記録ID: 1365557 全員に公開 ハイキング奥武蔵

【228】(初めての奥武蔵でユルハイク)物見山→日和田山

日程 2018年01月21日(日) [日帰り]
アクセス
往:最寄駅⇒東飯能(JR八高線)⇒武蔵横手(西武秩父線)
復:東飯能⇒最寄駅(JR八高線)

S武蔵横手駅09:0809:34五常の滝09:4110:17北向地蔵・ユガテ・土山集落分岐10:41小瀬名富士10:4211:08駒高集落11:1111:31日和田山11:3311:41金刀比羅神社11:5612:17日和田山登山口12:1912:35巾着田12:44ドレミファ橋13:00高麗峠13:1113:19萩の峰13:56東飯能駅G
コース状況/
■コース状況
・全般に広く良く整備された道で、当日は、ぬかるみもなし
・但し、日和田山山頂付近と、金比羅神社周辺は、岩々があります

西武秩父線の武蔵横手駅から初めて奥武蔵の領域に踏み込みます。国道を少し戻って林道を進むと原っぱに夏みかんの木がポツンと。昔は畑だったのでしょうか。今日は、青空になりますかね
舗装された林道を暫く進むと、広場が見えて来て五常の滝入口です。冬枯れで水が少なく、迫力がありません。ここから林道に上がる道が通行止めになっていたので、入口まで戻って・・。
五常とは、儒教の教えで五つの徳「仁、義、礼、智、信」の事らしいです。だから、これは孔子廟。他にも弟子たちの真新しい廟がいくつも並んでいます。随分とお金が掛かったのでは・・・
北向地蔵に直接登れる道が通れないようなので、大回りに迂回して・・、途中林道と交差するところに祠があったので、休憩。これは、ユガテ分岐、すぐに北向地蔵です。
北向地蔵に到着。あれ、近道通れるのか・・、入口の看板を良く見ると、バイク通行禁止だってさ。と言う事は、歩くのはいいのだ。ありゃりゃ。
立派な道路を横切ると北向地蔵。由来の説明文。
今日も無事歩けますように!! お願いしました。ここからは、広くてよい道が続いています。
整備された道は、巻道になっているので、ピークハントに登ります。ここは、小瀬名富士。何もない山頂ですがね。本日の最高標高390mとなります。
宿谷の滝への分岐。ホソオネ峠とマジックで書いてあります・・、細尾根っぽくないけど。ザックしょって登山靴で走って行くハイカーと擦れ違いました。凄いです。
物見山に到着。比較的広くてベンチもあるので、多くの方が休ん居ました。
山頂は、こんな感じです。都心方面が見えるはずですが、今日の天気では今一。
駒高集落の手前で、展望が開けます。今日は、どんよりです。それでも大岳山はどこからでも判りますね。
ロウバイの香りが漂ってきます。
ロウバイの額に大岳山。青空でないと引き立たないですね。
新しい立派なトイレが出来ていました。ハイカーも大勢います。
みなさんロウバイの前では、顔がほころんでいます。
日和田山山頂到着。ここの登りでやっと山道らしくなりました。
都心方面の展望は開けていますが、ご覧のとおりです。ここも、人が多かったので、休まず下ります。
金比羅神社が凄い所に建ってます。
神社から下を眺めると岩イワです。
大権現の石碑も岩の上にあります。
鳥居から神社を見上げると、すごい参道になっているのが判ります。
でも景色は、晴れていれば絶景のようです。日本一もこの方角に見られるはずですが・・・。ここで今日は蕎麦タイム。
下には、彼岸花で有名な巾着田が良く見えています。これから通って行きますよ
登山口に到着。駐車場は、いっぱいのようです。一日300円、良心的な値段ですね。
巾着田から眺めた日和田山
水車小屋まである。水車回っていましたが、小屋の中で何かやっているのかな〜。周りは、サッカー場だったけど
巾着田の成り立ちが書いてありました。
彼岸花の群生地を抜けるとドレミファ橋。この橋を渡って高麗峠に向かいます。ところでドレミファ橋ってドレミファの音がすると思っていましたが、名前だけでした。
再び、林道のような道を登って行くと高麗峠到着。宮沢湖方面は、工事中のため通れないようです。
萩野の峰到着。後に富士見峠と手製の道標があったからきっとここから日本一が見られるのでしょう
この辺りかな。今日はだめです
少し進むと広〜い草原。ほほえみの丘と言うらしい。ツツジやいろいろな木を植えているようです。大きくなったら、また花の名所になるかも
青空になったし、気持ちの良い所です。天覧山分岐の所です。天覧山はパスして、東飯能駅に向かいます。
国道沿いに歩いて行くと、何やら良く判らないキャッチフレーズの看板がありました。
最後は、八高線沿いの道で
東飯能駅到着です。お疲れ様でした。

by aruaru

今回は、今までの奥多摩や丹沢から少し範囲を広げようと、奥武蔵への初めの第一歩を踏み入れました。

と言っても、飯能の物見山〜日和田山〜高麗峠コースのユルユルハイキングでしたけど。

こっち方面は、電車でのアプローチになりそうなので様子見で八高線・西武線を使ってみました。

八高線は、単線で待ち合わせ時間があるので、距離の割に時間が掛かるのは昔程ではないでが同じでした。昔は、ディーゼル車でいかにもローカル色豊かな感じでしたが、1996年に高麗川駅まで電化され、今では、かつて都心を走っていた改造車両なのでローカル色はなくなってしまっていました。

今回のコースは、全般に渡って道も広く林道もしくは遊歩道と言った感じでゆったり歩けました。
ただ、植生地が多く、景色を眺められるポイントは多くはありませんけど、駒高集落周辺と日和田山の金比羅神社位かな。今回は、見えませんでしたが、空が澄んでいれば、日本一も見られるはずです。

日和田山を下ると、彼岸花の群生地で有名な巾着田ですが、この時期はサッカー場でサッカー少年達が元気よく駆け回っていただけでした。

巾着田から高麗峠経て東飯能に至る道も広々とした良い道で、人も少なく静かな散策路でした。

さて、奥武蔵に足を踏み入れましたが、これからも行けるかな〜。やっぱり、電車移動は渋滞はないですが、自由度が少ない感じは否めないですね。