待ちでした。
[写真20]
[写真21]
二ノ池に向かうことにしました。緑色に輝いています。
[写真22]
下りるとお鉢の底にいるような不思議な光景です。
[写真22]
下りるとお鉢の底にいるような不思議な光景です。
[写真23]
二ノ池に到着です。日本で一番高い場所にある火口湖です。湖面に映る逆さ御嶽山です。
[写真23]
[写真24]
二ノ池の先がどうなっているのか見に行きます。地図と残り時間によっては先に進みたいところ…。
[写真25]
二ノ池新館が見えました。すごい景色です。本当はこの奥まで進んで1周する予定でしたが、すでに13:00を過ぎていました…。
[写真25]
[写真26]
先を進むのをあきらめて、二ノ池新館近くで昼食としました。キレイな景色の中で食べる昼食はとてもおいしい。
[写真27]
二ノ池を後にします。ここですでに14:00を回っています。下り最終は16:30…急げば間に合うはず。
[写真28]
二ノ池を巻くように九合目に向かいます。途中に「幻の巨大滝」を見ることができました。
[写真29]
九合目に出てきました。周りの景色を目に焼きつけながら下ります。
[写真30]
岩場を慎重に下ります。
[写真31]
御嶽山を振り返るます。けっこうな急な道だったことを実感。眺めていたら谷の方で、飛んで移動する「雷鳥」を見ることができました!!
[写真31]
[写真32]
8合目を過ぎて、ここまでくればゴールはあと少しです。
[写真33]
16:00にはロープウェイ 飯森高原St.に到着することができました。乗鞍岳と穂高岳にご挨拶。
[写真34]
下りのロープウェイからの撮影です。乗鞍岳の後ろに穂高。この夏登った山です。
[写真34]
[写真35]
御岳ロープウェイ センターハウスに到着するころには山頂は雲で覆われていました。良い時に登って、良い時に下りてきました。
[写真35]

感想

今週3連休は予定があって、山に行くのは難しいと思っていましたが、急遽その予定が中止となりました。
「どうしよう…。」たくさんの候補を挙げながら、色々悩んだ挙句、先週の木曽駒ケ岳から見えた、一際目立つ赤茶けた大きな山…。
「木曽御嶽山」を目指すことにしました。

寝過してしまい、横浜自宅スタートが04:30。御岳ロープウェイ センターハウスに到着したのは09:30…。
ロープウェイ下りの最終が16:30だったため、御嶽山山頂+二ノ池までのコースにしました。
(本当は、もっと山頂をめぐりたかったのですが、自業自得です。)

この日も終始「快晴」。駐車場についた時点で、バーンって御嶽山が姿を見せます。木曽駒ケ岳で見たあの姿です。
真っすぐの急な登り&嫌いな階段が多かったのは、だいぶ堪えましたが、剣ヶ峰(御嶽山 山頂)では、北/中央/南アルプス。
そして、はるか先には富士山の頭が見える超絶景!!

アルプスの西後ろに鎮座して、それらを一望できる御嶽山。3000m級でありながら日帰りできちゃう、お勧めの山です。
今度は時間に余裕を持って、山頂の5つの池をめぐりながら、その荒々しくも、美しい景色を楽しみたいです。

空の色がすばらしい・・
amackeyさんこんばんは。
木曽御岳お疲れ様でした。
2週連続で高峰めぐりですね。うらやましー。
御岳ロープウエイからのこのルートは北アルプスまでよく見えていいですね。伊那ICから行かれたんでしょうか。関東からも御岳はちょっとアクセスきついですよね。

それにしてもすばらしい景色。空の色が宇宙の色ですね。
あっ、そういえば私のプロフィール写真のバックは二の池なんです・・
2011/9/25 21:05
行き過ぎじゃないですか?(笑)
amackeyさん  毎度です!

人の事言えませんね(苦笑)
先週の木曽駒に続いて中央アルプス山系を攻めてますね
私は何となく中央高速で岡谷ICを越えると"遠い"ってイメージが有るのと、
関西/関東のどちらから行こうか迷ってしまうんですよね

ご主人が写真に写る枚数が増えましたが、奥様がカメラに目覚められたのでしょうか?!!

9/21は台風で残念でしたが、10/7楽しみしております。
ではまた
2011/9/25 21:19
遠征続きですね!
amackeyさん、こんばんは。

今度は御嶽山ですか。
すごいですねー。
もう、日本アルプスにはまってしまったんじゃないですか?
あっ、御嶽山は独立峰だからちょっと違うか・・・。

気持ちはわかりますが、なかなかできないですよー。
藤原岳からもうっすらですが、御嶽山が見えてました。
関西からだと一番近い3000m級の山ですかね。

一度行って見たいですが、なかなか難しいです。
でも、山小屋泊ミッションは着々と進行中です。
シュラフはモンベルのU.L.スーパースパイラルダウンハガー#3にしようと思っています。
冬の山小屋泊は捨てました。
2011/9/25 22:06
凄い!連続アルプス遠征
amackeyさん、こんばんわ!
かなりハイペースでアルプス制覇中ですね!
青空の写真を見ているだけでも気持ち良さが伝わります。

今週研修で千葉まで行くので帰りに
行けたらいいんですが天気が良くなさそうです。
2011/9/25 23:14
また快晴!
amackeyさん、こんばんは。

またしても3000m超えですね〜!

お天気もまたまた最高でいいですね。
ブルーの写真がいっぱいでこっちまで登った気分にさせてもらいましたよ。

日帰りでいける絶景山行とは!
なるほど!
これは僕たちもいつかトライしてみたいと思います。
2011/9/26 19:06
さすが好天ご夫妻
やりましたね、御嶽山

へぇ〜、ゴンドラからのルートも結構長いルートなんですね

我が家が今年登った時は山開き前で人も少なく、天候もイマイチで挙句に三人揃って高山病・・・
そろそろリベンジしなきゃって思ってた矢先のありがたいレコでした
2011/9/26 20:08
うらやますぃ〜
amackeyさんこんばんは。
御嶽山は登ってみたかったお山です。
お天気よくて最高でしたね。
日帰りで行けるのがかなり魅力です!!

アルプスの山って一度行くと病み付きになりますよね〜
私も行きたいなぁ。。。
2011/9/28 0:17
10月からは。
みなさん こんばんは&コメントありがとうございます。
夏休みに穂高岳に行ってから、すっかりその魅力に取りつかれてしまいました。
行くなら今!!雪降る前に&連休があるうちに!!ということで歩いてきました。
好天にも恵まれ、まだまだ行きたい気持ちもありますが、ここはグッとこらえて次のシーズンに。
私達でも雑誌、テレビで良く見るアルプスに行けるだってことがわかりました。
10月からは、11月の六甲全山縦走をターゲットに山に行きたいなって考えています。
※もちろん、近くの百名山にも行きますよ〜。

>>kentaikiさん
スタート/ゴールは違いますが、kentaikiさんのレポ参考にさせてもらいました。
車のアクセスは、うちの車のナビ通りに移動して、塩尻IC〜R19のルートで行きました。
行きは渋滞にはまらず、終始スムーズで5時間弱でした。私は渋滞はダメでも、ロングドライブは結構平気です!!
木曽駒ケ岳に引き続き、天候に恵まれました。きっと、台風でButaModernさんとのオフ会が中止になったお詫びだと思います。
kentaikiさんのプロフの写真。お〜言われて気が付きました。雪残る二ノ池ですね!!
なんかkentaikiさんの足跡を辿ったって感じです。

>>ButaModernさん
(お互い)行き過ぎ!?ですね。我が家はその魅力にすっかりハマっちゃってます。
木曽駒ケ岳も御嶽山もロープウェイ使って楽していますが、日帰りで行ける3000mクラスの山って事で連続にしました。
本当はもう1つ。乗鞍岳にも挑戦したいのですが、休み的にも時期的にも難しいですかね?
最近は妻にもカメラを持たせて操作を覚えてもらうようにしてます。(自分の事棚に置いて…)だんだん、うまく扱えるようになってきました。
この景色の中で、自分も撮ってもらいたいですから!!
9/21はギリギリまで粘りましたが…残念な結果に。10/7楽しみにしています!!

>>umonさん
おっ!!さすが 御嶽山はアルプスではないんですね。レポアップの時に他のレポの登録は山域をどこにしているのだろう?
中央アルプス、槍・穂高・乗鞍、甲斐駒・北岳、東海…調べてみたら、独立峰でアルプスと繋がっていないことから、「甲信越」にしました。
そして、3000mを越える山の最も西に位置するんですよね。(遠いのはわかっていますが…)是非、遠征に行ってみてください!!
山小屋ミッション順調に進んでいるようですね。目標に向かって、どの道具を揃えるか?って考える過程って楽しいですよね。
買ったら、それを使う時がまた楽しい。宿泊レポ楽しみにしています!!

>>TakaSyuuさん
好天に恵まれ、とても良い山行になりました。ハイペースできましたが、そろそろ六甲全山縦走のトレーニングを開始しようかと。
仮想六甲全山縦走コース。近所の三浦、鎌倉の超低山ロングトレイル、箱根、丹沢etc良いコースを調べている最中です。
TakaSyuuさんの六甲全山縦走の準備状況はいかがですか?
今週は研修で千葉出張ですか?土曜日 関東の空模様は微妙なようです…
雨さえ降らなければ良いのですが。私達は土曜日は横浜で開催されるモンベルフレンドフェアに行く予定です。
(ちなみに関西は、インテックス大阪で10/22,23に開催されるようです。)

>>fukuzoさん monacoさん
我が家はすっかりアルプスの虜です。
fukuzoさん monacoさんのアルプス レポ見ていて、あのキレイな青色って素晴らしいって、いつも見ていました。
ここ2回連続で好天を引き当てるとは、本当に運が良かったです。
関西からも関東からも調度真ん中で遠いですが、お手軽に3000m級を楽しめる山ってことでお勧めです。
強行軍なら、乗鞍→御岳→木曽駒って行けると思います。宿泊拠点は上諏訪温泉がお勧めです。
1泊温泉付き素泊まり&2人で8000円弱で泊まれるホテルもありますよ。
秋の紅葉シーズンが訪れますが、今年は紅葉と雪が重なって、紅葉の時期があっという間に過ぎ去りそうですね。
来シーズンになりそうかもですが、是非行ってください!!

>>utaotoさん
kentaikiさんにも同様のコメントしましたが、utaotoさんの御嶽山のレポも参考にしました。
お休みのご都合が付くのでしたら、これから10月は紅葉シーズンです。
今回行った時の御嶽山はまだまだ紅葉は先って感じで、薄らと色づいているって感じでした。
でも、ぐっと気温が下がってきていますので、10月前半がアルプス紅葉シーズンのピークでは?
ちなみに、10月8,9,10は「御嶽紅葉とまつたけ祭り」が開催されるようです!!
白山に引き続き、リベンジの際にはきっと好天に恵まれると思います。