記録ID: 1368072 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

岩間駅から難台山を経て筑波山には登らず筑波山梅林

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]

南山展望台
から愛宕山方面
雪たっぷりで楽しい
遠くに筑波山。これから行くよ
難台山頂上。有明の松への分岐は見つからず
仕方ないので道祖神峠に下ります。
道祖神峠から一旦下界へ
村の風景
seico-martで山わさび塩ラーメンを賞味。確かにわさびがきつい!
西光寺から上がったところ。ここからトレイルに突入
ここも雪がたくさんです
快適な雪トレイル!
国民宿舎を通りすぎると除雪なし
時間が足りないので山頂はあきらめ、雪道をつつじが丘に向かう
つつじが丘
迎場ルートも残雪多いです
鳥居でいったん下界へ
筑波山神社。たくさんの参拝者がいました
梅林の咲き具合はまだまだ
お目当ての蝋梅は満開
素晴らしい
ユートピア
満喫したいですがバスの時刻まであとわずか
筑波山、さようなら
時間があったら寄ろうと思った松屋製麺所。残念ながら本日はパス。
バス出発の7分前に到着〜〜。下館駅に向かいます。
下館駅ではSLがいました。

月曜日から火曜にかけて関東に大雪が降ったので、雪と戯れるべく筑波山に向かった(ほんとは火曜は会社をサボりたかった)。その前に難台山から有明の松に下る道を歩きたくて岩間駅からのコースにしたものの、結局有明の松の分岐標識は見つからず。昔はあったような気がしたのになぁ、、、。
しかたないので道祖神峠まで行って下界に下る。これで30分は遅れてしまった。しかも腹が減ってしまい、コンビニでラーメン食べたらさらに遅れた。雪道でさらに遅れたので、潔く筑波山頂はあきらめた。雪との戯れも十分したので悔いはなし。
筑波山梅林でお目当ての蝋梅を鑑賞。初見だったので感激もひとしお。結局、バス出発の7分前に到着して、効率よい移動となった。
下館駅ではSLも観れたし、いい一日だった。