ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1367602
全員に公開
ハイキング
関東

快晴の百蔵山(積雪後はどうかな?)

2018年01月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
yuemomohana その他12人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:30
距離
9.1km
登り
794m
下り
803m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:41
休憩
0:49
合計
4:30
9:27
32
9:59
9:59
26
11:09
11:14
17
11:31
12:12
79
13:31
13:31
26
13:57
天候 快晴🎵
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
所々に積雪あり。一部凍結有り。
軽アイゼンはあった方がよいと思います。
下山時、頂上直下の急な下りにはかなり苦労します。
(一部ロープが張られています。)
本日は大月のお隣の駅、猿橋よりスタートします。
駅構内は風がヒュ〜と吹き抜け寒い!
本日は大月のお隣の駅、猿橋よりスタートします。
駅構内は風がヒュ〜と吹き抜け寒い!
しばらくは一般道を歩きます。除雪されていてかなり歩きやすくなっていました。
しばらくは一般道を歩きます。除雪されていてかなり歩きやすくなっていました。
途中、こんな橋を渡ります。
途中、こんな橋を渡ります。
橋からの景色。雪ありますね。
この一般道の登りが急なこと!
一時間程歩きやっと登山道に入りました。
橋からの景色。雪ありますね。
この一般道の登りが急なこと!
一時間程歩きやっと登山道に入りました。
登山道からしばらく歩くと、ベンチがある休憩&ビュースポットがあります。
写真うまく撮れましたか?
登山道からしばらく歩くと、ベンチがある休憩&ビュースポットがあります。
写真うまく撮れましたか?
そこからの景色。
街並みも白く染まっています。
2018年01月27日 10:58撮影 by  SC-04J, samsung
1/27 10:58
そこからの景色。
街並みも白く染まっています。
富士山もバッチリでした。
2018年01月27日 10:58撮影 by  SC-04J, samsung
4
1/27 10:58
富士山もバッチリでした。
皆さん写真を撮り、確認中。
ここからゆるゆる登り、頂上を目指します。
登山口から雪は所々ありますがたいしたことありません。
皆さん写真を撮り、確認中。
ここからゆるゆる登り、頂上を目指します。
登山口から雪は所々ありますがたいしたことありません。
頂上着いたー!
頂上の雪はこんな感じ。よく踏まれています。
1
頂上着いたー!
頂上の雪はこんな感じ。よく踏まれています。
頂上までの登りはキツくなく積雪も所々。
頂上付近はさすがに雪が多くなってきて
深いところは20cm位はあったでしょうか。
2018年01月28日 09:45撮影
1/28 9:45
頂上までの登りはキツくなく積雪も所々。
頂上付近はさすがに雪が多くなってきて
深いところは20cm位はあったでしょうか。
集合写真をお近くにいた方に撮っていただきました。
ありがとうございました。
2
集合写真をお近くにいた方に撮っていただきました。
ありがとうございました。
さてお昼にしますか。
女性陣が一つしかないベンチを独占してしまい、
さてお昼にしますか。
女性陣が一つしかないベンチを独占してしまい、
男性陣は雪上の上でランチ。
申し訳ございません(>_<)
男性陣は雪上の上でランチ。
申し訳ございません(>_<)
決して力関係でこうなっている訳ではございません。
やさしい男性陣のおかげです…
1
決して力関係でこうなっている訳ではございません。
やさしい男性陣のおかげです…
おっ、お一人いい場所を見つけていらっしゃる((´∀`))
1
おっ、お一人いい場所を見つけていらっしゃる((´∀`))
頂上は風もさほどではなく、日差しもたっぷり。
思ったほど厳しい寒さではなかったように思います。
頂上は風もさほどではなく、日差しもたっぷり。
思ったほど厳しい寒さではなかったように思います。
ラーメン用にモンベル水筒にお湯をいれてきました。
この寒さでお湯の温度心配しましたが熱々で食べられました。
水筒にカバーをかぶせることで熱々が持続します。
ラーメン用にモンベル水筒にお湯をいれてきました。
この寒さでお湯の温度心配しましたが熱々で食べられました。
水筒にカバーをかぶせることで熱々が持続します。
一人が鍋を持参してましたがなかなか煮えず…
とりあえずラーメンの蓋をかぶせます。
2
一人が鍋を持参してましたがなかなか煮えず…
とりあえずラーメンの蓋をかぶせます。
さらにアルミホイルで強化。
その後、やっとグツグツいいだし食すことができたようです。
1
さらにアルミホイルで強化。
その後、やっとグツグツいいだし食すことができたようです。
さて下山しますか。
一部メンバーはアイゼン装着。
さて下山しますか。
一部メンバーはアイゼン装着。
頂上直下はかなり急で尻もちついた方もいました。
ロープも張られている箇所もありかなり滑ります。
途中でドロドロになりアイゼン取り外し中。
頂上直下はかなり急で尻もちついた方もいました。
ロープも張られている箇所もありかなり滑ります。
途中でドロドロになりアイゼン取り外し中。
下山路は所々雪や凍結箇所あり。
私はアイゼン無しのストック有りで下山しました。
2018年01月27日 12:34撮影 by  SC-04J, samsung
1/27 12:34
下山路は所々雪や凍結箇所あり。
私はアイゼン無しのストック有りで下山しました。
登山道を抜け出し、一般道途中の橋の下のでっかい氷柱。
落ちたら凶器になるかも…
登山道を抜け出し、一般道途中の橋の下のでっかい氷柱。
落ちたら凶器になるかも…
猿橋駅に到着しました。電車まで時間があったので
アイスを食べるメンバーの一人。
私はもう少し暖かくなってから食べよう…
1
猿橋駅に到着しました。電車まで時間があったので
アイスを食べるメンバーの一人。
私はもう少し暖かくなってから食べよう…

感想

本日は御前山、菊花山の予定でしたが積雪のため急遽百蔵山に変更。
駅から見ると、百蔵山とは駅を挟んで反対方向の御前山方面は山肌に雪が見えました。
終始快晴の中の登山。
最強寒波の襲来で寒さが心配でしたが、風も穏やかで極寒というほどではなかったです。
登山道はよく踏まれていて歩きやすいですが、下りは要注意です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1286人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
百蔵山 - 明るい山道をたどって花の百名山へ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら