記録ID: 1366340 全員に公開 雪山ハイキング房総・三浦

大雪が降った翌日 鋸山

日程 2018年01月23日(火) [日帰り]
アクセス
JR内房線 浜金谷駅

S浜金谷駅10:0510:10金谷海浜プール10:1510:25自然歩道・車力道分岐 下部10:40観月台11:15石切場跡11:3011:40東京湾を望む展望台11:4512:00鋸山12:15鋸山東の肩12:5013:15鋸山林道口14:20保田駅G
雪が降ったので丹沢に行くつもりだったが一週間前に痛めた腰がまだ治らず。
かといって、家に篭るのも寂しいので比較的近場で低山の鋸山へ行くことにした。
考えてみると雪が残る鋸山に登るような機会はそうないかも。

浜金谷駅に到着
保田駅に到着
内房線は運転見合わせ中
しばし海へ散歩

浜金谷の駅を出ると強風が吹き荒れ、海上には兎が跳ねまくっていた。
千葉市内では結構な雪だったが、この辺りまで来ると積雪量も少ない。
いつものように沢コースで、と思ったが路肩崩落のため閉鎖中とのこと。
観月台を抜けるコースで登り、観月台に着いて東京湾を眺めて登山続行。
登り口にはほとんど雪が無かったが、登るにつれ段々と残雪が増し始めた。
石切り場で少しばかり休憩し、展望台からの風景を眺めて山頂に到着。
山頂で食事をとろうと思ったが、風が強いので東の肩まで下りて食事休憩。
同じ道で帰るのはつまらないので、林道を通り保田まで抜けるコースで下山。
はじめて通る道だが尾根からの景色もよく、なかなか新鮮な気分だった。
林道に出てからは、鋸山ダム湖など横目に順調に標高を下げ保田駅に到着。
強風で内房線の運転を見合わせていたため、暇つぶしに海岸まで出てみる。
朝より風が強く海は荒れ、砂が飛んで顔に当たりとてもその場にはいられず。
結局二時間ほど待って代行バスで佐貫町駅まで送ってもらい内房線に乗った。