記録ID: 1365611 全員に公開 ハイキング 伊豆・愛鷹

こどもチャレンジ金冠山・達磨山

日程 2018年01月21日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
アクセス
戸田峠駐車場を利用

S戸田峠10:5911:12金冠山11:3011:38戸田峠11:4111:51三等三角点石原沢11:5212:06小達磨山12:15あせびヶ原駐車場12:32達磨山13:0113:14あせびヶ原駐車場13:26小達磨山13:42三等三角点石原沢13:51戸田峠13:51ゴール地点G
コース状況/
危険な所は特にありませんが、階段が滑りやすい所があるので注意です。

戸田峠駐車場に車を駐車。着いた時はウチの1台だけでしたが、その後3〜4台来ました。
駐車場にある階段は達磨山方面への登山道です。
金冠山への登山道入口は道路を渡ったところにあります。
最初は舗装路です。
この分岐から未舗装路になります。息子はなぜかおもちゃの鉄砲を持っている.....
山頂への最後の階段。
あっさりと15分もかからずに山頂に到着。残念ながら富士山は見えず。沼津アルプスは見えています。
先ほどの分岐に戻ってきました。ここをまっすぐ行くとだるま山高原レストハウスです。
もう山に登ったやん、と言う息子を説得して達磨山へ。
このコースは階段が多い。
イメージは全体的にこんな道のはずだったのですが.....
下に戸田が見えました。
小達磨山への階段。
まだ1.0kmしか来ていない。ショック.....
隣に小達磨山山頂の標識。
一旦下ります。せっかく登ったのにもったいない、と息子も言っていました。
目の前に達磨山。山頂は雲の中。
雑誌等でよく見る景色ですね。
道路に出ました。
少し道路を歩いて再び登山道へ。ここからの階段も長いです。鉄砲が写ってしまったw
この辺で息子は長いキツいと文句タレまくりです。
何とか山頂に到着。
ここでお昼ご飯。
景色もあまり期待できないので戻ります。
登りで文句ばかり言っていた息子も下りは速い。あっという間に置いていかれます。
道路のところにあったお地蔵さんに(安全登山を?)お祈り。
小達磨山への登り。
山頂を通過。ここからは下りだけのはず。
良い景色。
ここの下りが怖かった。階段の間の土がえぐれているので足の置き場に困ります。
上から見ても長い。
さっき登った金冠山。
駐車場に到着。
山がキツくて機嫌の悪い息子をなだめるために駐車場で鉄砲遊び。

今年の初山登り(トレラン除く)は、伊豆への家族旅行のついでに登った金冠山と達磨山でした。あくまで「ついで」なので、ハイキングに毛が生えたぐらいの山にしたつもりでした。確かに金冠山はあっという間に登れましたが、達磨山は、ほぼ平坦な稜線の縦走路との勝手なイメージに反して、階段が多く、結構キツかった…..。
お蔭で、昨年の夏に登った奈良の倶留尊山に続き、娘(19才)からは「詐欺師」、息子(7才)からは「うそつき」呼ばわりされてしまいました。ただし、達磨山も下りはあっという間に駐車場に着いたので、キツいのか楽なのか、なかなか評価が難しい山です。天気が曇りで富士山が全く見えなかったので、また子供たちを騙して?再挑戦したいと思います。