記録ID: 1365138 全員に公開 ハイキング東海

日程 2018年01月21日(日) [日帰り]
アクセス
うつろぎ

S葵高原07:0707:31新道分岐07:47風穴08:14稜線出合い08:1508:30うつろぎ山08:35青笹山08:4009:23田代峠09:2509:53砂子山09:5410:08深田尾峠10:19赤岳10:35徳間峠10:4211:03徳間峠登山口(静岡)11:0413:10大平山13:1313:21青笹山13:5713:58うつろぎ山14:09稜線出合い14:25風穴14:33新道分岐14:46葵高原G
コース状況/
葵高原〜青笹山 整備されてます
青笹山〜田代峠 通行禁止です。自己責任で通過してください。
        静岡側とは違い急坂です。凍結してるため滑り易かったです。
        ロープは付いてます。崩壊地のトラバース道はザレテいます。          凍結していたので尾根道を通過しました。ロープ付いてます。
        崩壊地を過ぎると穏やかな登山道になります。踏み跡明瞭、マーク        多数あります。
田代峠〜徳間峠 東海自然歩道ですが登山道です。急坂、痩せ尾根もあります。
        一部荒れた所もありますが道は明瞭です。
徳間峠=青笹登山口
        林道に出るまでは沢沿いの道です。林道に出る直前の吊り橋は通行        禁止になっていたので沢を渡りました。
        林道は荒れてません。管理されてました。
登山口〜大平山 標高1700m位までは整備された歩きやすい登山道でした。
        標高1700mを越えた辺りから笹が高くなります。
        標高1800m〜1900mは笹の抵抗があり登りづらかったです。
        大平山の山頂部に出るはずですが山頂直下から北にマークがあり
        山頂から北に下った所に出ました。
その他周辺情報うつろぎ

いきなり。
雲は多めですが荒川中岳と東岳が見えました。
富士山も見えました
清水側はいまいちでした。
自己責任で下ります。
安倍東山領の東斜面は急坂です。
崩壊地手前は尾根道はロープが張られていたのでトラバース道を行きました。
途中まで行きましたがザレが凍結して危険を感じましたので通過を断念しました。
尾根道を通過しました。
10m位でしたが集中して渡りました。補助ロープ助かりました。
トラバース道を見下ろします
通過してから振り返る
写真だと分かりずらいです。
崩壊地から東山嶺
穏やかになりました。
田代峠
林道を行きました。林道ではなく尾根を歩くのが正解でした。
修正して尾根に取り付きました。
浅間原に登り返す予定でした。
八ヶ岳の赤岳に行きたいのですが。
展望はありません
笹が出て来ました。
小さなケルンがありがたいです。
通行禁止になっていたので沢を渡りました。
林道を歩きます
ゲートがありました。
青笹登山口
大平山の取り付きます
マークも豊富で歩きやすいです。
三角点 現在地が特定できてありがたい
稜線に出ました
青笹山で大休止しました。
下山しました。

by KF4148

青笹山から田代峠に下り徳間峠を経て大平山の稜線から青笹山に戻りました。
崩壊地は距離は短いですが通行止めになるだけあって慎重に渡りました。
思ったよりもタフなコースでした。なまった体には答えました。