ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1365034
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

越後の里山【南條八石山】長靴率98%

2018年01月20日(土) 〜 2018年01月21日(日)
 - 拍手
ねぎ その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:52
距離
5.9km
登り
513m
下り
513m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
1:52
休憩
0:07
合計
1:59
11:43
13
スタート地点
11:56
12:03
99
2日目
山行
1:29
休憩
0:00
合計
1:29
9:57
9:57
11
10:08
ゴール地点
天候 20日 晴れのち曇り
21日 曇り時々雨

しばらく雪は降っておらず、残雪期のような気候
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
夏季駐車場へは雪で行けません。

追田集落の除雪最終地点に路駐させて頂きました。
地元長岡ナンバーの車が列になって駐車してます。
コース状況/
危険箇所等
山頂は上八石(かみはちこく)、中八石(なかはちこく)、南条八石(下八石)【みなみじょうはちこく(しもはちこく)】の三峰に分かれています。
地元の皆さんの協力によって登山道の整備や山野草の保全が進められており、南条八石(みなみじょうはちこく)の山頂にはしっかりとした山小屋やトイレも整備されています。
柏崎市HP
http://www.city.kashiwazaki.lg.jp/sightseeing_p/kanko/asobu/tozan/1501230146.html
その他周辺情報 ♨じょんのび
今日は十日町のノリにゃんと一緒です
6
今日は十日町のノリにゃんと一緒です
登山口にはストックがたくさんありました
2
登山口にはストックがたくさんありました
道しるべもしっかりあります
道しるべもしっかりあります
暖かくて、春のようなぐさぐさの雪です
1
暖かくて、春のようなぐさぐさの雪です
あっと言う間に八石山の山頂です
9
あっと言う間に八石山の山頂です
山頂には、山小屋が二軒ありました。
広い方のやまぼうしの室内です。石油ストーブが二つもあり、石油は満タンでした。ソーラーで電気もつきます。
15
山頂には、山小屋が二軒ありました。
広い方のやまぼうしの室内です。石油ストーブが二つもあり、石油は満タンでした。ソーラーで電気もつきます。
トイレは二棟、ぽっとんで、ペーパー持ち帰り用のビニール袋まで置いてあります
4
トイレは二棟、ぽっとんで、ペーパー持ち帰り用のビニール袋まで置いてあります
灯油を担ぎ上げた方とお話ししました。一緒にあちらのピークに行こうという話にはなったのですが、モチベーション上がらず辞退します
4
灯油を担ぎ上げた方とお話ししました。一緒にあちらのピークに行こうという話にはなったのですが、モチベーション上がらず辞退します
梅酒を飲みながらアヒージョを作る
14
梅酒を飲みながらアヒージョを作る
ホットワインは、グローブ、粒胡椒、スティックシナモン、タカノツメ、レモンで沸騰しないように煮てきました。もう一度温めて飲みます。
最近のお気に入りです🍷
19
ホットワインは、グローブ、粒胡椒、スティックシナモン、タカノツメ、レモンで沸騰しないように煮てきました。もう一度温めて飲みます。
最近のお気に入りです🍷
今日の鍋は、塩豚
ヒレ肉を塩麹で漬け込みました。鍋キューブの豚骨で野菜たっぷり
12
今日の鍋は、塩豚
ヒレ肉を塩麹で漬け込みました。鍋キューブの豚骨で野菜たっぷり
ありがたくストーブを使わせて頂く。
8
ありがたくストーブを使わせて頂く。
貸切の山小屋です。
11
貸切の山小屋です。
日が沈みます。
屋根裏の寝床は、ストーブで暖まっていて、いつもの雪山装備は歩荷となりました
15
屋根裏の寝床は、ストーブで暖まっていて、いつもの雪山装備は歩荷となりました
毛布や枕もありましたが、持参のマットで頭を付き合わせて寝床を準備
5
毛布や枕もありましたが、持参のマットで頭を付き合わせて寝床を準備
キラキラの柏崎市の夜景でした
6
キラキラの柏崎市の夜景でした
おはようございます
刈羽黒姫山です
米山も見ちゃいました♪

↑眺めてしまったら登りたくなる!
6
おはようございます
刈羽黒姫山です
米山も見ちゃいました♪

↑眺めてしまったら登りたくなる!
スノーダンプも担ぎ上げたんですね。眺めのよい場所を除雪してありました。すごいなぁ。
4
スノーダンプも担ぎ上げたんですね。眺めのよい場所を除雪してありました。すごいなぁ。
下山時スライドした方に、どっちに泊まったのと聞かれ、豆の木ですって答えたら、「あぁ、ジャックね」と(笑)
4
下山時スライドした方に、どっちに泊まったのと聞かれ、豆の木ですって答えたら、「あぁ、ジャックね」と(笑)
諦めていた朝の青空を眺めるコトができました
4
諦めていた朝の青空を眺めるコトができました
手前がジャックと豆の木
奥にやまぼうし。

やまぼうしは禁煙、ジャックは喫煙可ということですが、そんなに臭わなかったです
8
手前がジャックと豆の木
奥にやまぼうし。

やまぼうしは禁煙、ジャックは喫煙可ということですが、そんなに臭わなかったです
キラキラの朝日と滝雲
12
キラキラの朝日と滝雲
赤い実モルゲン
朝ごはん
昨夜の鍋にご飯と玉子でおじやさん
13
朝ごはん
昨夜の鍋にご飯と玉子でおじやさん
朝のコーヒーをゆっくり味わう
9
朝のコーヒーをゆっくり味わう
そしてお散歩
気持ちいいなぁ
枝についたシズクもキラキラでした
4
気持ちいいなぁ
枝についたシズクもキラキラでした
初めての山泊だったノリニャンもバンザイ
14
初めての山泊だったノリニャンもバンザイ
来た時よりもキレイにして帰ります。お世話になりました。
15
来た時よりもキレイにして帰ります。お世話になりました。
下山するのでアイゼンつけました。チェーンはノリニャンに貸したので、私は12本です。

多くの方とスライドしたけど、アイゼンの方は居ませんでした。
10
下山するのでアイゼンつけました。チェーンはノリニャンに貸したので、私は12本です。

多くの方とスライドしたけど、アイゼンの方は居ませんでした。
下山後、雨
寒ブリ丼
越後のわさびスタイル
16
寒ブリ丼
越後のわさびスタイル
じょんのびのほんのびまんじゅう
スゴく美味しかった
(๑・̑◡・̑๑)
9
じょんのびのほんのびまんじゅう
スゴく美味しかった
(๑・̑◡・̑๑)

感想

出会う方はもれなく越後の登山靴(長靴)
2%の私たちよそ者
「どっから来たの?」と 訪ねられる
ウェルカムな雰囲気だったと思う

冬でも毎日誰かが登ってる

越後の里山、恐るべし

negima (OvO)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1597人

コメント

じょんのび
うわ〜〜〜懐かしいです「じょんのび
3年ほど新潟市民だったことがあるので・・・
上越、どか雪かと思いきや、暖かかったんですね。
アヒージョと塩豚鍋美味しそう
ネギ式ホットワイン、自宅でたくさん堪能させていただきましたwine
ちょー暖まるheart04
2018/1/23 0:21
Re: じょんのび
テクさん、おはようございます

じょんのびのび〜♨
ヌルっとした滑らかな茶色のお湯、露天は熱めで融けました。
テクさん、上越に住んでたの?

弥彦山は普段以上に大雪だったようだけど、
十日町側の八石山は雪少ないです。
今週の寒波でまたどうなるかですね。
でも、この八石山は、どんなに雪が振っても、絶対入山者多し、
東海の猿投山、関東の高尾山の上越バージョン
三世代で登るお山です。

私たちはご飯を食べに行ったようなもんです。
テクさん仕込みのアヒージョとホットワインは冬のテッパンです🍷

今週の雪で薮が埋まるね
2018/1/23 7:24
こんにちは。小屋の雪囲いをつけたり外したりなど、ちょっとだけ八石山のお手伝いしている者です。(灯油やプロパンの担ぎ上げは無理です。)
わざわざ遠くからお越しいただいたのですね。評判の小屋は私より1世代上の方々の協力で作られました。しかし段々と会員の高齢化が進んでいます。50半ばの自分は新入会員で若手と呼ばれています(笑)地元のメンバーでなんとか維持できるように頑張りますので、機会がありましたら、またお越しください。
2018/1/24 13:10
Re: 無題
rendezvousYRさん、こんばんは
コメントありがとうございます(*^^*)

新潟の里山、恐るべし です。
八石山、地元の方に愛されてる山ですね。
お天気がイマイチだったので、誰も居ないんじゃないかと思ったら、
大間違いでした。路駐がズラリで他県ナンバーが一台もない
山小屋がすぐ近くに並んでる
トイレも二つもあるし、
ストーブがあって、食器もご自由にって
灯油を担いだ方は、「生き方だ」っておっしゃてました。
いつも誰かが登っていて、登れば顔見知りがいるみたいな感じもいいですね。
期待の若手メンバーさん、頑張って下さい

今度は、青い海と、冠雪の佐渡や飯豊や妙高も眺めて見たいです。
2018/1/24 23:14
いつも
素敵な山旅、山泊をされていらっしゃいますよね♪
今回もうっとりー♪八石山、近くなのにまだ訪れたことがないんです。素晴らしい小屋があるとは聞いていたのですが、想像以上ですね!参考にさせていただきます(^_^)

ほんのびまんじゅう!!食べていただけて良かった◎あんこ好きな私が人生ン10年生きてきた中で最も美味しいと思っているおまんじゅうです(//∇//)
2018/1/24 22:47
Re: いつも
cheeさん、はじめましてのおはようございます♪( ´▽`)

cheeさんにコメント頂けて光栄です。
コメ欄オープンしてて良かったぁ♪

八石山、天気が良いのに時間が無いなんて時に、サクっと縦走して下さい

じょんのびのほんのびまんじゅう
ジョンが最上級で、ホンが上級
見た目普通だったので、全く期待せずに食べました。
なななななんんと、目が飛び出るほどの滑らかさで、
つい予定外のお土産にたくさん買っちゃいました。
これから柏崎市方面のお山へ行ったら定番です。

新潟のお山、これからちょくちょくお邪魔します。
今後もヨロシクお願いします
2018/1/25 7:20
八石山♪
negiちゃん おはようございます

知らない山ですが山頂に素敵な小屋があるのですね
海で蟹と海老仕入れて網焼き

楽しそうな山です
2018/1/26 8:57
Re: 八石山♪
テンさん、こんばんは
飯山、激寒激雪です。
薮が埋まる事だけが嬉しい

新潟は、避難小屋が多かったりするのでしょうか
八石山の近くの米山にも避難小屋があるようです
海に沈むアーベントで一杯、海の幸の網焼き、よだれモンです
2018/1/26 19:49
ゲスト
いってきました!
まったり山メシ山行を楽しんできました。
もちろん、ピン付き長靴で(笑)
あいにく、星空は見えませんでしたが柏崎の夜景を楽しむことができました。
ご紹介ありがとうございました。m(_ _)m
2018/1/29 11:55
Re: いってきました!
takaさん、こんばんは

まさかの本当に?行ったんですね
八石山へ行ってから、私も越後の登山靴が欲しくて
雪道の通勤用にゴアテックスのショートブーツを買ってしまい後悔してます。
ピン付っていうのは、スパイクに鉄ピン付ってことなのでしょうか?
飯山へ移住して2年目の冬
長靴にワカンというスタイルに憧れております
2018/1/29 19:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら