記録ID: 1366500 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

裏磐梯イエローフォール!次いでに磐梯山登頂!(^^)/

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
 monkie(写真)
 kero-tami9574(食事)
天候快晴☀のち曇り☁のち快晴☀のち雪⛄
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
裏磐梯スキー場フロントでイエローフォールトレッキングお得リフト券(リフト1+2の往復1500円(リフト1本の通常料金は500円))を購入。トップ側(リフト2)最終乗車は15:30まで。スキー場コース内でのヒップそり及び歩行は禁止!「もしリフト2に乗れなかったときは無整備の森林内を歩いてください」と…フロントで説明を受けましたが、冬季限定トレッキングルートの整備くらいしてもいいのでは?ピンクテープと少々の伐採で十分なので。

S裏磐梯スキー場09:4309:55裏磐梯ゲレンデトップ10:0010:09銅沼10:1110:33イエローフォール10:5111:51櫛ヶ峰分岐11:5212:25稜線分岐12:25三合目分岐12:2613:00弘法清水13:1713:56磐梯山14:0714:21弘法清水14:2214:32三合目分岐14:40櫛ヶ峰分岐14:56イエローフォール14:5715:12銅沼15:18裏磐梯ゲレンデトップ15:2315:35裏磐梯スキー場15:3815:41ゴール地点G
コース状況/
・リフトトップ〜イエローフォール
メジャーなのでトレース多数あり!今回はアルミワカンでスイスイ〜歩きました。ルートは踏み固まっているので長靴ツボ足でも歩けそうでした。

・イエローフォール〜山頂ルート
同じくトレース多数あり!イエローフォール〜櫛ヶ峰分岐まではアルミワカンでしたが、ここも長靴ツボ足で歩けそうです。櫛ヶ峰分岐から天狗岩あたりまで(オンシーズンのザレ場まで)は少しアイスバーンなので、少なくとも軽アイゼンかチェーンアイゼンがあると楽です(自分は長靴ツボ足のままでしたが(笑))。
その他周辺情報裏磐梯でお気に入り日帰り温泉=香の湯はオフシーズンのため?営業してませんでした…(ウエブ情報では年中無休なんですが)。

快晴!(^^)/@道の駅から
磐梯三兄弟(磐梯山、赤埴山、櫛ヶ峰)がクッキリ(^^)/
本日はスキー日和でもありますね(^^)
リフトトップからの吾妻連峰+檜原湖もステキだ!(^^)/
ちょいと曇ってますが、それがいいんです!(^^)/
とりあえずアルミワカンにしましたがツボ足で行けそうな(笑)
これぞ裏磐梯!(^^)/
もくもく〜火口原(^^)/
キリリっ!櫛ヶ峰!(^^)/
先行者の皆さんもみえますね。
イエローフォールに到着!
今シーズンはまずまずの出来ではないでしょうか!
雪のブーケを被って勿体ぶってるようですね(笑)
本日最初の!うぇ〜い(^^)/
西からの風に乗った空のグラデがいいですね(^^)/
ここからが登頂ルートです!
帽子を被ったまるまるヤシャブシの実。
水墨画の世界に相応しくないダケカンバ。
櫛ヶ峰の裾野の先にクランデコの蝶が見えますね。
ありがたいトレース!皆さんの装備は登りでアルミワカン、下りでアイゼンが多いようですね。
ダケカンバの森に浮かぶ櫛ヶ峰(^^)/
急登を進みます!
名物の?手摺りルート。帰りにシリセードに最適なすべり台の手摺りと化しました!(^^)/
このあたりで小休憩しながら、
天狗岩方面の展望を楽しみます(^^)
天狗岩!雪が岩稜を際立たせてますね!すげー(^^)/
まるでヒマラヤ!?櫛ヶ峰(^^)/
山頂方面は少し曇ってきました…
このあたりから少しアイスバーンがあります。
檜原湖方面もガスってきました…
イエローフォールの観客の皆様がアリのようです。
何度見ても飽きない雪の櫛ヶ峰!(^^)/
山頂方面は晴れたり曇ったり。アイスバーンが光ってますね。ここは慎重に歩きます(^^)
急に晴れてきました!(^^)/
このあたりは踏み抜きが多くオススメできません。
一気に晴れてきましたよ(^^)/
霧氷林の急登を進みます(^^)
櫛ヶ峰方面も晴れてきました!(^^)/
天狗岩で戯れる方々(^^)
山の天気は変わりやすいですね…
霧氷と西吾妻方面(^^)
弘法清水の小屋は絶好の休憩所ですね。
山頂はちょっとガスってきましたが
こっちは晴れてます(^^)v
吾妻連峰は晴れてます!今シーズンの西吾妻アイスモンスターは上々らしいので会いに行きたいです(^^)参加者募集中!
本日はワカサギ日和でもありますね(^^)
おどろき!ランチでエネルギー充填完了!(^^)/
山頂方面も晴れてくれました(^^)/急げー!
冬は直登ルートに変わるんですね!汗だくです!(^^)
猫魔方面!こんなにスキーコースがあるとは!ちょっと気になってきました(^^)
櫛ヶ峰、安達太良山方面!
沼ノ平方面から来た人もいたようです(^^)
冬の安達太良山も未踏なので気になってます(^^)
山頂へ急ぎいます(^^)
磐梯山山頂!うぇ〜い(^^)/
白と青のコントラストに挟まれた猪苗代湖!(^^)/
猫魔ヶ岳の奥に雄国沼も見えます(^^)/
風が強く14時過ぎなので急ぎ下山します(^_^.)
影磐梯を見ながら下ります。そして誰も居なくなった…
青空もここまで。
一気にガスってきました…
天狗岩も見納めです(^^)v
雪も降り始めました@銅沼
さっきまでいた場所もガスに覆われ…
リフト2最終15:30に間に合いました(^^)v
山頂からここまで1時間15分で下るなんて(笑)
裏磐梯を満喫しました!お疲れ様でした(^^)

by monkie

今シーズンのイエローフォールは上々との情報から3年ぶりに再訪。前日の降雪に覆われ全貌は確認できませんでしたが、イエロー度は上出来!ついでに山頂へ行ってみたところ急登続きで登頂14時!そこからシリセード、グリセードチックな下山歩きを多用し、なんと1時間15分でリフトに着きギリギリセーフ!(笑)

快晴に恵まれた冬の磐梯山を満喫できラッキーでした(^^)v