記録ID: 1368016 全員に公開 ハイキング東海

本宮山

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]
アクセス
登山口直前の駐車場を利用(70台程度駐車可)
ウォーキングセンターはいつも通り満車(特に午前)

S本宮山登山口10:1811:32砥鹿神社奥宮11:3611:45本宮山12:2312:33砥鹿神社奥宮12:3713:29本宮山登山口13:31ゴール地点G
先週、いっしょに木曽駒ヶ岳に登った方との会話で、、、
Aさん:「本宮山でも軽アイゼンがいるよ。」
自分: 「えっ!本宮山でアイゼンですか?」
Aさん:「先週、上の石段が凍っていたんだよ」
自分: 「へー、そーなんですか?」
目上の方なので否定も肯定もしませんでしたが、、、、

で、今週、、、昨日、雪が降ったこともあり現地確認をすることにしました。
確かに凍っていましたが、、、、いらんでしょ。
本宮山で全面凍結することはないので、足の置き場さえ注意すればスニーカーでも大丈夫との結論になりました。
コース状況/
危険個所なし。
なお、山姥の足跡辺りから積雪がちらほら、40丁目辺りから積雪(2センチ程度)。
山頂は雪の中(積雪5〜10センチ)。一部凍結。
その他周辺情報マイナーな地元の温泉「本宮の湯」あり。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ファーストエイドキット 携帯 時計 ストック
備考 特になし。

晴天の登山口。スタート。
木漏れ日のなかを進みます。風が冷たい。
もっとも、先週の木曽駒ヶ岳と比べれば温暖。
雪がちらほら、、、
林道に合流。ちょうど中間点。
馬の背。
ちらほら
最初の鳥居そばにある手水。
しぶきが凍って、芸術的な感じになっていました。
林道合流
砥鹿神社奥の院に向かう登山道は雪が残っています。
分かりずらいですが、人が奥に写っています。この人はナイキのSBタイプのスニーカーだったため、凍った階段をビビりながら登っていました。
尾根にでました。あと2町ぐらい。
雪は少ないですが、うっすらと積もった雪のしたは凍っています。
砥鹿神社奥の院の最後の階段。ここは除雪されています。
砥鹿神社奥の院。
山頂に向かう大鳥居は2センチ程度の積雪。
本宮スカイライン山頂付近の状況。
赤い階段は5センチぐらいの積雪。
山頂周辺はところどころ10センチ程度の積雪。
三河湾が見えます。
山頂に鎮座するクマ。
太平洋も見えます。
ドライブウェイの駐車場は20センチぐらい。
すでにたくさんの足跡があります。
砥鹿神社奥の院をバイパスするトラバースルートは人が入らないため、圧雪されていない雪が残っていました。
ここまでくると、、、夏道。
展望台(狭い)で休憩しようかと思いましたが、酒盛りしていたのでパス。

by Dagjp

数年分振りの本宮山。
雪があるとちょっとだけ楽しい山です。