記録ID: 1368094 全員に公開 雪山ハイキング関東

アクセス
JR 最寄駅→熱海→三島→修善寺
東海バス 修善寺駅(戸田行き)→戸田峠まで740円

S戸田峠08:2808:40金冠山08:4708:56戸田峠09:0009:09三等三角点石原沢09:1109:30小達磨山09:3109:39あせびヶ原駐車場09:4110:01達磨山10:2410:37あせびヶ原駐車場10:3910:46小達磨山10:5011:03三等三角点石原沢11:0411:10戸田峠11:1911:53だるま山高原レストハウスG
コース状況/
歩きやすい登山コースとなっています。
職場の静岡出身者は、お手軽ハイキングという表現でした。

個人装備 週初めに大雪がありましたので 軽アイゼンとストックを持って行きました。

金冠山から眺める富士山。
ぐるりと360度の絶景!
戸田港。戸田の町並みがあります。
緩やかそうで、だけどもしっかり登ってます。
伊豆スカイラインを歩いた後、ここより再び登山道歩きに戻ります。
達磨山から眺める富士山。近くには、雲かと思ったら雪をかぶった南アルプスの山々があります^^;
新雪じゃないからでしょうか?手のひらで丸めようとしてもさらさらで散らばってしまいます(*_*)
うっとり(^^)
吸い込まれたーい青。
帰りは、だるま高原レストハウスに向かいます。
え・・・登るの?トレースの跡を歩きまーす。
アセビがたくさんです。
ニンジンを持っていればオラフになりそうです。
だるま高原レストハウスからの富士山。
修善寺観光します。
土曜日、火曜日がお湯の入れ替え日だそうで、ナイスタイミングでした(^^)
温泉の入り口です。中は檜風呂で吹き抜けから空が見えとても明るかったですよ。
修善寺。紅葉の季節と比べ静かに散策でました。
今年もロウバイの季節です。
修善寺のお昼タイムは14時までだそうで、「カボチャしかないけど、それでもよければ」と案内していただきましたー♪
指月殿。お昼をいただいたお店の方の一押しです。行かないわけにはいかないということで。
鎌倉幕府二代将軍源頼家のお墓。

by asari

昨年5月の【職場の女子四人で金時】以来のお山歩きです。
同じ職場でも持ち場が違うこと、職種が違うこと、また雨と仲良しさんがいるようで、計画は流れ流れて今回やっとこさ【職場の女子二人】での決行でした。

登山口の戸田峠まで、
ま、なくもないことだと思います、おしゃべりに夢中で降りる予定の駅で降り忘れ、その影響で走るバスに手を振り乗せてもらい、更に降りる予定のバス停に気づかず途中で降ろしていただいた^^;
登山口に到着するまで走ること走ること。
そんな出だしでしたが、良いお天気のもと終始富士山を眺めながら、達磨山では茨城からの登山者の方とおしゃべりを楽しむことができました。
修善寺観光では、昼食をいただいた宿の方からのサービスは感動ものでした。カボチャしかないから・・・たっくさんのカボチャの天ぷらとおそばで
修善寺の話から、ご自身の話、娘さんの話と食事中の私たちに、ずっと絶え間なく話ができる能力に、終いには笑いそうになりました。
会話の中に「女性は、カボチャ大好きよね(はぁと)」何度となく繰り返されたフレーズに
天ぷらは残すことなんてできません。話に相槌を打ちながら、苦手なシメジは流し込み一生懸命に食べましたー!