記録ID: 1365860 全員に公開 山滑走札幌近郊

手稲ネオパラ

日程 2018年01月22日(月) [日帰り]
アクセス
 西野の浄水場を目指すも久々のため、少々住宅街を彷徨った…。

Sスタート地点08:0809:59手稲ネオパラ10:2210:55ゴール地点G
コース状況/
 3度目、5年振りのネオパラ。最初は、ゲレンデスキーの延長で靴もアルペン用で辛い想い出しかなく、しかも途中で挫折…。2度目は5年前で、ピークまでは行ったが、下りの林間コースが辛かった記憶しかない。そして今日の3度目、過去2回と比べると、随分と余裕が出て来たことが分かる。

今日は、自分らには珍しく、早朝からの動き出しで、8時前に登り口に着いていた。が、久しぶりのネオパラだったので、少々住宅地を右往左往。これが無ければ15分は早いスタートが出来ていた。

除雪終点に着くと既に4台が止まっており、1台(3名)の車が準備していて、先行して行った。自分らも、そそくさと用意し、後を追ってスタート。

前回、前々回は送電線出会いで右に折れて進んだが、先行者を追って中の川に沿って真っすぐ進む。途中、先行者をパスし、林道出合いで今日の一番手の方1名が降りてきてスライド。その先の落とし穴には、しっかりと結界とピンクテープがぶら下がっていた。谷地形から左手に上がり、ネオパラに向かって登って行く途中で、2番手(1名)、3番手(1名)とスライド。これで先行者は居ないことになり、ネオパラ小屋は二人締め。入口のガラスが取れていて、出入りが容易な感じだった。窓際の日なたでシールを外し、お腹も減って居ないし、外を見るとガスって来る様相に、少しの休憩で早々に滑り降りることにする。

下り中、4組9名とスライド。平日なのに、お手軽なネオパラは大人気。沢山の人が入っているから、地図を見ることも無い感じで、トレースを追うのみの楽チンコース。下り時、下の方の林間コースは、微妙なアップダウンがあって緊張するが、以前に比べると、随分と山スキーに慣れてきた実感を覚えた。
その他周辺情報 登り始めは寒く、指先が危うい感じだったが、終始、風がなく、登るにつれ温まり、結局は結構な汗をかいた。
 ご飯は、セブン西野5条店で買うも、お腹は減らず、下ってきてから口にした。
 午前中に下山すると、銭湯もまだ準備中…。家に帰って入浴。
 沢と雪山用に買ったカメラだが、ほんと耐寒性能は、無い…。

除雪終点に駐車し、準備してスタート。
最初は、幅広の林道を進み、途中の送電線を折れず、
先行者を追って、中の川に沿って歩を進める。左手にダム。
ダムがあることに初めて気づいた。いつも、トレースに乗って一直線に下りて来るので。
林道に出会い、
谷地形に沿って進んで行くと、
落とし穴。しっかりと注意喚起されている。
谷地形から左に進み、
やっと登りが始まる。
右手には、樹々の隙間から、街並みが見える。
やがて、前方に目指すネオパラ!
危うい感じの大木の脇を抜け、
本日最大のスキー場。
スキー場を渡って
眼下に西区の街並みを眺めつつ、
頑張って登って行くと、
藻岩山も見え隠れ。
しばしの平坦地に安堵し、
ネオパラに到着。
そして、その先の小屋へ。(右手正面は手稲山)
リフトの営業をやめてもう結構な年数だろうが、この小屋はネオパラを目指す者には、必須な建物。助かります。
スキー場を滑り、あとはトレースに乗って、
林間コース〜林道を滑り降りて、
駐車地点に無事到着。結構な台数の車が止められていた。