記録ID: 1364618 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

船形山

日程 2018年01月21日(日) [日帰り]
天候朝方は稜線がみえていたものの,11時には稜線は吹雪
アクセス

コース状況/
最近の暖かさのせいか,雪が締まって,三光の宮まではツボ足でもいけそう。
その先は,スノーシューでもそこそこ。いずれラッセル感なし。

旗坂平までさくさく登る。山形の天気予報は芳しくなかったが稜線もくっきり見え,良いお天気
20番。スキーとワカンの方が先行していて,楽させてもらう。
1時間弱で20番だといいペース。
三光の宮の先もトレースあり。14番の小高い丘からまだ三峰が拝める
13番から蛇ヶ岳に向かうトレースはないが,大したラッセルでもない。1390ピーク手前からお約束の吹雪になる。ホワイトアウトまでいかないのでさらに進む。蛇ヶ岳山頂。
残念ながら天気は崩れてきて稜線の展望はかなわず。
スノシューを履いたトレランが追い付いてくる。本当に走っている!
千畳敷のポールからは視界不良だが,なんとか山頂に辿りつく
山頂小屋
展望はないものの,雪が締まっていたおかげで,1月に山頂まで来れるのはラッキー。
稜線を降りてくると徐々に風も弱くなり人心地つく
1390ピークの下りから
1390ピークを降りると風もなくほっとする。
三光の宮から
登山口付近。野鳥の食事場。小雪が降ってくる。

by yamkoi

この時期なのでラッセル覚悟で,スノーシューできたものの,このところの暖かさのせいか,雪が締まって春山のよう。途中までは先行トレースもお借りして,サクサク進む。旗坂平でワカン2名,三光の宮手前の急登でスキー2名を先行。13番でソロの女性を升沢方向に見送り,そこからは単独,ノートレース。天候は稜線からは大崩れではなく,視界そこそこの小崩れで,時間的にも余裕があるので,蛇ヶ岳からさらに船形をトレランナー氏と目指す。山頂付近は視界不良ながらも経験値で山頂にたどり着くが,小屋に入ると方向感覚がリセットされそうなので,山頂ワンタッチして即下山。
こんなことはそうそうないが,雪が締まっていて時間と体力を稼げて,天候も最悪ではなかったため,山頂まで行けたのは幸運。
車で入山途中,最後の集落で,車が停車していてその回りに犬が走っていて,なんだろう,と思っていたが,もしかして,あれは年始に升沢野営場で行方不明になった柴犬のハチだったかのかなと。そういえばなんだか痩せていて,車の回りを飛び跳ねていて。だとすれば,これまで20日近く生き延びたことに。飼い主と再会できた?のだろうか???