記録ID: 1366291 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

大野山(谷峨駅〜大野山〜山北駅)

日程 2018年01月23日(火) [日帰り]
アクセス
神奈中バス、小田急電鉄、JR御殿場線利用(JR御殿場線はSuicaやPASMOなどを利用できません。運賃は現金払いなので要注意です。)

S谷峨駅08:3309:12都夫良野頼朝桜09:28十字路09:3210:23大野山10:23大野山山頂標識11:0311:08大野山駐車場&トイレ11:56共和小学校傍のトイレ12:0312:10大野山登山口12:1212:25大野山入口12:44さくらの湯G
コース状況/
登山ポスト:見当たりませんでした。
登山道状況:道は明瞭。危険箇所もありません。
積雪状況:1/23午前中の時点で、山の麓は0〜10僂曚鼻山頂付近は20〜30僂曚鼻
その他周辺情報下山後の入浴:さくらの湯(2時間400円)

前日夜に降った雪が解けないうちに、山に向かいます。
バスと電車を乗り継いで、谷峨駅をスタート。大野山を目指します。
大野山へと向かうハイキングコース。足跡はありません。ひょっとして一番乗り?期待が高まります。
登山道へと入っていきます。ここから先、ずーっとノートレースの山道です。
よしよし、先行者はいません。いい気分で進みます。
水分を含んだ重めの雪。積雪量が20冂なので、ゆっくり進めばなんとかなります。
海が見えるくらいまで登ってきました。相模湾はキラキラと輝いて見えます。
快晴ではありませんが、上空はなんとか晴れています。雲がもう少し減ってくれたらいいのになぁ。
登った道を振り返ります。私の足跡だけが残っています。
634m地点で一休み。眩しいのでサングラスをかけようと取り出したら、、、レンズが外れていました。ショック!
多分必要ないだろうけど、せっかくなので年末に買ったチェーンスパイクを履いてみます。。。雪を拾いやすくなり、足が重くなりました(-.-)やっぱそうなるのね。
余計な装備のせいで重くなった足を引きずりながら、もうすぐ山頂です。雪原が広がっています。
着きました。大野山です。目論見通り、誰もいません。新雪が積もる山頂を独り占めです。気持ちいいな。
標柱の向こうに富士山が・・・見えません。残念。雲に隠れています。
ここで食事休憩を取ります。
グリーンカレーヌードルに濃厚フロマージュ、そして温かいコーヒーをいただきます。おいし〜。
時々冷たい風が吹き抜けます。長いことじっとしてもいられないので、食事を済ませたらすぐに下山開始です。下山ルートもノートレース。まっさらな雪面に私の足跡だけを残していきます。
すぐ近くの丹沢山塊もスッキリとは見えません。今日は目の前の雪を楽しめただけでも良しとしましょう。
順調に標高を下げます。いよいよ雪が減ってきたので、なんとなく着け続けていたチェーンスパイクを外します。
舗装路に出ました。ここからさらに下ります。
旧共和小学校です。残念ながら廃校となっています。のどかないい場所にあるんですけどねぇ。
もうすぐ国道に合流します。大野山のハイキングコース上には、たくさんの彫刻の動物たちがいます。メッセージに癒されながら歩きます。
さくらの湯まであと少し。この花は、きっとサザンカですね。地面に花びらが散っているので間違いないと思います。
ほぼゴールの公園。機関車がいます。時々動くらしいのですが、まだお目にかかったことはありません。
ゴールです。さくらの湯。ここでサッパリします。
露天風呂のお湯が熱かった〜。
お風呂を済ませたら伊勢原駅へ。先週はサイゼリヤだったので、今週は日高屋で一杯。今週も下山後に飲んじゃった。うまうま。

by seiya

ついに関東地方にも大雪が降りました。運良くその翌日となる今日は休みだったので、山へ行くことにしました。さて、どこに登ろうか?一番に思い浮かんだのは塔ノ岳。ですが二週間以上前にひいた風邪がいまだに完治していない私としては、もうちょっと楽な山を選びたいところ。人が多そうな塔ノ岳よりも、ひょっとしたらあまり人が歩いていないかもしれない山の方がいいかも、と思い、バスと電車に揺られて大野山へ向かうことにしました。この選択が大正解。スタートからゴールまで、一人の登山者とも会わない山歩きを楽しむことができました。当然ながら、ずーっと新雪歩き。どうしても歩くペースは落ちてしまいますが、ノートレースを独り占め、そして山頂を独り占めできたのはとてもラッキーでした。ただ唯一、快晴の下の富士山をカメラに納められなかったのは、ちょっとだけ残念です。それはまた今度。山は逃げません。
風邪はあと少しで完治しそうな感じ。次こそは、標高1000m以上の山に登りたいと思います。
今回も無事でなにより。最近下山後にお酒を飲みすぎてるかも・・・自重しなければ(^^;)